※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
その他の疑問

結婚式についてです!来年結婚式をあげる予定なのですが契約時と話が違い…

結婚式についてです!
来年結婚式をあげる予定なのですが
契約時と話が違いすぎて戸惑ってます。
契約した時はおおよその人数を言うと
「その人数で料理や衣装、装花などすべて平均の金額で出しますね」
と言われ、その額に納得して契約しました。
いざ婚礼展に出てみると平均と言われていたのに
料理は最安値のコースで装花もドレスも安いのばかりの見積もりで出されていました。
騙されたような気がしてなりません。
まだ先の話なので打ち合わせも進んでいなくてそのプランナーとは契約の時以来あっていませんが担当がその人らしくこれからの打ち合わせが不安です。
この不安を伝えれば値段を下げてもらえるかもわからないしもやもやしてます、、。
同じような経験した方いましたらどーしたか教えて欲しいです😔

コメント

ぼんぼん🍑

結婚式はそんなもんかと…
見積もりから100万200万平気で上がりますからねー💦

でも、平均と言われたのに全てが最低ランクだったのはおかしいと式場側に抗議するのもアリかもしれませんが
今後の関係性が微妙そうですね。。

たまこちゃん

どこの式場もそんなものかな〜
と思います😢💦
結局どれも最初の見積もりでは納得いくものができず、200万くらい上がりました。
料理のプランも最後の最後に始めて見せられて決めたのですが、牛肉にするには大幅アップでした😢💦
掛ける人数なので一番痛い出費でしたね。。

あーや

ちなみに、契約時とどのくらい違うのですか??
失礼かもですが、下見の時に少しはネットで事前に調べてはいかなかったのですか??プランナーさんも営業なので、リップトークは多少はあるかと思います。本当はあってはいけないと思うんですがね(;´д`)

もう一度話してみる、もしくは上の人に話して担当を変えてもらう、もしくは最悪契約時のお金が返ってこないとしてもキャンセルするか…………ですかね。契約時にそう言われたと話しても書類等で残ってないとどうしても証拠がなく厳しいかもしれませんね。

ぽにょまま

少し違いますが、私も式場に不信感ばかりでしたのでコメントさせてもらいました!!

私達が契約した式場は提案力、オリジナリティーをうたっていて契約時にも任せてくださいって言ったのにも関わらず、待っても待っても何もでてこない、、、二人で爆発し、式場に抗議をしました!!この状態なら、プランナーの意味があるのか?って(笑)

結果、3通りしか提示されなかったお花は他にもやれると判明したり、新しいアイディアを提示してくれたり、、、
1度契約をしてしまうと、式場のほうが強気になるとよく聞きますがその通りだったので、悔いのないように疑問点や、要望は遠慮せずに言ったほうがいいと思います!

R

内訳は見せて頂けなかったんでしょうか?💦
結婚式はすべてピンキリなので、お金かけたいところや、抑えたいところをきちんと確認するべきでしたね(´-`).。oO

今からキャンセルは出来ないのでしょうか?
別のプランナーさんに変更もできますよ(^^)

私なら一度電話して見学時の金額の違いのことと、不信感がありキャンセルしたい、またはプランナーを変えて欲しいと言います😭!!

結婚式は一生の思い出になりますよ!!絶対に後悔のないように妥協しないで下さいね😊‼️‼️‼️

めぐ🐻

わたしは最初の見積りから100万くらい上がったと思います!平均って言われたら中間の金額って気もしますが、
多分どこの式場も最初は最低額だとおもいます😭わたしたちはお花やドレスはプラン内で持ち込めるものは持ち込みしたものの、料理やドリンク、最初の見積りにはなかった金額があとから現れたりして結果高くなりました💦

ぷぅ

最終的に式場ってだいたい契約時と異なる金額を出してきますよね。
これは契約してもらうために納得させる金額を提示しておいてるんだと思います。
だいたい契約時から100万円は上乗せされるっていいます!!
最近結婚式を挙げる方が減ってるので式場はお客さんと契約するのに必死といいますしね(´;ω;`)
私は契約時から200万円あがりました。私の場合はプランナーダメダメな人だったのもありますが、こちらは一生に一度の式だから思ったことは全ていいましたしプランナーに言ってダメなら式場にも言ってました!

はなめがね

その式場でしないことを前提に言えば、平均と言われたのに最低ランクでの見積もりを出すのはおかしいと伝えるのはありだと思います。
ただ、式場での見積もりは飽くまで見積もりであって、人数変更や着るドレスの枚数やデザイン、飾る花1つにしてもかなり差が出てきます。
見積もりから少なくとも100万は上がる事を想定して行くのがいいと思います。

みにまむ

平均っていうのは、そこで結婚式をした人が使う金額の平均値なのか、ランクの平均値なのか…どういう意味の平均なのか気になりますね!
なんにせよ、早い段階でハッキリ聞いた方がいいです。自分はこう思っていたということも伝えた方がいいです。

プランナーさんとはいえ、初めて会う人ですから、気持ちはハッキリ伝えないとわかってもらえません。
言いたいことを言えないと、結婚式後に後悔が残るかもですし…

素敵な結婚式を挙げられるといいですね☺️❤️

ぴの

平均と言われてたのは納得いきませんね😅
ただ結婚式は最初の見積りより100万位は余裕で上がっちゃいますからねー💦
不信感を持ったまま、式の準備が出来るのか不安になりますね…

こっちゃん

残念だけど、どこの式場も最初の見積もりは一番低いやつで計算してくるかなぁと思います…。
その中でも料理のコースの種類がとのくらいあるか、装花の値段とかを確認しておく必要があるかなぁと。
一番ベストなのは、何個かの式場で比べるのがいいみたいですか。

