※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

ママ友から母乳とミルク混合について否定的な意見を言われ、精神的に辛い状況です。外出時のミルクの準備についても心配しています。

愚痴です。

ママ友から愛がないと言われました。

11月27日出産、12月2日に退院してきました。

退院から5日目にやっとおっぱいを吸ってくれ、おっぱい10分ずつとミルクをあげてます。ホッとして喜んでましたが、乳首が痛くて痛くて…1日8回の授乳で6回授乳をしてますが夜中はミルクだけにしてます。

昨日ママ友がお祝いを持ってきてくれ、おっぱいの事を聞かれたので話すと、

愛がない。痛くても我慢おっぱいだけにしてあげないと。ミルクと混合なんて信じられない。免疫できないよ。脳にも良くない。と言われました。10分ずつの母乳なんて免疫できないし意味ない。と言われました。そうなんでしょうか…

久しぶりに一人で泣きました。

私だっておっぱいだけで育てたいけど今は痛くて痛くて精神的にしんどいの混合にして頑張ってます。

これから外出してもミルクのお湯はどうするつもりなの?困るよ。どこにも行けないよ。大変だね。

手がかかる子だねと言われ悲しくなりました。

コメント

えっ、何ですか。その友達…
私、今、完ミですけど😂

子供四人いますが、
上二人も混合から、ほぼミルク
3人目が、混合の母乳より。
四人目は、もうミルクですけど、
みんな、元気ですよ(笑)

• りぃちゃん

りぃちゃん

ミルクでも元気に育ちますよね…友人に言うと、脳が心配とわけわからないこと言われました。ラインがきて、母乳、ミルク脳に与える影響みたいな記事送ってきました。

気にするだけ無駄なのでほっときます。

• 12月14日

退会ユーザー

えっ、何ですか、その記事😓
    いい迷惑です。
    自分の考えを押し付けないでほしいです。
    その人、その子供に合ったやり方でいいんですよ😊
    ミルクでも元気に育ちます(o^^o)
    気にせず
    スルーです👍🏻

• 12月14日
ママ(*´ω`*)

え!そんなこという人いるんですね!身内でも言われたらむかつくのに、友達に言われるとか😧😧
母乳育児がそんなに偉いんですか?と、思わせるような発言する人わたしはめっちゃ嫌いです(笑)宗教ですか?って突っ込みたくなります😑😑

りぃちゃんさんの、今のままで全然大丈夫です!愛がないなんてとんでもない!痛くても混合で頑張ってて、いいお母さんじゃないですか♥️
そんなこという友達のほうがよっぽど愛がない人間だと思いますよ‼️

• りぃちゃん

りぃちゃん

気にせず今のままで頑張っていこうと思います。

子供のために痛みを我慢できないなんて信じられないと言われました😓

この友人とは距離をおきます。

• 12月14日
h a n a ⸝ ⋆

えっ😳
そんなこと言う方がいるのにびっくりです💦

あまりお気になさらず💦
我が子も私の乳首が短いせいで直におっぱい吸えずˎˎˎ保護器をつけていますが左に乳首がものすごく痛いです😥
1ヶ月半を迎える息子はもう直に吸えるんですが痛いのと保護器を使ったほうが量が飲めるのとで相変わらず保護器をつけてあげていますよ😅

それに初めからガッツリ母乳が出る人の方が少ないと思うので初めは金剛で出たら完母って方のが多いと思います‼

母乳だけにこだわりすぎて量が足りないほうがよっぽど可愛そうですよ💦💦

• h a n a ⸝ ⋆

h a n a ⸝ ⋆

金剛☜混合の間違いです(;_;)

• 12月14日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

保護器つけてるんですがあまり量が出なくて…母乳にこだわらない私をみてイライラしたんでしょうね😓

この友人とは少し距離をおきます。

• 12月14日
おーとーちゃん

その人からすると
おっぱいだけで育てることが愛なのでしょうね。(笑)
そんな言葉は放置です(笑)
おっぱいだけで育てようと混合で育てようと赤ちゃんが毎日元気に健康で育ってくれればそれでいいんですよ!
手がかかる、それが自分の子供の個性ですよ👶!!!
いいじゃないですか?手がかかったって(^^)それだけ自分を成長させてくれてる証だと思います(^^)手がかからないことが良いことではないですよ!

