※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
お金・保険

20代前半の授かり婚で、夫婦と子供の保険について悩んでいます。現在は県民共済に加入し、主人は月4000円、私は月2000円のコースです。将来の不安や保育料、パート勤務なども考えています。主人との意見の違いや掛け捨て保険についても悩んでいます。

〜20代前半で結婚妊娠出産子育てされてる方!
そうじゃなくてもアドバイス頂けたら嬉しいです😣!

夫婦の保険(生命医療)と子供の保険(生命医療、学資)どうされてますか?
もちろん環境や収入で変わってくるとは思うんですけど😅

私は授かり婚で今年の夏に入籍しまして、とりあえず県民共済に夫婦で最近加入したばかりです!
主人のは死亡保証がついた月4000のコースで私のは月2000の多分一番安いコースです!
来月第1子が生まれる予定ですがとりあえず生まれたら県民共済の1000円のコースに入る予定です!

主人はまだ若いしこんなもんで足りるんじゃないの?と言ってまして私は貯金があればこれでも安心だけど残念ながら貯金ほぼゼロの状態なので不安になってしまいます😓

主人の収入は月18~25とバラツキありますが社宅なこともあり凄く厳しいというわけでは今のところありません。
私は落ち着いたら扶養内でパートに出たいと考えてます!(保育料とか保活とかあるのでまだ時期は決めてません)

県民共済の加入コースは↓
主人 掛け金月4000円 病気入院1日9000円、病気死亡800

私 掛け金月2000円 病気入院1日10000円 です!
子供は予定では 掛け金月1000円 病気入院1日5000円 事故通院1日2000円 です!

私的には掛け捨てじゃない何かに入りたいんですけどなかなか主人もわかってくれないです😓
主人と義母は県民共済は返ってくるから掛け捨てじゃないじゃんって言い張るんですが…1年に3割って…1万円にも満たないです。
私が将来のこと心配しすぎなんですかね。。

長々と失礼しました。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

あや@

\(・∀・)/は〜い

私23、旦那31です。
旦那には生命保険と医療保険とがん保険、私は医療保険とがん保険に加入しています。生命保険は…どこだったっけな、医療とガンはアフラックです。
旦那は健康体ですが掛けていて損はないし、私は持病持ちで今夏入院して、日額5000円×3週間分。医療保険入っててよかったー!を身をもって実感しました(笑)

子供の医療保険や学資は加入を検討しましたが、見送りました。
子供の入院時に付き添いしてる間はママの給料も食費もないよ!その分を補填する意味では子供医療保険入ってて損は無いよ!と教えていただいたのですが、いまいち乗り気になれず…
学資はいろんな資料を見たけれど「大学行くなら生半可な気持ちでは行かせたくない、自分の学力でどうにかしてもらおう」と思ったので加入せず。

• たろす

たろす

コメントありがとうございます<(_ _)>
    なるほどがん保険には全然目が行きませんでした💦大事ですね…
    私も入院が今まで多くて両親が3社かけてくれてるので今後共済だけで足りるか心配になります(。>Д<)
    健康体の今だから保険料安く済みますしね😣
    なるほど!まぁ子供は児童手当もありますしね😅自分たちの貯金で準備するという感じでしょうか?

• 12月14日
  • あや@

あや@

自分の病気がガンになりやすいと言われているため、念には念を…という感じですね。(高校時代から罹患し完治の見込みはありません)
    共済も考えたのですが、保険適用外の治療や保険適用内(3割負担)でも目玉飛び出るくらいのお値段がする治療も中にはあるので、共済をかけてて損は無いと思いますが、いつかは保険適用外の治療も対応してくれる保険に切り替えたほうがいいと私は思っています。
    老後のこと、今のこと、もし働けなくなった時のこと…を考えて、色々できるとよいですね!

子供の貯金は自力でしてます。高卒で就職!ってなった時にすっと一人暮らしの準備をサポートさせてあげたいなぁって。今は働いていませんが、もし働ける体調まで戻ればまるっと貯金する予定です。

• 12月14日
  • たろす

たろす

返信ありがとうございます<(_ _)>
    そうだったんですね…自分の体調にあった保険に入るのが大切ですね。
    私も同じ考えです!今は共済さんでいいのかもしれないけど将来考えたら特約ちゃんとついてたりしてるとこ入った方がいい気がして💦

確かに学資保険にすると満期があるから必要な時に使えなかったら困っちゃいますね…子供の進む道なんて分かるはずないですし(笑)

