※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

悪阻中で同居中の弟夫婦が泊まりにくることについて、母との話し合いで不快な思いをしています。他の方はどう感じるでしょうか?

悪阻中弟夫婦が泊まりにくる事について
私は両親と同居しています。
今2人目妊娠中で悪阻中です。
今週焼肉を食べたいから遊びに行くと母に連絡がありましたが断って貰ったのと妊娠していると伝えてもらいました。
そしてまた連絡があり、来週泊まりにくるかもと母から聞きました。

我が家は完全に一軒家での同居です。
なので遊びにくるとなると私の部屋で過ごしていても必ずリビングダイニングを通らないとどこにも行けない配置です。

父からは姪っ子を預かると聞いていたのに、母からは遊びにくるって行ってるから泊まると思うと言われて、かなりイライラしました。

父から聞いている話と違うし、悪阻中に前回断ったのに泊まりにくるかもしれない状況が信じられません。

母に「悪阻中なのに遊びに来て泊まりにくるっておかしいんじゃないの?」
と伝えると、「先週も遠慮してるのに、、、。別に遊びにくるぐらいいいやろ?」
「しんどいなら部屋にいたらいいだけやんか」

と言われましたが、そんか問題なんでしょうか!
非常識なんじゃないかと私は思っていますが他の方ならどう感じますか?

コメント

もちもちちくわぶ

同居である以上致し方ないかなぁと感じます。
妹さんにとっても実家な訳ですし(^_^;)

  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ

    すみません
    弟さんでした

    • 12月14日
  • みち

    みち

    そっか〜、私が心狭いのかも

    • 12月14日
deleted user

同居なら仕方ないのかなと思います。
つわりがつらいのもわかりますが。。。

  • みち

    みち

    そうなんですね!
    みんな心が広い

    • 12月14日
RURU♡

んー、、私的には別にいいと思ってしまいました、、しんどいなら喋らなければいいだけかと(^◇^;)
風邪引きさんが来るのはうつったら困るし嫌だけどそうじゃないんだし弟さんだって、実家に帰ってきたいんじゃないですか?

  • みち

    みち

    みんな優しいですね!
    私が子供すぎるんですね

    • 12月14日
ちゃんころ

弟さんにとっても実家であるわけですし
仕方ないと思います💦

  • みち

    みち

    そっか〜!
    そういうものなんですね

    • 12月14日
deleted user

同居なら仕方ないのでは??💦
弟夫婦ということは実の弟さんですよね?弟さんにとっても実家ですし、お泊りの許可を出すのは家の主人である両親ですよね。
私は非常識でもなんでも無いと思います😔

  • みち

    みち

    そういうもんなんですね!
    私の部屋がリビング通らない部屋なら良かった!

    • 12月14日
RA RA RA

んー妊娠や悪阻は病気ではないし
お母さんの言うようにつらい時は自分のお部屋でゆっくりするのがいいと思います
無理に顔を合わせなくてもいいかと

お母さんも姪っ子たちに会いたいのかもしれませんね

  • みち

    みち

    私の部屋がリビング通らないとどこにも行けない部屋なんです。
    だから嫌なんですが、そういうものなんですね

    • 12月14日
  • RA RA RA

    RA RA RA

    わたしの旦那さんの実家もそんな感じですよ!
    軽くあいさつするぐらいですかね
    こんにちは〜とかおはようございまーすぐらいしか話しません
    あとは、携帯したり子供と遊んだりですかね

    • 12月15日
  • みち

    みち

    そうなんですね!!
    我が家は遊びに来る場合は皆んなで集まってワイワイする感じですよ!
    家によって色々違うんですね^ ^

    • 12月15日
  • RA RA RA

    RA RA RA

    ワイワイとするんですね!
    それだと悪阻があると辛いですね

    辛い時は伝えてお部屋でゆっくりしましょう!ストレスためずにいぎしょ!

    • 12月15日
‪みしゃ

姉が悪阻だから実家に帰ってこられない弟さんは少し可哀想かなと思います。みちさんの家にご両親が引っ越してきたとかならまだしも、弟さんにとってもみちさんと同じく実家ですし、悪阻は病気ではないので😓体調が優れないのもわかりますが、断固拒否は私ならできないかなーと……

  • みち

    みち

    了解です!
    みんな優しいな!

    • 12月14日
deleted user

文章だけ見ると
ちょっと身勝手な気がします・・・😩

主さんは悪阻でしんどいのも分かりますが
弟さんにとっても実家は実家です。

私だったら
悪阻が酷くてしんどいから
ちょっとゆっくりさせてもらうねーと言って
部屋で寝てるかもしれないです🙂

  • みち

    みち

    私はまだまだ考え方が子供ですね!

    • 12月14日
さく

もしあなたが逆の立場だったらどうしますか?😔💡
弟さんにとっても実家なんですから、気を使って帰らないという義務はないと思います(´・ω・`)

  • みち

    みち

    まぁ私なら悪阻が落ち着くまで行かないですね!
    なんかお嫁さんに気使うし!