そこまで言われたのなら友達やめますね(笑)どう育てようがりぃちゃんさんの勝手です!りぃちゃんさんが良いと思う育て方で育ててあげてください(^^)❤️

• りぃちゃん

りぃちゃん

そうですね!健康であればいいですよね。

少し距離をおいてラインブロックします☺

• 12月14日
ムーン

全然愛がないことないと思いますよ!
1日10分×6回も授乳してれば充分です!そんだけ授乳してれば免疫もできてると思いますよ💕
お出かけの時ちょっと荷物が増えるかもだけどそれだけです。むしろミルクに慣れてるから用事がある時預けやすいと思います✨
今はミルクも栄養あるから気にすることないです😆😆
お腹痛めて産んだ子に愛情ないわけないです😉

• りぃちゃん

りぃちゃん

助産師さんにも言われました。ミルクも栄養あるから大丈夫だと!

この友人とは距離をおいていこうと思います。

• 12月14日
チポメイ

なんだ?その友だち。おっぱい関連のこと言ってくるのじじばばだけかと思ってました。
今後も何かしら言ってくるんじゃないかとわたしなら距離あけてしまいますねぇ。

気に病まれたと思いますが、気にせず思いのままに育児してくださいね(^ ^)

• りぃちゃん

りぃちゃん

もぉ友達やめます。

今まで少しのことなら我慢してきましたがここまで言われるとしんどいので…気にせず子育て頑張ります☺

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

そういう人ってなんでいるのか存在すら不思議なくらいです。
ご本人はお子さんいらっしゃるんですか?
うちの周りの友達なんて、しんどいなら構わずミルクだよね、無理しないんだよ、それがイライラもしないし赤ちゃんにもいいから。って感覚ですし人にも勧めますよ。
おじいちゃんおばあちゃんとかなら分かるけど、たまに見かける若い人でって今の時代珍しいですよね。

• りぃちゃん

りぃちゃん

今8か月の子供がいて、完母です。

なので色々言ってきます。

しんどいので友達やめます😓

• 12月14日
りぃぺち。

え、もうびっくりです。笑

私も最初はりぃちゃんさんと同じようなやり方で
おっぱいとミルク混合してましたが
途中から(結構早い段階から笑)
完ミになりましたよ(*´-`*)
お湯だって魔法瓶に入れるか
イオンとかだと授乳室にポットもありますしね♡
全然お出かけもしてましたよ♪
私の子供は今まで大きい病気もなく
元気に走り回ってますよ!笑笑

• りぃちゃん

りぃちゃん

ですよねー。そんなお湯はこわくて使えないとか色々言われました。

もぉ精神的に疲れたので友達やめます😓

• 12月14日
あや

わたしも母乳派なので母乳をすすめたいきもちはわかりますが、決して愛情がないとは思わないです!

• りぃちゃん

りぃちゃん

友人も完母なので私の考えた方が理解できないみたいです。

• 12月14日
おにく

そんな人と仲良くしなくていいですよ...
たぶん今後、事あるごとに色々言われると思います。

言ってること、先輩ママとしてのアドバイスじゃなくていじわるですもん。
もう関わらないほうがいいと思います。
子どもが言ってることわかる時期になれば、子どもも嫌な思いすると思います。

ちなみに、免疫云々は、どうせ移行するのはママが持ってる免疫だけです。
なのでそんな重く捉えなくて大丈夫です(◍•ᴗ•◍)
10分ずつあげてるだけで十分だと思います。
外出の時は保温できる水筒に沸かしたてのお湯と、調乳用のペットボトルの水を持っていけば、ミルクをお湯でしっかり溶かしてお水で割って、とすればすぐミルクをあげられます。
おっぱい出す必要ないので、授乳室がなくてもあげられる、というメリットも!
なので、逆にどこでも出かけられますよ(*´◒`*)♡

