※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育料の負担や実家との距離を考え、2年保育か3年保育か迷っています。子どもや自分の苦労を気にしています。

みなさん、お子様2年保育と3年保育どちらですか?
保育料も厳しいし、実家が遠方で出来れば2年保育にして少しでも会いにいってあげたいと言う思いもありますが、2年だと娘が出遅れて辛い思いをしたり、私の方もママ友グループに入れなかったりと苦労するかな…と悩んでいます…。

コメント

せいチャム

私は3年保育にしようと思ってます。
仕事してるしできるだけ小さなうちから入れた方が集団生活学べるので^ ^

• なな

なな

ありがとうございます!そうなんですね。今の子が不妊治療で授かったので、次の子のことを考えて仕事は内職など迷惑のかからないものでやれたらと思っているのもあり…
    環境的には2年保育がありがたいのですが、子供のためを思うとどっちがいいのかと悩んでしまって…

• 12月14日
きこりん

私なら3年保育を選びます。
年少さんの1年大きいと思います‼️

• なな

なな

ありがとうございます!
    そうなんですね!不妊治療の病院に2人目が欲しくて通いたいと思い、働く予定がないので、預けた時間通院以外は何をしたらいいのか…と思うと…

• 12月14日
さるあた

長女は3年保育です。
1年長く家で見てるなんて私は無理なので。
年少の1年は大きいかなと思います。
特に幼稚園なら。

私は働いてるので長女のみ年少から保育園に通ってました。

• なな

なな

ありがとうございます!私自身2年保育、旦那も2年保育なので親族もみな2年目いいと言う感じで…なおかつ、私もできるなら少しでも長く娘と過ごしたい気持ちが長くて揺れています…

• 12月14日
  • さるあた

さるあた

長く一緒にと思うなら2年保育でいいと思います。

• 12月14日
  • なな

なな

ありがとうございます。でも、3年保育の方が出遅れもなくて子供にはよいかな?と悩んでいるので、もう少し考えて見ます!

• 12月14日
  • さるあた

さるあた

ご自分のときはどうでしたか?

• 12月14日
  • なな

なな

私は2年保育で入ったのですが、妹の出産もあって2年保育よりも半年遅く入ったので、かなり出遅れてたみたいなんです…でも記憶がないのでなんとも.°(ಗдಗ。)°.
    旦那も4人兄弟でみんな2年保育だったから両親は皆んな2年保育でいいんじゃないの??と。
    でも、時代も違うし悩みます.°(ಗдಗ。)°.

• 12月14日
たけママ☆

私は二年保育です💡
子供と一緒に居たかったのと経済的にと転居や一軒家探し等色々重なったのもありますが、上の子は来年から幼稚園です😄
通いだしたら幼稚園小中高と通わない年はなくなるので今だけですしね🎵
今は3年が多いかもですが2年でも学ぶことは沢山あると思いますし親の気持ち考え次第ですよ🌸
ママ友も引っ越してきた人等途中入園する方もいますし自然と出来るものだと思っているので気にしていないです🙌笑

• なな

なな

心強いお言葉ありがとうございます!実家が遠く泊まりでないと交通費もかかってしまって、両親も『2年保育にしてもう少し可愛い時期がみせにきてくれたら』と思ってくれていて悩んでいます。
    不妊の末6年かかって今の子が出来たので少し落ち着いたらまた通院もしたいし、そうすると仕事はできないと思うと…預けてる間何しよう…とか考えてしまって

• 12月14日