体調が早く良くなることを願ってます!お話聞けてとても参考になりました<(_ _)>おだいじにしてください!ありがとうございました♪

• 12月14日
たろす

追記失礼します💦
共済さんに相談するとこれで足ります!と言われ、他の保険会社さんに相談すると共済さんだけでは足りないですよ〜と言われ😣
そりゃ立場もあるからそう言ってくるもんだってわかってるけど無知な人間は混乱します(笑)
実際主人は共済さんとしか話してないので共済さんの言い分聞きます(笑)
私は両方聞いてて、主人は共済さんの話を先に聞いてしまったのでもう他の保険会社さんの話はシャットアウトですヽ(;▽;)ノ
社会勉強って難しいですね😂

あゆ

今30ですが 上を妊娠した時に保険は夫にはしっかりかけました。
当時まだ夫も21でしたが 専業の私は別に掛け捨てでも夫に他界されたら私の方は無収入なので 仕事はしますがすぐ決まるかなんてわかりませんから なにがあるわからないし 私は無職だから余命宣告されてもあんた他界してもこの世に残って毎月給料もらっておいてくれるならいいけど出来ないなら残される子供のためにしっかりかけてね!!と保険屋さんにも言われてかけましたよ。

子供の方はかけてなく上は子ども手当ためてます。その方がいいと思ったからです。

私は医療保険のみ
夫は医療保険 ガン 介護保険 終身もかけてます。
医療保険はガンと介護はセットで掛け捨てですが 終身は払込は65までで長生きしてくれればしてくれるほど保険がかなり戻ります。
若いうちに入ったのでドル建ですが値段はそこまで高いわけじゃありません

65歳まででトータル300万の払込に対して1000万〜戻ります。

保険の見直しのときも若いうちに入ったから得してるから毎月1万前後だから65前には絶対解約しないように!!と言われ 最初にちゃんと入っててよかったなと思ってます

• たろす

たろす

確かに旦那さんに何かあったら大変ですよね。。私もそれ言ったんですが共済さんが確率的なことですしまだ若いから大丈夫ですよとか言って旦那それ鵜呑みです😣

もしよかったら終身の戻るタイプの保険会社聞いてもいいですか?
    とても参考になります!

若い時に入るから掛け金も安いしってさんざん言ってますが結局共済さんと義母の言うことしか聞かない主人です😂

• 12月14日
  • あゆ

あゆ

合併して名前が変わりましたが
    ジブラルタル生命です。
    私は合併前に入ってたので そのまま内容はスライドされてます。
    ドル建は円ではないので保険料は一定ではありませんし 若い人は得でもそこそこいってから加入だとデメリットしかないです。
    両賛否あるのがドル建です。
    うちは1万でお釣りきてます。

私もそうでしたが保険の知識ないと入ってほしいからいい事並べますからそうなんだと聞いてしまいますよね笑
    実はわたし達も勧められるままに入った感じで昨年見直した時にドル建のことから 保証内容をほけんの窓口でわかりやすく説明してもらったんです。
    そこでかなり得することがわかった感じです。
    恐らく旦那さんもたろすさんも共済のメリットデメリット 葬儀の大体の費用 ほかの保険との違いなどわからないんじゃないかと思います
    ほけんの窓口で証書を持っていき 保険のことなにもわからず入ったので今の保険のメリット デメリット
    こう言われたけど実際はどうなのか
    他社のメリット デメリットから教えてもらうといいんじゃないかって思います。

• 12月14日
  • たろす

たろす

返信ありがとうございます<(_ _)>
    参考にさせて頂きます!!

自分なりに調べたりあんしん生命さんになんにもわかりませんと言ってTELですが仕組み教えて貰って両親にも色々教えて貰ったんですがやっぱり私は共済さんだけじゃ不安!といった感じですね💦確かに葬儀の費用なんて考えたことも無かったです… 一度ちゃんと教えてもらわないとですね!ただ主人がまったく考えてくれず共済さんも私がTELして訪問日決めてやっと加入しました笑 主人は要らないという考えのようです😣ほけんの窓口!教えていただいてありがとうございます<(_ _)>!

• 12月14日
  • あゆ

あゆ

あとは老後のことも含めて考えないといけないと思いますよ。
    旦那さんにはとりあえずもう一度行って話だけでも聞いてほしい!!って頼んでみるしかないと思います。
    うちのは職場の上司から頼まれて訪問して昨年変更の時も俺は健康には自信あるって豪語してたから五年病気しなきゃ健康特約で五万もらえる医療保険にも乗り換えてます(⌒-⌒; )
    前はジブラルタの医療保険加入してましたが少し高いけどそこまで豪語するならと笑
    ついでに私もそれにして二人で10万貰おうかと
    そんな保険もありますから加入するしないは別として旦那さんに私と子供が大事だって気持ちが少しでもあるなら一緒に来てって頼んで話聞いてくるといいですよ。

今後やっぱりってなったときに知ってても損はないですから

• 12月14日
  • たろす

たろす

老後も長くなりそうですからね…。
    そうですよね!頼み込んでみます!!