わたしは1人目も2人目も、母乳出ないし仕事復帰しちゃって3ヶ月にはおっぱい吸わせることすらやめました。
そのママ友に、愛がないと怒られそうです(笑)

• りぃちゃん

りぃちゃん

友達やめます。
    前からしんどかったので今回で爆発しました。

水筒持ち歩けばいいですよね!!愛情表現は色々あるし気にせず頑張ります☺

• 12月14日
まい

街にもよくいる母乳推進ババアがママ友世代にいるとは…
普通というか、配慮できる人ならそんなこと言わないし母乳かどうか聞きません!
ミルクの何が悪い💦
そんなんじゃ愛情測れませんよ💧
お湯くらい持っていけばいいしお湯のある施設もいっぱいあります。
生まれて1ヶ月未満で手のかかるも何もないでしょと思います。みーんな頻回授乳や泣き止まなくて寝不足でボロボロですから。
今後、あらゆるところで自分の子と比べてケチつけられそうだし、母乳じゃないからと根拠のない理由でグダグダ言われそうなので会わなくていいならもう会いません。
産後間もない時に辛い思いしちゃいましたね💧
怒りに任せ長文すみません💦

• りぃちゃん

りぃちゃん

ありがとうございます!何か楽になりました。

この友人とは友達やめて気にせず子育て頑張ろうと思います☺

• 12月14日
かず

私、完ミですけど…😂
完ミだって準備すればどこへでもお出掛け出来るし、母乳と違って胸を出さなくていいから子供が欲しがった時にあげれますけど…

お友達の事悪く言いたくないですがその友達の考えってどーなの?って思います
母乳が出ない・何かしらの理由で母乳をあげれない人は子供に愛情がないって言いたいんだろうか…
恥ずかしいですが私は乳首が小さすぎて赤ちゃんが吸えないから母乳は断念したけど愛情ないわけじゃないし‼むしろ、溺愛してますけど😜‼
っていうか、自分の考えを相手に押し付けて、批判するのって人としていかがなものかと思いますけどね💦
ましてや、手のかかる子って…
お宅のお子さんはたいそう手のかからないお利口さんなんでしょうね‼って感じです笑

• りぃちゃん

りぃちゃん

完母でお金がかからない!風邪もひかない元気な子だたと自慢げに言ってました。

ミルクだと病気多いよーと言われました。

しんどいので友達やめます。

• 12月14日
ジャムおっ

その人お友達ですか??私は親友たちには、「友達や恋人であなたのこと悲しくさせたり悩ませたり辛い思いさせる人は良い人じゃないよ」とアドバイスするタイプなのでそんなお友達の方論外です。
ましてやお子さんいらっしゃる方ですよね?産後の大変な時期に思いやりないのでしょうか😠💦

おっぱいのケアをしながらりぃちゃんさんと赤ちゃんに無理のない範囲でおっぱいあげたら良いと思います😃
頑張ってください💕

• りぃちゃん

りぃちゃん

私からは連絡とらない友人の一人です。でももう友達やめます。

しんどいので…何もいいことはありません。

• 12月14日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうしましょう😊💦そしてりぃちゃんさんも赤ちゃんと毎日楽しく過ごせるように切り替えましょうね🙆💓

• 12月14日
まゆこ

上の子完母。下の子徐々に完ミ。

二人とも私の愛を沢山受け取ってくれてます。笑
下の子の方が言葉は早いです。ミルク脳?だけど。笑笑
両方経験のある身から言うと、どちらもメリットデメリットありますからね。どっちが1番イイ!とかないですよ。
勝手に言ってろ!です。
母乳に脳ミソ占領されてる奴はほっときましょう👍

• りぃちゃん

りぃちゃん

友達やめます。あれから何度かラインきましたが無視しました。

ぼちぼち自分のペースでやっていきます!!

