※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が喃語や奇声を出すようになり、意味ある言葉はまだ出ないけど、将来的に発するようになるのは突然?それとも徐々に言葉になっていくのか気になります。

先輩ママさん、教えてください‼️11ヶ月の娘がいます!
発語があまりなく、ずっと大人しかった娘ですが、最近ようやくお喋りが増えて、あぶーやばぶー、まんまやあんまなど、沢山お話してくれるようになりました。
これは喃語と言っていいのでしょうか?
また、きゃー、うきゃーなどの奇声も増え、毎日賑やかに過ごしています😊

まだまだ意味ある言葉はでないのですが、ここから意味のある言葉は突然発するものですか?
それともお喋りが進化?して、なんとなーく言葉っぽくなっていくのでしょうか?

コメント

mama_@

意味のある言葉、突然でしたよ。

ママ、パパからはじまり、ぶーぶー、ばー(ばなな)、など、喃語っぽい発語から増え、最近は『たっきゅうぴん(なぜかぴ)』とか、『でんちゃ』とか、より言葉っぽくなってきました!

これからが楽しみですね❤️

mamari

うちは食いしん坊なので11ヶ月頃は、「マンマ」「ナナナ←バナナ🍌」とか言ってました😊あとはよくわからない喃語?でした笑

今では「ナナナ」がきちんと「バナナ」になりました笑 私のところに来て「ママ」、アンパンマンを「アンパ」と言ったりしています☺あと犬を飼ってるので外で犬を見ると「いぬ!」とよく言ってます🐶

shipo

お話してくれると益々可愛いし楽しいですね❤️意味のある言葉はうちの娘は今1歳4ヶ月ですが、まだあまりです。まんま(ごはん)、ちゃちゃ(お茶)は話しますが向こうは私の話すことを理解してますがまだ言葉にでないようです笑