※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぴー
子育て・グッズ

昼寝について悩んでいます。夜は30分で寝るけど、昼寝がうまくいかず泣くことがある。皆さんはどうやって昼寝させていますか?何時ごろ昼寝させていますか?

昼寝についてなのですが、3ヶ月半の娘がいます◡̈
夜はトントンで30分くらいで寝てくれるのですが昼寝がなかなかうまく寝れなくてぎゃん泣きして、抱っこして眠そうになってからバウンサーでゆらゆらを何回か繰り返すと寝てくれるのですが毎回ではないです↓
夜トントンで寝てくれるので昼寝のときも同じにしたいのですがトントンしても全く眠たそうにならず、むしろ泣くのが強くなっなしまいます(゚Д゚)
皆さんどんな感じで昼寝のとき寝かしつけてますか?
また何時くらいに昼寝してますか?

コメント

神楽美琴

3ヶ月~今まで昼寝が上手にできず、
「昼寝させてます!」とも
「何時の何時間寝かせる予定」とも言えません(´;ω;`)

朝6時に勝手に起きてます(笑)
9時~17時頃まで基本グズグズ
おっぱい吸いそうなら吸わせて、ダメなら長々と抱っこで徘徊です(・_・;)
9時~ママのお腹が空くまでウトウト状態
ご飯終わってから同じくウトウト
16時~17時には起こしてお風呂に入れる準備
18時~20時寝かしつけです(´・ω・`)

9時~17時までのグズグズの間に少し機嫌が良かったり起きて喋ってたりします(・∀・)
その隙に晩御飯を少しずつ作っています(*´ω`*)

  • みゆぴー

    みゆぴー

    うちも同じです!午前と午後と寝てくれるときもあればどっちかしか寝ないときもあるし、30分しか寝ないときもあれば2時間くらい寝てくれるときも‥^^;
    今も30分寝てくれて起きたと思ったらギャン泣きでまだ眠たいのかなあーと思い抱っこしても変わらずおっぱいあげても変わらず1時間くらい抱っこ徘徊でやっと寝てくれました⸜(⌓̈)⸝
    おっぱいと抱っこ寝てくれたあとは布団に下ろしてもねてくれてますか?
    ウトウトのときにはだっこしてますか?

    • 9月3日
  • 神楽美琴

    神楽美琴


    昼間はずっと抱っこしてます(..;)
    抱っこ徘徊で寝たらソファーに座って授乳クッションに置いて私も上を向いて口を開けて寝てます(笑)
    床には絶対寝てくれません(;´д⊂)
    前一回成功しましたがリビングの為家事が出来ないですよね(笑)

    いま、まさにお腹空いたのギャン泣きでミルク飲んだらウトウトし、抱っこ徘徊したら寝ました!で、授乳クッションです(笑)

    • 9月3日
  • みゆぴー

    みゆぴー

    抱っこだと肩こりがやばくて↓5キロくらいしかないおチビちゃんなんでまだいい方なのかもしれないけど、今後だっこしっぱなしは辛いなと⸜(⌓̈)⸝
    授乳クッション前は成功したんですけど、背中スイッチが最近敏感で置いた瞬間パチっ開いてギャーンって始まります↓
    寝返りしたり動き出すようになれば疲れてこてんと寝てくれるようになるんですかねー(゚Д゚)

    • 9月3日
  • 神楽美琴

    神楽美琴


    授乳クッションでも駄目なんですね(||゜Д゜)
    暑いけどおくるみはどうでしょうか??
    ウチの子は七キロで六キロの頃から腱鞘炎です(・_・;)

    ウチは夜もまとめて寝ないので早く寝返りや離乳食が始まってくれないかと心待ちです(*´Д`*)

    運動量と腹持ちで多少違うことを願ってます(´;ω;`)

    • 9月3日
  • みゆぴー

    みゆぴー

    おひなまきだと寝てくれるのでやってたのですが、最近吐き戻しが何回かに小分けにするようになってしまったので、おなかが押されて余計にひどくなりそうでやめたところです↓
    今まで包まれてたのがなくなってバタバタして余計に寝にくくさせてしまってるんですかね↓
    抱っこも今だけだからいっぱいしてあげたいとは思うのですが、ギャンギャン泣いてるのも疲れてしまうなと‥↓

    • 9月3日
  • 神楽美琴

    神楽美琴


    おくるみも駄目なのは辛いですね(..;)

    おしゃぶりくわえさせてみては?どうでしょか??(^◇^;)

    ウチの子、夜限定ですが、フニャフニャ起きそうなときに手の平にママの親指を強めに押して握らせると落ち着いて寝たりしますよ!

    • 9月3日
  • みゆぴー

    みゆぴー

    午後も眠たいのに寝れなくて顔真っ赤にしてずっと泣いてました↓
    おしゃぶりはくせになりそうで買うつもりはないんですよね^^;
    いろいろ言っていただいたのにすみません(。ŏ_ŏ)
    うちも夜は親指握らせて他の指で子供の手全体にぎにぎしてると寝てくれるのですが効くのは夜限定みたいです(゚Д゚)

    • 9月3日
  • 神楽美琴

    神楽美琴


    私も買う気無かったんですが母がくれたので
    どーしてもと言うとき(車移動や眠くてたまらないとき)使ってます(^◇^;)
    1ヶ月に1・2度程度なので癖にはなってないみたいです(´・ω・`)

    おててニギニギはなぜ夜なんでしょうね(笑)
    お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

    • 9月3日
  • みゆぴー

    みゆぴー

    それくらいの頻度ならくせにはならなさそうですね♪
    おててニギニギは赤ちゃん安心するってなんかに書いてあった気が♪暗い中不安になってるから余計に効くんですかね◡̈
    明日からまた昼寝いろんなこと試してみます♪
    がんばりましょー٩(ᐛ)

    • 9月3日
りさちょび

時間は未定ですが、、

眠くてギャン泣きして
泣き疲れて寝るときもあれば
まくらの上によりかかせるようにして横にメリーを置いてると
遊びながら寝てるときがあります!笑

寝かされるのが嫌いな子なので、、
トントンや添い寝で寝ることは一切ないです!笑

  • みゆぴー

    みゆぴー

    寝かされるのが嫌いとかもあるさね!
    遊びながら一人で寝てくれるのありがたいですね◡̈
    うちの子は甘えん坊なのか一人で寝てくれたことはないです(╥Д╥)
    ちなみに夜寝るところと昼寝は同じところですか?

    • 9月3日
  • りさちょび

    りさちょび


    1人遊びしながら寝てくれるのはほんと助かります!
    よく先に私が寝ていることも…笑

    寝かすことが少なく、まず、基本何かによりかかってななめになってます。笑
    なので寝返りはする気配すらありません。笑


    うちに犬がいるので
    2階の寝室で寝かせてます(´・_・`)
    ですが、夜はベビー布団ですが、昼間はなぜか夫婦の布団で寝ます。笑

    • 9月3日
  • みゆぴー

    みゆぴー

    お子さん斜めが落ち着くんですかね♪
    うちもあまり床に寝させてないので寝返りする気配ありません⸜(⌓̈)⸝うつ伏せもした瞬間に嫌がってなかれちゃいます↓

    布団におとーさんおかーさんのにおいが残ってて安心するんですかね?かわいいですね♪

    • 9月3日