※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

2歳半の子供がいて、来年2月に出産予定。保育園内定で悩んでいる。家で子供を見てきたが、集団生活や予防接種が心配。子供の幸せを考えてどうするか迷っている。

2歳半の息子がいます。下の子は来年2月に出産予定です。妊娠出産による理由で保育園の内定が出ました。1月から登園可能です。4月までしか行けないのですが、私は家でずっと子供を見てきました。予防接種も反対派であまりしてないこともあり、集団に入れることが心配です。下の子が産まれて大変になるかなと思い、保育園申請をしたんですが、どうするのが子供の幸せになるのかわかりません。アドバイスお願いします。家にずっといてもダラダラと過ごしているのでお友達の中にいるのは良いことなのかなとは思っていますが…

コメント

ちゅうたま☆

病気などの心配はありますが、保育園楽しく集団生活した方が子供もいいと思いますよ♪ちなみに保育士しています☺︎

• miki

miki

ありがとうございます。頑張ります。

• 12月15日
まぬーる

集団生活はやっぱりいいですよ。でもって下の子がいたらなおさら、日中はどこかに行かせてたほうがベストです。笑

友達関係、遊び、製作、食事、排泄、、、様々な事を学んできますよ!

あと、上の子が満3歳になったタイミングでこども園に1号で新規入園か幼稚園の満3歳もいいかもと思いましたがどうですかね✨

• miki

miki

ありがとうございます。私の方がビビっています…頑張ります。

• 12月15日
  • まぬーる

まぬーる

グッドアンサーありがとうございます😁どちらかというと病気が心配なんですよね?でも、こんな言い方あってるかわかりませんけど、病気位はしないと本人の体も弱っちくて、こちらもあらゆる病気や薬の知識がつかないかもしれないです!4歳のうちの上の子、3日4日熱出して、ようやく今日回復したので、集団じゃなかろうが冬は色々ありますよ!人から人へ移るものもあるけれど、体調管理は親の責任かなーと感じますよ😅

私からしたら上のお子さんが春生まれな事が本当に羨ましいです。

うちの地域では保育園も盛んだし、家庭で見てるお子さん達の場合は、就園は満2歳か満3歳スタートが多いのです。満3歳の早生まれなんかはかなり不利ですよ〜。

いづれ就園するのですから、園選びもしっかりしていくといいと思います!なかなかお時間はないと思いますが💦

まずは安産をお祈りしてますね😁

• 12月15日
  • miki

miki

ありがとうございます!確かにそうかもしれません…私もステップアップとして頑張って登園させていくしかありませんね…出産頑張ります。

• 12月15日