※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量に不安があります。搾乳しても少量しか出ず、プラスミルクも少ないです。赤ちゃんの様子を見ながら様子を確認しましょう。

母乳について質問です。
今生後9日目の赤ちゃんがいます。
"ほぼ母乳"で育てて居るのですが
乳首の損傷が激しく、そろそろ乳首の限界で
少しでも良くしたくて1日搾乳する事にしました。

*助産師さんにして貰うとピューッと出る、
*直母だと3時間は寝てくれる
*母乳パットは数時間で裏までびちゃびちゃ

なので母乳自体出てはいると思うのですが…
搾乳すると私が下手くそなのか30ぐらいしか出せません😭
プラスミルク足しても30ぐらいしか飲んでくれず
足りてるのか不安になります😭💦

うんちもおしっこもしっかり出てるので
そこまで心配する必要無いかも知れませんが
調べるとミルクは80~100は飲むと出て
足りてるのか心配です( .. )💦💦

どのぐらい飲むものなんでしょうか( ノД`)

コメント

☆★リサ★☆

搾乳機いいですよ😊🌸

  • MAMA

    MAMA

    乳首の損傷が少しでも良くなれば
    出来るだけ直母であげたいので
    搾乳機買ってもなーと思ってます💦

    • 12月14日
はにまる

お腹空いて泣かなければたぶん足りているのだと思います。
哺乳瓶をセットして手動で搾乳するのがありますよ。手で搾るより断然楽です。

  • MAMA

    MAMA

    少食って事なんでしょうか(´・ω・`)
    病院でも飲むの遅かったり
    みんなより飲む量が少なかったりで
    少し心配してて( ノД`)
    泣いてないなら大丈夫なんですね( .. )

    乳首の傷が少しでも良くなれば
    できるだけ直母であげたいので
    1~2日の為に搾乳器買うの勿体ないなーと思ってまして😅

    • 12月14日
H mama

保護器使ったらどうですか😊?

物にもよりますが
全く痛みなかったですよ⭐️

  • MAMA

    MAMA

    私乳首の皮膚が薄いらしくて
    産後初日から切れてしまい
    保護機使っていたのですが
    ペラペラのシリコンタイプのと
    固めの哺乳瓶の乳首みたいなタイプ
    2種類使ったのですが
    余計に傷がひどくなっちゃって😭💦

    保護機なら使う機会多そうなので
    購入検討してるのですがオススメありますか?

    • 12月14日
deleted user

私も最初乳首トラブルに悩まされて、私自身母乳はかなり出が良く、2100で生まれた我が子も生後4日で母乳90飲んでくれるという感じでした😂❤
乳首は当然痛かったので、授乳のとき、右乳だけで授乳して左乳はランシノー塗ってラップパック、3時間後は左乳だけで授乳して右乳はランシノー塗ってラップパック、というように交互にあげてました!母乳しっかりでているならこれでいけますよ🙆❤両乳ちゃんとでてなくて上記の方法じゃ足らなそうなら、片方の乳首を長くしてもう片方の乳首は時間を短くしてあげるとかってやればいいと思います😊
搾乳機買うのもったいなくて、どうしても哺乳瓶であげたければ、手絞りでいいと思います!めんどくさいですが、1.2日だけなら十分かと🎶
退院後から完ミにしましたが、そのぐらいのときは60ぐらい一回で飲んでました😌