※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

体をビクつかせる症状はいつまで続くのか心配です。娘が夜泣きで眠りが浅く、困っています。どうしたらいいでしょうか。

体をビクつかせるのはいつ頃まで続くのでしょうか。

モロー反射とは少し違うみたいで
寝ている間や寝入る時にいつも
数秒〜数十秒間隔で体をビクッとさせます。

そのせいで娘は、びっくりして泣いておきます。

少し前まではなかったのに、最近はそのせいで夜も眠りが浅く1時間ほどで起こされます。

タオルで手足が動かないようにしっかり固定しましたが
逆に身動きが取れずイライラするのか怒ります。

いつまで続くのか、私もいつまで睡眠不足が続くのか

コメント

🌻いちご🌻

動画がないからなんとも言えないですが、寝入るときなどに数秒から数十秒感覚で何回か体をビクッとさせてるんですか?
その時の目や手足の動きどうですか?

あんこ

うちの子もそうです😭
特にベッドに置く時にビクってなって手足が動くのでそれでパチっと目を覚まします😓
そのまま寝てくれる時もあれば、泣き出す時もあって…

うちは対策でずっとおくるみでおひな巻きして寝てました!!
ですが、手足を動かす力が強くなったのか
先程うーんと言い始めたのでそろそろおっぱいかーと思ってベッドを見たら
布団もはいでおひな巻きしてたおくるみもはいでそれが顔に掛かっててゾッとしました😭
見た瞬間私の心臓が止まりそうになりました…
うちの息子はおくるみしないと本当に寝れなくてすぐ泣き出しちゃうのですが、
顔にかかるくらいなら寝不足でもいいやと思いをたった今からおくるみ無しで寝かせてます😢

抱っこで寝かしつけてますか?
うちは抱っこなので身体を私の身体から離す時にビクっとなります😣
なので身体から離す時はものすごく時間をかけてゆーーっくりやるとわりとビクッとしません✊🏻!!

natyoko

私もここで質問したことがあるのですが…
それって、結構長い間やりつづけますか?
私はカフェインを多めにとると、ビクってなりながら寝ます。
母乳から子供に伝わってるのか、インスタントコーヒーではなく、ちゃんとドリップしたコーヒーを飲んだ時だけなるようで
2回そうゆうふうになって、どちらもドリップコーヒーを飲んだ日でした。
違うかもしれませんが、ご参考までに…

チポメイ

もうすぐ6ヶ月ですが、4ヶ月終わりか5ヶ月最初くらいで落ち着いたように思います。
毛布で固定しても動くので毛布から手足が出てしまい、結局両手を握って起きないようにしてました。変な姿勢で寝ることになりわたしも寝不足でしたね(⌒-⌒; )早く落ち着いてくれるといいですね。

たゆと

びくっとする際に、手足、首の動きはどんな感じですか?

数秒~数十秒間隔でどれくらい続きますか?それを1日何回やりますか?

ちょっと心配です💦