※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バクちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりで苦しんでいる。嗚咽で息ができなくなることがあり、鼻水は黄色い。耳鼻科では吸引を勧められたが、効果がない。ワクチン接種も延期中。土曜日に再度相談予定。

現在4ヶ月の女の子の母です。ほぼ1週間前から鼻づまりがはじまり、どんどん悪化してきています。
夜中に喉に鼻水入って、むせて嗚咽で息が出来なくなります。
ネットで調べても嗚咽して息が出来なくなるのが続くというのがなくら心配です。
嗚咽で息が出来ないのが、連続で5回位あります。
我が子も目を潤ませて、とてもしんどそうです。
加湿器もつけ、加湿空気清浄機もしてます。
部屋もあったかくしてます。
頭を高くした寝ましたが、それも苦しそうだったのでやめました。
鼻水も取れそうな音がするのでしてみても取れない事がほぼです。
お風呂上がり、温めた状態でしてもです。
ネットで鼻水吸引は1日2回位とかかれてますが、我が子が苦しそうなので頻繁にしてます。
やはり粘膜が弱いから頻繁はいけませんかね?
でも本人は苦しそうで、寝苦しそうで。
咳こんで嗚咽で息が出来なくなっても、しんどいのかすぐに寝ます。
この前耳鼻科に行きましたが、薬も出ず家で吸引してあげてね!だけでした。
しかも鼻水詰まってたので全く取れませんでした。
この前ワクチンも接種予定でしたが、胸がゴロゴロするとの事で延期になってます。
また今週の土曜に行く予定にしてますが、その時に鼻水の事も相談しようと思ってます。
鼻水の色は吸うと黄色、たまに流れて来るのが透明です。
母乳点鼻もしました!
息が出来なくなるのは、やはりおかしいのでしょうか?
長文、 乱文ですみません。
よろしくお願いします(><)

コメント

バクちゃん

補足です。
一応シロップ貰って飲ませていますが、嫌な顔をしほとんど出してしまっています。
点鼻薬など貰ったほうがいいのですかね?

moko♡

RSとかではないですか?
耳鼻科で吸引も大事ですが
まずは小児科に連れて行って
指示を仰いだ方がいいと思います!
薬も出してくれるでしょうし♪

  • バクちゃん

    バクちゃん

    ありがとうございます!
    現在シロップを飲んでますが、土曜では遅いですかね?💦

    • 12月14日
  • moko♡

    moko♡

    良くなってない
    むしろ悪化してる様なら
    本日でも連れて行ってあげた方が
    いいと思います。
    息が出来なくなるのが続くとか
    本人も その度に苦しく辛い思いを
    するしママからしても
    朝起きて息してなかったら…っと思うと
    怖くないですか?

    • 12月14日
ととさん

小児科に受診したのでしょうか?
鼻水が黄色いのは菌が付いているからです。私も子供が凄く小さな時に受診したらRSウイルスと言われて入院しました。
取ってもとりきれないのなら、受診をおすすめしますが。

たんぽぽ

まず小児科に行って見てもらったらいいと思いますよ!!
お薬出してもらいましょう!

  みほ

早めに小児科連れて行った方がいいと思います。
家も似たような症状で小児科行ったら軽い中耳炎起こしてましたよ。

みい

もしかしたら抗生剤飲まないと治らないかもですよ?再受診すると悪化してたりして、薬変更になったりします。黄色の鼻水でしたら細菌感染あると思います!
私なら小児科にも、早めに見せてみます。

ひなまむ

シロップ出して貰っても良くなってないようなら、もう一回受診してみてはどうでしょうか😊お薬変えて貰うか、病院かえてみるとか💡うちの子も2ヶ月の時に上から貰って鼻風邪ひいてましたが、鼻水の切れが良くなる粉薬でした😳

バクちゃん

みなさんありがとうございました!
その後、小児科へ行き抗生剤を貰いました!
まだ鼻水もありますが、しっかり薬を飲ませてみます!!!