わたしも結婚式したとき、最初の見積もりよりもだいぶ跳ね上がりました、、、。
料理も最初は1万だったけど、1万5千円くらいからじゃないとなかなかいいやつがなかったし、ドレスも最低の18万のやつが見積もりに入っていたけど実際決めたのは28万のやつになりました。

プランナーさんは言えば変えてくれると思います。値段のことは素直にこのくらいでーとか相談して、装花も代わりにキャンドル置いたりして抑えていくしかないかなと。

にゃん

よくある話ですよね。
見積もりなので、金額は全然変わってきます。
来年の結婚式であれば、まだキャンセル料が取られない期間とかではないですか?
私が挙げた所だと、半年前くらいまではキャンセル料取られなかったような…。

ぱるこ

契約の時は、何も言わないと最低ラインの金額で出されますよー💦結婚式あるあるです。
私は見積もりの段階で「他の人がグレードアップするところは、全部あげといてください」とお伝えしてましたが、それでも
・料理のメインが牛ではなく鳥のコースだったので、グレードアップ
・ドレスが予算より20万くらい上がる(これは妥協しなきったから、というのもありますが…)
などがありました。

その分装花などは予算通りにしました。並べて出されると、一番安いやつってしょぼく見えますが、実際は十分ですよ〜

みっきー

式場ってそんなもんですよ〜😅
契約させるために最安値の値段出してきます!
それでお祝儀でまかなえますよ〜とか言ってきますよ😅
そこから100万、200万上がるのは当たり前です!
お花も料理もこだわればこだわるだけお金がかかります😅
自分たちで節約できるところは手作りしたりしてやるしかないかと思います!
どのプランナーさんも同じだと思います!

deleted user

基本的にはどこも最低ランクのもので出してきますよね^^;
私はそれを知っていて嫌だったので回った式場全てで一番はじめに最低ランクではなく、あとから削れるくらいの上の方のランクと最低と2種類の見積もりをくださいと言いました。それでも最低しか出さないところもありましたがそんなところで契約するつもりはなかったので(´-д-`)
それでもそこから結局50万くらいは上がりましたが。
どこでもそうだから事前に自分である程度どんな感じなのか調べて対策を立ててから行くべきかなとは思うけど平均って言われて出されたら信じちゃいますよね(´×ω×`)

みるくティー☆

結婚式あるあるですね〜
式場では、契約してもらえるかに
全てをかけているので人数だけ
合わせて、料理もお花も
衣装も(小物も入っていない等)
最低金額での見積もりを出してきます。
最低料金では無くて、写真、ビデオ
テーブルクロス、お花等
アップにならないような見積もりを
お願いしますと言った方がいいですよ。
私は見積もり時点でうるさく言ったので
ほぼ上がらずに済んだのですが
ほとんどの友人は
見積もりからはかけ離れたと
言っていました。
これから楽しい時期なのに、不愉快な
気分でしょうが、
どこの式場の見積もり初期は
安く見せているので
この式場だけの話しでは無いと
思います。
後、打ち合わせ中もこれだったら
◯万円ですよ〜とか、こっちの方が
賑やかになって〜とか色々言われて
あ〜これくらいだったらと麻痺して
きますが、◯万円って大きいですからね(笑)
結婚式って金額が金額なので
段々と麻痺してきて◯万円だったら
10万円きると安い〜
と思ってしまいますが
よ〜く考えてくださいね〜💦
私の結婚式でチャペルにある
ちょっとした花も生花にすると
5万円ですよ。と言われ主人は
じゃあ生花がいいかな〜と
言っていましたが私が却下(笑)
そのお金で主人に時計を買ってあげました。
ケチるところ、お金をかけるところを
吟味して
素敵な結婚式なさってくださいね。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

その平均ってのが何を表してかですよね!
その式場の平均なのか、きさんが提示した大体の予算で平均した額を出して見積ったのかとか色々あると思います。
結婚式ってはじめの見積もりより数百万上がるのが多いっていいますよね(^^)私もそうでした(笑)

みんてぃ

よくあることではありますが…
あまりに悪質な場合もあります💦

みんなのウェディング、というアプリなら同じ式場で掛かった費用の投稿があるかもしれませんので参考にしてみては。
また、日付まで余裕があるのであれば式場変更も視野に入れていいと思いますよ!

ちなみに私はプラス40万程度で済みました!
お料理やドリンクの内容、ドレスの内容、司会者や音響などが入ってるか、映像写真代はどうか、辺りを確認するのがよいです。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    ちなみにアップした内容は両親への贈呈花束や演出に使ったキャンドルなどの費用です!
    実はドレスや小物の料金は見積もりから10万以上上がったんですが…旦那のお色直しをなしにしてもらってプラマイゼロにしました😅笑

    • 12月14日
き

皆さんありがとうございます!
やはりみなさんそーなんですね、、
見積書最安値のは作ってもらわず平均で出してもらったのでやはり納得は行きません笑
100万は上がるって思っていましたが最初からこんなに話違うとプランナーさんも信じれなくなります笑
プランナーさんもお仕事とはさすがにね笑
見積書も家にあるので持って行って話してみようかと思います!
皆さんありがとうございます🙆

ぴよぴよ

やはり私たちも見積もりから250ぐらい上がって驚きました…
ですがまず基本的に人気のシーズンだと基本料金とかが違っている仕組みがあったり、プランナーさんの見せ方次第なのかなと思います。

逆に予算を伝えてその範囲内でやってもらうとか、内訳は全部書いてもらうとかこちらがなるべく主導権を握るように話を持っていったほうが賢いかなと思いますよ💡

皆さんの言ってるとおり平均が何を指すか、難しいですよね😅