そんな保険もあるんですね!それ主人にそっこう教えます!!少しは聞くミミ持ってくれそうです😭

そうですよね!無知は損ですが知ってれば得なこと多いですね!相談してよかったです!色々と教えていただいてありがとうございます<(_ _)>

• 12月14日
なつみかん

私22歳、旦那29歳です。
今は、県民共済+第一生命に入ってます。
県民共済は月4000円で入院1日14500円、第一生命は入院1日10000円です。
ガンの一時金は第一生命につけて、入院はどちらからもでるようになってます。
また、両方掛け捨てなので、貯蓄として、個人年金にそれぞれ加入してます。

子供は、県民共済の2000円のに入ってます。
学資保険は明治安田で満期300万もらえるように加入しましたが、それを別に大学への費用にするつもりはあまりないですね😅
貯蓄が苦手なので、少しでもと思って、加入しました!

• たろす

たろす

参考になります!うちが足りないなってすごい思いました😅
    私今現在切迫早産で入院中なのですが差額ベット代が15000なのでまぁまず共済さんだけじゃ足りないです💦
    この入院を機に主人も考えてくれるかなと思ったけど私の両親が3社かけてくれてるのでそれアテにしてなんもしないです😓
    うちも貯蓄苦手なので掛け捨てしか入らないなら個人年金入らなきゃなって思ってました(。>Д<)
    貯蓄苦手なら学資保険も合うかもですね…すごく勉強になりました。ありがとうございます!

• 12月14日

こんばんは❣私21、旦那25。月給23-27 ボーナスありです。

私は親が小さい頃から入っていた終身保険を結婚時に引き継ぎ月3000円、掛け捨て、2041年までの払込、死亡した場合300万円。に入ってます。解約するのがもったいないのでこのまま継続していく予定です。

旦那が今年会社の車で事故を起こし1ヶ月程会社を休みました。旦那は生命保険や医療保険に入ってなく、有給消化でなんとか生活が出来ましたが厳しかったです😕これがなくなっていたらと考えれば恐ろしいです。

最初我が家も県民共済に入ろうと考え資料請求しましたが、お葬式くらいしか出ず私が2人で子供を育てるのには厳しい額、旦那にかけるのには手薄と感じ今月保険の窓口に行きます🙆

生命保険は子供が成人するまでは手厚くかけ、医療費は絶対かかるので医療保険、がん保険は60歳払込で終身にする予定です。

子供は地域でまかなえそうなので幼稚園に入るまでは入らないです。(他人に怪我を追わせた場合が怖い為)児童手当、お年玉は貯金。学資は利率が悪いので、旦那名義で終身保険を15年払込にして使わなかったら老後の蓄えにします😇

若いうちは安いので早めにいいところに入っといた方がいいかなと思いました。

• たろす

たろす

保険って大事ですよね💦
    うちの主人何か起こらんとわかんないのかなぁって母がボヤいてましたw

とても参考になります!
    やっぱり若いうちですよね!
    一度私達も保険の窓口行かなきゃと思いました。主人をどう連れてくかが問題ですが😂
    ありがとうございました♪

• 12月14日
ぱんだぱん

私は今32ですが、二十歳の時前の夫との子どもいます。
貯金出来る見込み無かったので、学資かけて、今は私名義で月1万位の掛け金です。去年までシングルだったので、私の保険は死亡1200万位で、医療日額7000出ます。第一生命で、28の時かけ、月12000位支払ってます。(今年流産と来年帝王切開で給付もらうので掛け変えは出来ません。親戚ガン家系でも有るので)
今年30の夫に就業不能手当て保険(死亡込み)をあんしん生命、医療をアフラックで入りました。2つで1万位です。
夫の死亡時2000万位出ます。
税の控除や今の銀行の税率、諸々考慮すると貯蓄系も保険が良いかと思います。
一般保険、医療介護保険、年金保険で全部控除貰えると税金還付けっこうなるので😅
1度保険の窓口等でFPさんに聞かれてみてはいかがですか?

• たろす

たろす

その時の税率によっても変わるんですね…悩みますね。私達も貯金は苦手なのでやはり保険はちゃんとしときたくて…とても勉強になります<(_ _)>!
    主人をなんとか説得してほけんの窓口連れていきたいと思います!ありがとうございました♪

• 12月14日
  • ぱんだぱん

ぱんだぱん

銀行の利率は今確か0,1も無いと思います。そこから下ろすときには税金引かれます。
    保険で貯蓄(年金保険や低解約返戻金型終身保険)だともっと割よく増えつつ、税金かからず、年間の保険による税金控除枠が余っているなら、更に税金還付額が上がります。

• 12月14日
  • たろす

たろす

返信ありがとうございます!
    下ろすときに税金引かれると損した気分です。。
    貯蓄型について調べてみようと思います!損はしたくないですし、教えていただけてほんとよかったです!ありがとうございます<(_ _)>

• 12月14日