※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな♪
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんについて、カバーオールからセパレートに変えるタイミングやメリットについて相談です。

赤ちゃんの服について。
先日6ヶ月になった娘がいます。
まだ前開きのカバーオールを着せているのですが、どれぐらいからセパレートを着せるべきでしょうか??
皆さんはいつ頃からセパレートにされましたか??
やはりセパレートの方が動きやすいのでしょうか??
オムツや着替えはカバーオールがやりやすいのですが…

コメント

寝返りバンバンして、ボタンを付けれなくなってからにしました😭💦カバーオール可愛いし赤ちゃんて感じするので長く着せておくのオススメします😭💓笑

• はな♪

はな♪

確かにカバーオール可愛いです💓
    ボタンもまだ余裕で止める時間があるのでまだ先でもいいのかな…?!
    ありがとうございますm(__)m

• 12月14日
mama46

ねんねで着せづらくなってきたらセパレートでした。
寝返りをしたがって、大人しく仰向けで服を着せ終わるのを待っていてくれない事が増えたら、という感じです。
オムツ(テープからパンツタイプへ)と一緒ですね。。

ただ最近はつかまり立ちが出来るようになって、何かにつかまらせて立っちしていてくれるようになったので、
どちらのタイプも立ったままである程度は着せられます^ ^
カバーオール可愛いですもんね🎵

• はな♪

はな♪

そうなんです、カバーオール可愛くて…💓
    オムツのタイプ変更に例えていただいて、すごく分かりやすいです!ありがとうございますm(__)m
    つかまり立ちなど、動き出すのが今から楽しみです!

• 12月14日
  • mama46

mama46

動き出すとますます目が離せない!という事も増えますが、昨日出来なかった事が今日出来た!等、新たな発見も増えて面白いですよ^ ^b

因みに最近は、ボディースーツ(ロンパースみたいなもんですね)を着せて、下にズボンを履かせたりしています。
    どうしてもセパレートのものだけだとお腹が出てしまうので💦
    あとは、夏に着てたかぶるタイプのロンパースを肌着代わりに着せたりしています。

子供のファッションも楽しみのひとつですよね^ ^ではでは〜

• 12月14日
しも

ズリバイが始まってから完全にセパレートにしました!

• はな♪

はな♪

なるほど、ズリバイですね!
    うちはまだまだだと思うので、もう少しカバーオール姿を楽しもうと思います。
    ありがとうございますm(__)m‼

• 12月14日
ひよこ

うちは、4か月くらいからです。
お母さんが、必要と感じてなければ、まだカバーオールで大丈夫じゃないですか?

うちの場合、手でスナップを取るし、バタバタが酷すぎて着替えが大変になってきたので変えました😃

• はな♪

はな♪

まだ必要性は感じないながら、子ども側からすればどうなのかな?!と思いまして…
    着替えが大変になられたのですね。うちもそういう姿が出てくるまではカバーオールで様子を見ようと思います!

• 12月14日
みー

最近セパレート買うようになりました!
意外と楽ですよ✨
着替えもこっちの方が楽な気がします☺️

• はな♪

はな♪

そうなんですか!
    なかなか、服を被せたりオムツ替えの度にズボン脱がせたり…が、どうなのかな?と思いまして💦
    意外に楽なんですか!一着だけ用意してみようかな…
    ありがとうございますm(__)m✨

• 12月14日
ひろ

うちもまだ前あきカバーオールです!
楽でつい😅
多分お座りとかする様になったらかぶせる方が楽だと思うので、間違いなくその頃にはセパレートにすると思います☆

• はな♪

はな♪

お座りだと上から被せてしまった方が楽ですよね!確かに✨
    もう少しカバーオール姿、お互い楽しみましょう💓(笑)
    ありがとうございますm(__)m🌠

• 12月14日
みっつみつ

私はカバーオールは赤ちゃん赤ちゃんしていてあまり好きでなかったので、首が座った4ヶ月頃からセパレート着せています😂
たくさん種類があるし、少し大きめのサイズを買えば、来年も着れるし…という節約心もあって…💦笑
でもお買い物楽しいですよ〜❤️

• はな♪

はな♪

お店に行く度、セパレートの服の可愛さにグラつきながら我慢してました…(笑)
    4ヶ月からだったのですね!
    うちもセパレート着せるのが楽しみです!
    ありがとうございますm(__)m🌟