    • 12月14日
natuki

え、同居させて貰ってるんですよね?それなら仕方ないですよ~💦
具合悪いからと関わらなければ良いだけですし…お母さんの言うとおりだと思いますよ💦

弟さんの実家でもあるし、普通そこまで気使わないと思います…

  • みち

    みち

    同居は両親から住みたいと言われました。
    最初はこの家を買い取って私達家族が住んで、両親は引っ越して弟夫婦と住む話でしたが、断られたので私達と住みたいと言われて住んでいます。

    私が逆の立場なら気にするのですが、あまりその辺は気遣わないところなんですね!
    私が考えすぎなのかも

    • 12月14日
とことこ

弟夫婦ならまだマシですよ~😵

私は悪阻の時に旦那の叔母夫婦が泊まりに来てました😌うちは義理親と同居なので💦

そして一緒に夕食を食べて、その後トイレで吐きました(笑)

弟夫婦と同居さるはずだった両親と一緒に住むことになったのに、好き勝手に振る舞う弟夫婦が嫌なのでは??💦

私も弟いますけど、もし同じ状態なら直接弟に遠慮してほしいって言いますね😊弟もわかってくれると思うし。お嫁さんにも気を使わせちゃうから、来れないお詫びに何か食べ物でも送ったりすると思います。

弟の奥さんがどんな人なのかとか、弟との仲の良さとかにもよるので、ご家族にとって一番いいところで折り合いをつけられるといいかな、と思いました✨

  • みち

    みち

    それほんまにキツイですね!
    断れないですしね!

    おそらくクリスマスのプレゼントの催促件遊びにくるんだと思います!

    両親と弟夫婦は外で会う方向で話が進んでいます^ ^

    • 12月14日
  • とことこ

    とことこ


    叔母にとったらうちが実家なので仕方ないです😌💦

    お外!それが一番いいですね✨
    よかったよかった( ´ー`)

    • 12月14日
  • みち

    みち

    私はまだ実親だから抗議できますけど、義理親だと気まずいですね!

    今回は悪いけどお外で楽しんで来て欲しい^ ^
    このままお外で決まるのを祈るのみです^ ^

    • 12月14日
リエ

弟だから出来る言動だと思いますよ。あと、弟嫁さん悪阻無い・軽かったなら夫婦揃って悪阻の辛さ知らないでしょうし。「姉貴が悪阻?へぇー。」みたいな感じかと。
私は悪阻酷かったのと、寝たきりみたいな感じだったので来て欲しくない気持ちは分かります。が、やはり弟にとっても実家なんです。仕方ないかなぁ…と。

  • みち

    みち


    弟曰く嫁はめっちゃ悪阻が大変だ!と何回も言ってました。
    実際悪阻中の土日は姪っ子を預かっていました。
    なので悪阻の辛さはわかるとは思うんですが、弟なので仕方ない部分はあります。

    多分来週はクリスマスなのでプレゼントの催促もあるんだと思います。
    結局プレゼントを買いに行くでしょうし、外で会う方向で話が進んでいます。

    • 12月14日
  • リエ

    リエ

    悪阻の辛さを知ってて、義姉が苦しんでるところに行くのは弟嫁さんどうかな…😅と。弟嫁にとって、義姉は他人ですし仕方ないっちゃ仕方ないですかね💦

    • 12月14日
  • みち

    みち

    悪阻も色んな状態がありますもんね!
    弟嫁はどう思ってるか分からないけど、弟を止めてほしい!
    弟嫁も少しは考えてくれてると思いたいです!

    とりあえずその日だけは泊まりは勘弁してほしいなって思ってます!
    プレゼント買って解散してほしいです!

    • 12月14日
  • リエ

    リエ

    もしかしたら、弟の独断てこともありますよ😅弟嫁は止めてる、または知らないで話が進んでるとか。

    悪阻中は、ゆっくりしたいですもんね。

    • 12月14日
  • みち

    みち

    私もその可能性が高いなと思ってます(*´-`)
    まぁ、弟からしたら自分の実家だし気兼ね無いですからね!

    悪阻が終わったら全然気にしないんですけどね^ ^
    好きにしたらって感じですが、今だけは遠慮して欲しいです!

    • 12月15日
  • リエ

    リエ

    なら、弟さんにチクチクと…(苦笑)

    姪っ子さんもいらっしゃるとなると、静かにならないですし😅出先だけで終わると良いですね!

    • 12月15日
  • みち

    みち

    確実に皆んなが揉みくちゃになって一日中賑やかになると思います^ ^

    たしかに外で会うだけで終わらなかったら、弟に連絡するしかないですね(*´-`)笑笑

    • 12月15日
  • リエ

    リエ

    こないだ五歳の友達の子が来ただけで、ドタバタしました(苦笑)
    あと、昔叔母の双子が遊びに来た時と戦場でしたね😅(苦笑)

    実の弟だから出来る仕返し?です(笑)

    • 12月15日