• 12月15日
はにまる

へー世の中色んな人がいるんですね。先輩風吹かせたいんですかね。
価値観の違いはいっぱいありますから、りぃちゃんさんや私とは価値観が全然違うのでしょうね。お祝い持ってきてくれるので悪い人ではないと思いますが、もしまだその人と付き合っていこうと思うなら育児の事は話題にしない方が良いと思います。ずっと会話が合わないと思いますよ。
ミルクの場合外出時は水筒にお湯を入れて持っていってます。それに水筒のお湯が冷めるくらい長時間外出したら赤ちゃんが可愛そうです。
旅行や帰省ならSAや大きな駅や飛行場に授乳室があってお湯もあります。
そのママ友さん全然そういう事知らないんですね。今完母でも何か緊急事態でミルクしかあげられないときどうするんですかね。私は完母でしたが、少し長時間移動の時はミルクの用意もしてました。
それにミルクも飲んでくれる方が手がかからなくて良いですよ。私がインフルエンザになって母乳あげられなくなったとき哺乳瓶拒否だったのでミルクをあげるのが大変でした。
そのママ友さんに一言「あなたは他人に愛がないのね」と言いたいです。
長文ですみません。
りぃちゃんは今のままで大丈夫ですよ。
育児は色々試行錯誤の連続でたまに間違う事もしますが、正解は1つじゃないし自分や子供に合ったスタイルを見つけていきましょう♪

• りぃちゃん

りぃちゃん

かなり上から目線で色々言ってきます。それはだめ、それは正しい、子供によって違うと思うのですが自分の考えが一番みたいです。

友達やめます。

• 12月15日
R♡H

は?って感じですね 笑
母乳がすべてか 笑
あたしも母乳でてたけど乳首切れるわでミルクに変えましたよ💦
ミルクのほうが楽だし 笑
逆に母乳出ない人は愛がない事になるんですかね??
うち2人ともミルクで育ってますけど本当に手かからないです!
楽ですよ 笑
そのママ友、腹立ちますね、バカなの?って言いたい 笑

• りぃちゃん

りぃちゃん

ほんと馬鹿です。ミルクだと脳が発達しないとかすぐに風邪引くだとかほんとうざいです。

友達やめます。

• 12月15日
  • R♡H

R♡H

バカやろーですね 笑
    うち風邪なんか引かないですよ 笑
    脳も発達しますふつうに 笑
    てか母乳でもお母さんの食べてるものが悪ければ一緒だと思いますが 笑
    それならよっぽどミルクの方がいいですよ💦

• 12月15日
ヤット

うちは上の子は最初混合の途中から、完ミ。
下の子は完母ですが、今のところ健康に全くと言って差はありませんよ笑笑

最近のミルクは栄養たっぷりですしね。

どちらも体験したものとしてはどちらにもメリットデメリットありますよ。

今後もいろんな人が自分の体験でものを言ってきますが、あなたの子供です。あなたが自信を持って育てられたらいいんですよ。

育児に正解などありません。お母さんが笑顔でいられる方法を選んでくださいね( ´ ▽ ` )ノ❤

• りぃちゃん

りぃちゃん

そうですよね。ミルクだって栄養あるし私はいいとは思いますが、ミルクだと病気になる、脳が発達しないといわれました。

友達やめます。

• 12月15日
さぁちゃん

え〜!ひどい!
私なんて乳くわえさせても
なかなか出なくて
1ヶ月経たないうちから
ほぼミルクでした😂
外出の時は水筒にお湯入れて
持っていきますし
どこだって行けます!
ミルクで手がかかると思った事ないです。
息子が元気に育ってくれたら充分。
ずっとミルクですが、風邪なんて
滅多にひかない健康体ですよ💗
乳首が痛くても頑張ってるりぃちゃんさん
はすごいですし、愛情たっぷりです☺️
そんなママ友放置しましょう!

• りぃちゃん

りぃちゃん

あれから放置してます。ミルクでも元気に育ってくれますよね!!うざいので友達やめます!

• 12月15日