• 12月14日
姉妹のゆずっコママ

もうすぐ一歳3ヶ月の娘です。今までカバーオールなど赤ちゃんの服を着てました。小柄で70を着てるからっていうのもありまして…。で、今日セパレートデビュー(笑)オムツ(パンツ)を替える時は、ズボンなら脱がないと出来ないので、めんどくさいですが。でも、ボタンを沢山外したりつけなくていいので楽ですね。

• はな♪

はな♪

うちも小柄ちゃんです🎵
    セパレートデビューおめでとうございます(笑)
    ズボン面倒くさそうですよね…それもありなかなか踏み切れないのもあります💦💦

• 12月14日
megumi

うちは両方です!動いて着せにくくなればセパレートもいいのかもしれないですが、おすわりもまだへなへななので、セパレート着せるのはちょっと時間がかかり、機嫌が悪い時は泣いてしまいます。なので、ささっと着せられるカバーオールの方がまだ気に入ってます笑
セパレートかわいいのいっぱいあるけど、カバーオール着れるのってほんのわずかな時期しかないから、赤ちゃん👶って感じを堪能してます💕
セパレートでも、背中にボタンがあるやつだと、まだハイハイしないうちは痛いかなぁなんて思って手が出ません。。

• はな♪

はな♪

確かに背中にボタンは、ごつごつして可哀想な感じしますよね。
    お風呂あがりとか、カバーオールに肌着をセットして置いてあるので、その辺もどうすればいいかな?と気になっています。
    ありがとうございます🎵🎵

• 12月14日

うちは上の子のお下がりなので両方なんですが、1人目のときは早くセパレート着せたくて5ヶ月くらいからセパレートだったんですが、カバーオール着れる期間って短いし赤ちゃんって感じで可愛いので今持っているカバーオールが着られなくなるまで着せる予定です💓

• はな♪

はな♪

そうですか~✨
    確かに今のがサイズアウトするまで、着ないともったいないというのもあります(笑)
    赤ちゃん姿を目に焼き付けておきたいですね!!
    ありがとうございますm(__)m⭐

• 12月14日
♡ポテト♡

4ヶ月くらいから、ロンパースとセパレートを半々くらいの割合で着せ始めました(・∀・)
最初はデザインが可愛かったり、もらったお古があるからセパレートも着せ始めたのですが、6ヶ月くらいになるとすぐ寝返りされてカバーオールのボタンが止めずらくなってしまって、最近はセパレートの方がラクです🌸

• はな♪

はな♪

4ヶ月からだったのですね!
    ボタン止めにくくなるほど、動き回る我が子を見るのが今から楽しみです!
    ありがとうございますm(__)m🌟

• 12月14日
riipon❁.*・゚

4ヶ月前にはセパレートも持ってましたが、
動くようになり、股のスナップとか止めるのに
毎回泣いて嫌がってます😭💦
(パジャマがカバーオールです)
最近、赤ちゃんらしさを求めたくなり
カバーオールをチェックしては
今後使えないな😢と葛藤しています!
しまってた外着のカバーオール引っ張り出しました😳💓

• はな♪

はな♪

赤ちゃんの時期は今だけという気持ちと、セパレート姿を見てみたいという気持ちで揺れています(笑)
    まだ、寝返りをするだけなのでもっと動くようになるまでは赤ちゃんカバーオール姿を楽しもうかと思います…(笑)

• 12月14日
あひるmoon

抱っこ抱っこで、背中がずりあがったりめくれたりするのが嫌で、まだロンパースでいたいなーって思ってるところです。

• はな♪

はな♪

抱っこしていると、上の服がずり上がってきますよね。一度カバーオールの上からワンピースみたいなのを着せてみた時のことを思い出しました。
    まだロンパース派の方もたくさんおられたので、もう少し今のままでいようと思います😁☀

• 12月14日
めきゃん 年子mama

長男は4ヶ月でセパレートにしましたが、カバーオールとかロンパースって赤ちゃんの頃しか着せれないので次男は今だにロンパースです(笑)

• はな♪

はな♪

そういう意見が多く安心しました😁☀
    存分に今だけのかわいさを楽しみたいと思います🎵

• 12月14日