※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

子育てがつらくて、夜寝ない赤ちゃんに悩んでいます。保育園にも遅刻してしまい、睡眠不足で大変です。夫も手伝ってくれていますが、疲れがピークです。赤ちゃんの睡眠が心配です。

子育てつらいです。 助けてください

6歳と2ヶ月半の赤ちゃんいてます。
夜寝てくれなくてフラフラです。
昨日夜21時に寝て10分で起き5時半までグズグズギャン泣き、1分寝て起きての繰り返し、3時からドライブに行き私がフラフラで正面衝突しかけてクラクション鳴らされ目が覚めたんですが限界で止まろうとしたらガードレールに激突しました。

帰宅しずっと抱っこ、母乳、ミルク足しても寝てくれず、やっと6時で寝てくれて私も寝ました。

8時に長男を保育園に送るのですが、6時に寝て7時に起きれずここ最近私の寝不足で保育園は遅刻で9時半に行ったりしてます。

保育園までは往復10分なので赤ちゃんが寝てたら家に置いて行き帰宅後私も一緒に寝ます。今朝6時にねてから14時まで赤ちゃんは爆睡。18時頃5分寝て起きてを4回繰り返し、19時の今寝ました。

おそらくまた夜寝ません。
旦那も深夜あやすのを手伝ってくれて仕事中フラフラです。お互い睡眠不足。昼間は少し寝ますが家事、食事の支度もあるのでこの時間疲れのピークで深夜を迎えます。2ヶ月半はこんなものですか?

コメント

すーい

ミルクは足りてますか??
後はお包みで包んでみたり😊

• かよ

かよ

お包み使ってますがとっても嫌がるんです。嫌いなんでしょうか。

• 12月14日
  • すーい

すーい

お包みでちょっとキツめに巻いても嫌がりますか?

• 12月14日
  • すーい

すーい

赤ちゃんが泣いたらまずパンパース。そしてミルク。汗をかいてないか。室温は適温か。手とかにゴミがついてないか。髪の毛くっついてて痒くて泣いてる時もあります。
    ウンチは出てますか??

• 12月14日
桜ちゃんママ

大丈夫ですか?赤ちゃんは夜寒くて眠れないのかな?うちも夜ぐずぐずして寝ない時ありました。ミルクも上げたしオムツも変えてなんでかなと思って助産婦さんが訪問にきたときに聞いてみました✨足が冷たいからマッサージして温かくしてと言われ毎日足のマッサージしてはらいっぱいミルクあげて抱っこしたまま寝たら暖かいのか4時間寝てくれるようになりました☺足と手が冷たいと寝てもすぐ起きて眠りが浅いらしいです。毛布にぐるぐる巻いて抱っこしてみてはいかがですか?寝不足だと参っちゃいますよね。もうちょいしたらもっと寝れるようになると思うので一緒に頑張りましょうね☺

• かよ

かよ

毛布で足先巻いたり床暖やエアコン、ファンヒーターいろいろ暖房器具ためしてます。お風呂上がりにもマッサージしてます。6時間寝てくれたりもしてたのに。ありがとうございます

• 12月14日
  • 桜ちゃんママ

桜ちゃんママ

お雛様巻きして手を胸の上にに固定して足はちょっと曲げる(M字)動けない感じで
    泣いたら抱っこしたスクワット
    この繰り返しで自分で寝れるようになるらしいです✨10回くらいするとそのまま寝てくれます 助産婦さんから教えてもらいました
    たしかに寝ます
    これはどうでしょう??✨

• 12月14日
  • かよ

かよ

ありがとうございます。今日試してみます!

• 12月14日
ポテト

生後2ヶ月の頃って、昼夜逆転する時期と言われました😭
きっとかよサンのお子さんも今その時期なのかもしれません😖😖

• かよ

かよ

ありがとうございます。上の子にママ笑わないねって言われました。

• 12月14日
シンシアリー

うちも同じかんじでした。寝れるときに少しでも寝るしかなかったです。
旦那も夜中寝れなくて一週間はドライブで朝まで走ってたのが今ではいい思い出です。
しんどいかもしれませんが終わりがくるので頑張ってください!

ふーこ

寝不足つらいですよね💦
上の子が、まさに同じ感じでした。
取り敢えず抱っこしていれば寝てくれる子だったので、一晩中抱っこのまま自分は座椅子でウトウトしているだけで包丁で自分の手を切りそうになったり、階段滑り落ちたりしてました😓
5ヶ月前後でリズムが出来てきて落ち着いてきましたね😊

事故も起こしてますし、誰か頼る人は近くにいませんか?
あと、保育園の送り迎えの時に下の子置いていくとの事ですが家に誰かいる状態ですか?
夕方~夜だけ完ミに抵抗がないのであれば、完ミにしてみてはどうですか?

©️ちゃん

うちも生まれて、2ヶ月半ですが
夜は2時間半おきにしっかり起きて、
長く寝ても4時間くらいでしょうか。。。6歳のお子さんもいるという事なのでさらに大変ですねー。
私も旦那さんも寝不足でフラフラしてますねー。

ari

上の子がそうでした!
本やネットに書いてあること全部やってもダメだったんですよね〜
昼も置くと10分しか寝ないから
抱いたまま座椅子に座ってボーッとしてました( Ĭ ^ Ĭ )
ドライブも、終わったら結局起きるから危なくてすぐやめました。
いつからか夜まとまって寝るようになりました。4ヶ月かな?
8ヶ月くらいには、1人で遊び始めるから日中も少し楽になって、
ホッとした頃から、夜泣きが始まり、
今やっと終わりに向かいつつあるところです。
上のお子さんがいてその状況は辛いですね
運転気をつけてください💦

natsu🐤

事故は大丈夫でしたか??
私も昔仕事が忙しく寝不足の時に追突事故起こしてます💦眠気はほんと突然くるので気をつけてくださいね😭💦

あかちゃん、昼夜逆転してるんですかね?
うちは最近寝つきが悪くて添い寝することが多く一緒に寝るんですが、私と旦那に挟まれて同じ布団で寝るので暑いのか何度も目を覚ましてます。
ベビーベッドで寝かせると結構寝てくれるので、もしかして暑くて眠れないとかもあるのかなーと🤔

怪我はなかったですか?
寝不足の時は運転控えた方がいいですね💦

皆さんのコメント個人的にも参考になります☺️
色々試して駄目だったらそういう時期なのかなと思っちゃいます。
夜寝ないと大人としてはきついですよね。
家事はさぼれるだけさぼり赤ちゃんと昼間に寝て夜に向けて少しでも休んで下さいね😣