※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-ko.
その他の疑問

産後の結婚式の参加について質問です。10月に親友の結婚式があります。…

産後の結婚式の参加について質問です。

10月に親友の結婚式があります。

私は8月に出産し、参加するとなるとちょうど2ヵ月の時期になります。

病院から母乳の出がいいので、完母で育ててくださいと言われ、胸も張るのでその方向で考えています。
そのため哺乳瓶も買っていません。

初めての我が子で2ヶ月なので心配です。
ですが、結婚式には連れていくと迷惑になるかもしれないですし、人混みなので連れていくことは考えていません。

実家に預けて、母乳を冷凍することも考えてはいるんですが悩んでます。

これから返事を返すんですが、皆さんならどうされますか?

コメント

たろちゃんママ

産後3週目で親に預けて結婚式行きました☆
搾乳していきましたよ!
今月も親に預けて結婚式行きます!
最近周りが結婚式続きで。
さすがに二次会のお誘いは全部断ってますが…
全く問題なかったですよ!

• k-ko.

k-ko.

結構心配性で(笑)
    完母ですか?
    冷凍して渡しておいたんですかね?

• 9月3日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

完母ですよ!
    搾乳して冷凍です!
    一緒に行って身内の誰かに見ててもらおうかとも思ったけど、さすがにまだ早いしと思って…それだとなにかあればすぐ見に行けるし!
    今月のは2カ月なりますが、変に連れ出すより実家に預けておいた方が安全かなと思ってます☆

• 9月3日
  • k-ko.

k-ko.

それも視野に考えていこうと思います!!

• 9月3日

私の友だちは旦那サンと子どもに式場の駐車場で車で待っててもらって、ちょこちょこ授乳したり見に行ったりしていましたよ!

• k-ko.

k-ko.

夫婦でお呼ばれされているので、預けるとなったら実家になってしまうんですよね(TT)

• 9月3日

退会ユーザー

そうなんですね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
    ご両親に駐車場で待っててもらうのは難しいですか…?
    私の結婚式の時は2カ月の子を連れてきている友だちもいましたよ。
    連れてくると聞いていたので式場には私からイロイロ準備してもらうように手配しました。

• 9月3日
  • k-ko.

k-ko.

都内なので駐車料金のことを考えると来てもらうより実家かな?と考えています(ToT)
    一応親友に相談しようとは思うんですが、実家の両親には断れって言われていて困っている状態です(;_;)

• 9月3日

退会ユーザー

断れって言われているとなると、ご実家に預けるのも難しいですよね?
    それなら親友サンに事情を説明してご主人にだけ参加してもらうのがいいかもしれないですね…

• 9月3日
  • k-ko.

k-ko.

すみません...悩み事の相談になってしまうんですが...

私の親友なんですが、夫婦で仲良くして頂いていて、旦那だけとなるとそこまで仲良くないというか...
    分かりますかね?
    なので行かないと判断すると旦那も行かないというふうになってしまうんですが...
    どう思われますか?

• 9月3日

退会ユーザー

なるほど…(。•́ωก̀。)
    難しいところですよね…

ということは、kーko.サンの親しい方の結婚式ということですよね?
    私だったら…親友に事情を説明して(子どもを見てもらえる人がいない)、主人に欠席してもらい、駐車場で見ててもらうかもしれません。
    そうしたら、ご主人も終わった後にご挨拶等くらいならできるかもしれないので…

• 9月3日
  • k-ko.

k-ko.

私の友人にあたります。
    本当に身内であげるみたいで、親戚と一部の友人にしか声をかけていないみたいです。
    なので、夫婦で仲良くしてるといっても旦那同士はそこまでといった感じですが、結婚式のあとに会食があり、それにも参加して欲しいと言われていて、旦那が出張になるかもと話をしても出来れば来て欲しいんだよ~!!って言われました(TT)
    多分悩んでいることを話したら子供連れてきなって言われると思うんですが、2ヶ月ですし長い時間外にいることも心配で...

でも、とりあえず旦那ともう一度話し合って親友に相談するしかないですね(^^;

• 9月3日

退会ユーザー

そうなんですね…
    ならやはり、お断りするか、ご両親を説得するか…ですよね。
    いい方法が見つかるといいですね(。•́ωก̀。)…
    お役に立てず…スミマセン💦

• 9月3日
♡るーたん♡

私も先週babyちゃん預けて結婚式行きましたヽ(^ω^)ノ!搾乳冷凍してから実母に見て貰いました☆

• k-ko.

k-ko.

そうなんですね!
    どれくらい冷凍すればいいんですかね?

• 9月3日
  • ♡るーたん♡

♡るーたん♡

うちはよく飲むので50mlに分けて搾乳出来た分だけ冷凍して持って行きましたヽ(^ω^)ノ!だいたい400mlくらいだったと思います!

• 9月4日
くぼりえ

披露宴会場にはさすがにご迷惑になるので、ご友人に相談して別室を用意していただき、ご主人は不参加(またはお母様に着いてきてもらう)にして、別室で待機してそこで赤ちゃんをみていていただいたりはどうでしょう?
それだったら終わってからご主人も挨拶くらいは出来ますし。
駐車場待機とかだと暑かったり寒かったり、屋内駐車場ならまだしも屋外だと雨とか気になります。別室だと搾乳せずに済みますし、オムツ変えたりも別室のほうがやりやすくないですかね?

生後2ヶ月で披露宴出席した友人は別室用意でお母様にみていただいて、たまに様子を見に行って授乳したって言ってました。

別の友人で生後3ヶ月で結婚式にではないですが、外に連れだしたらRSウイルスに感染して大変だったって子もいますが。

すぐに帰れる距離だったらご実家、少し離れているのであれば別室待機。
わたしも9月25日出産予定日で、まだ産まれてないので生後何ヵ月での出席になるかわかりませんが、11月半ばに友人の結婚式が地元であり参加予定です。赤ちゃんは実家の母に預けます。完母になるかどうかはわからないですが。
式場が実家から電車で15分、歩きや待ち時間を入れても30分~1時間あれば帰って来れる距離です。
二次会には出席しません。
元看護師の母曰く、生後3週間もすればもう新生児ではないから大丈夫とのこと。
主人には結婚式参加自体賛成されてませんが。。

あと気になったので1点。
完母でも哺乳瓶は1本あったほうがいいかと。ミルクだけでなく、ストローから飲めるようになるまでは母乳以外からの水分を哺乳瓶からあげることになります。