※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

娘の歯みがきが難しいです。上の前歯を虫歯にしたくないけど、磨くのは大変。楽しい雰囲気で歌いながらも毎日バトル。力を入れすぎず、歯茎を傷つけないように気をつけています。12ヶ月頃や上下4本の時期の歯みがき、皆さんはどうしていましたか?

●歯みがき、どうしてますか?
後れ馳せながらやっと娘の上の前歯が生えてきてほっとしてるのですが、歯みがきが問題です。
下の前歯は唾液腺の近くにあるので虫歯になりにくいとかで、これまで軽くガーゼで拭いたり突起付きのシリコン歯ブラシみたいなのを噛ませて終わりでしたが、そろそろしっかり磨かないといけないかなと思ってます。
笑ったときに見える上の前歯は絶対虫歯にしたくないです。そう思えば思うほど、泣きわめく娘の四肢を押さえ込んで赤ちゃん歯ブラシでシャコシャコやることになり、毎日バトルです。歌いながら楽しい雰囲気を演出していますが、もう必死です。
かといってあまり力を入れても歯茎をいためそうだし、無理矢理は歯みがきキライになりそうだし(もうなってるかも)難しいです。
12ヶ月頃もしくは歯が上下4本頃の歯みがき、皆さんどうされてましたか?

コメント

きーすけ

私も歯磨きを嫌がられて困っていたことあります (泣)

上唇小帯はご存知ですか?歯科衛生士さん曰く小さな子はこれに歯ブラシが当たるととても痛いそうです。
あと、つい押さえつけていると歯磨きの力も強くなりがちですが、自分の手の甲に歯ブラシを当てて、少しこしょぐったいくらいの強さで磨くと良いそうです。
私の場合も小帯は気を付けていたものの、力を入れ過ぎていたようで;;
虫ばい菌が出る絵本を読んだりしながら、力の入れ方に気を付けていたらだんだんと協力的になってくれました。
しっかりとー!と思っていましたが小さなうちは弱い力でも大丈夫なようです。

• うねこ

うねこ

お返事遅くなりました(>_<)
    ご回答ありがとうございます。
    上唇小帯、くちびると歯茎を繋いでるへろへろですよね。
    暴れてるうちにそこにも当たっちゃって余計泣くのかもしれないです。うちも虫歯の絵本、探してみます。

• 9月11日
もなか★

こんにちは!7歳と2歳のママです。

うちは長男がお風呂時も離れなかったので、お風呂で一緒に磨くようになっちゃいました。
歯医者さんなどで売っているフッ素ジェルを歯ブラシに付けて磨いて終わりです。
まだお風呂場で立ったり座ったりが難しい時は、風呂上がりのオムツタイムにちょうど寝ころぶのでサッとやってました。
私が歯を磨くのを見ているせいか、長男も次男も歯みがきに苦労しませんでした(*^∇^*)
最初はガーゼで拭いたりしてたのですが、ガーゼを出したり洗濯したりの手間が面倒ですぐ歯ブラシに…雑ですみません…。

うねこ

ご回答ありがとうございます。
フッ素ジェルですね!
気になってました。
今はチュチュベビーの8020乳酸菌をなめさせて磨いてますが、フッ素も買ってみます。