※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
お仕事

看護専門学校入試のために通信講座で勉強して看護師になった方いますか?時間の作り方や通信講座の感想を教えてください。

★看護専門学校入試のために

"通信講座で勉強して看護専門学校に入学"して正看護師になった方いらっしゃいますか?

シングルですが、看護専門学校を目指します!
(前回の質問には夜返信します)

高卒、
社会人、
専業主婦を経て、

まもなく離婚です。

実家でお世話になる間に看護師になりたく、

看護専門学校を31年度の試験を目標に挑戦します!

ここで質問です!

現在仕事をしているのですが、

看護専門学校入試のために

"通信講座で勉強して看護専門学校に入学"した方いらっしゃいますか?
どのように時間作りましたか?
通信講座での勉強はどのような感じでしょうか?"

コメント

現在離職中の看護師です。

私も社会人経験後の29歳で看護師資格を取得しました。(看護学校に入学したのは26歳です)

看護学校入学するための受験勉強していた時は社会人として働いていました。

ご質問の通信講座はしていませんでしたよ。看護学校受験用の問題集が売っていたのでそれを購入して勉強しました。
専門学校でしたら、国語、数学、英語が必須でしょうか。難易度はそんなに高くなかったと思います。

• たまひよ

たまひよ

コメントありがとうございます!

社会人経験で勉強からあまりにも遠ざかっているため、学力面で不安はありますが、努力次第ではまゆみさんのように受かることができるのですね!

まゆみさんは
    一般入試ですか?
    社会人入試でしょうか?

• 12月14日

退会ユーザー

私が受けたのは一般入試でした。社会人入試がない看護学校でした。
    受験は高校生に囲まれながらだったので、肩身狭い思いだったのを覚えています。入学後は社会人経験ある人や主婦の方もいました。

正直に申しますと、看護学校の実習の方が大変です。記録はほとんど徹夜で書いていました笑

看護師になった時の同期はシングルマザーさんで、准看護師→看護師になった方で看護師になるまで五年かかったとの事。

看護師になるにもいろいろ道があります。その中で後悔なく道に進まれますように🙌

• 12月14日
  • たまひよ

たまひよ

具体的にありがとうございます!

参考になりました、よく考えて、挑戦したいと思います🤗

• 12月14日
あい

看護学校の入試そんなに難しくないと思いますよ。
その学校の過去問を取り寄せて勉強するのがいいと思います。

• たまひよ

たまひよ

行きたい学校の過去問ですね、
    確かに他の方のコメント見ても、みなさん参考書や過去問取り寄せて勉強されてる方が多いようなので、

その方向で勉強しようと思います、あとは頑張り次第ですね!

• 12月14日
もかmama

今は産後で無職なので質問の意図とはちょっとずれるかもしれないですけど、今年看護学校を社会人入試で受験し合格したのですが、参考書と問題集を買って勉強したのと、あとは過去問をもらいに行って勉強しましたよ😊

• たまひよ

たまひよ

社会人入試は倍率が高いと聞きます、
    国語総合の筆記と面接でしたか?

社会人入試のみ受験されましたか?
    一般入試も受けるつもりでしたか?

質問ばかりですみません(^_^;)
    私は勉強からかなり遠ざかっているので学力面で不安ではあります💦

• 12月14日
  • もかmama

もかmama

倍率は高かったと思います(><)詳しい数字は分からないですけど、受験者数多かったです‪‪💦‬わたしが受けたところは、英語か数学どちらかと、小論文、面接でした!

社会人のみ受験しました🙂一般は受ける気なかったです☆わたしもアラサーなので勉強から遠ざかってましたけど、本気出せば大丈夫です😊

• 12月14日
  • たまひよ

たまひよ

具体的にありがとうございます!

やはり倍率は高そうですね。。
    とはいえ、本気で取り組めばやれないことは無いんだなと感じました!

よく考えて挑戦しようと思います!

• 12月14日
たまひよ

詳しくありがとうございます!

とても参考になりました!
よく考えて、夢叶えたいと思います!