※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィンク
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが抱っこや抱っこ紐でしか寝ない状況で、将来保育園に通わせる予定です。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

もうすぐ生後6ヶ月になる子の母です。寝かしつけについて質問させてください。現在抱っこ、もしくは抱っこ紐でしか寝てくれません。早ければ4月から保育園に通わせようと思ってます。皆さん、どのように寝かしつけていますか?

コメント

よしねこ

今週6ヶ月になりました。
私もずっと抱っこで寝かしつけだったのですが、最近は眠そうなときに私のお腹の上にうつぶせに置く(ラッコ抱きし)とすっと寝てくれるので助かってます。あとおしゃぶりもかなり活躍してます。

• ウィンク

ウィンク

うちも抱っこや抱っこ紐でも寝てくれないときの奥の手でラッコ抱きして寝かしつけるときがあります。これすごく熟睡してくれますよね!ただ、保育園入園を考えると、あまりしないほうがいいのかなぁと思って(><)夜中に起きた時はおしゃぶり、時間がよければミルク与えてそのまま寝てくれるんですが、日中の寝かしつけが難しくて困ります。出来るだけ生活リズムも整えてあげたいし、ちょうど悩む時期ですよね〜。

• 12月14日
フラック

7ヶ月頃からお布団で背中トントンして寝れるように練習しましたよ😃
泣かれてもひたすらこちらは寝たふりしてると諦めてか泣きつかれてか気付いたら寝てます。もともと夜は眠い時間を見計らって寝たふり作戦すると寝てくれていたので、お昼寝でも取り入れて行きました。9ヶ月頃から保育園でもお布団での寝かしつけを練習してくれていたので、1歳3ヶ月の今は眠いとくっついてきて寝ます。どうしてもダメなときは未だに私が寝ながら子供をお腹に乗せて抱えてあげると安心するのか次第に大人しくなって寝ますよ☺眠そうじゃないときにやっても嫌がられてこっちも疲れるので、眠い時間帯を見計らって練習していくと1週間以内には慣れてくると思います👍何でも練習が必要で大変ですよね🌀一緒に頑張りましょう!

• ウィンク

ウィンク

7ヶ月頃からですか...
    ネンネトレーニング初日から心が折れそうです。もうすぐ6ヶ月になるんですが、早いのかな。眠たいのに眠れなくてギャン泣きされて、こっちが辛くなって結局抱っこ紐ですぐ爆睡。保育園でもお布団での寝かしつけの練習あるんですね!ほんと大変です😭少しずつ頑張ります!

• 12月14日