※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんりりぃ
ココロ・悩み

義母や義実家についての悩み。出産後、義母が赤ちゃんを連れ回し、気遣いがなくイライラ。触られるのが嫌で憂鬱。この気持ちがおかしいか悩んでいる。

義理母、義実家についてです。
7月半ばに出産し、今一ヶ月半の男の子を育てています。出産は難産で、体調もなかなかよくならず、本当に毎日毎日が大変でした。最近やっと落ち着いてきて、先日、義母、その親戚まわりに赤ちゃんを見せにいきました。一ヶ月間もない子を連れ回すこと、義実家がとても汚く不潔なので、私は嫌でしたが、旦那にどうしてもとお願いされ、引き受けました。親戚のうちまで義母も同伴し、ことごとく、私も初めてよ~抱っこしたのが~、と嫌みのように言われましたが、旦那が嫁は実家に帰って最近自宅に帰ってきたんだよ、とフォローはしてくれました。義母が抱っこしたのは、出産して次の日に産院に見に来て以来です。
が、しかし、私としては、体も心も疲れきっており人と会う余裕などなかったし、もし義母や親戚に会ったとしても、体調を気遣ってくれたり、よく頑張ったね、とそういう言葉を期待してたのです。。それが全くなく、ただ抱っこしてあげる、抱っこしてるから用事しな、と孫に会えて堪らないといった感じで、正直イライラしました。そんなにずっと抱っこしてなくて大丈夫だよ、と思いましたし、義兄弟に抱っこされるのも、やめて!それ以上触らないでと思いました。あなたの為に産んだんじゃない、私がお腹を痛めて産んだのよ!と心の中で叫んでました。しかも、旦那に顔が似てるわね~と。(いやいや私にも似てるし)
案の定、義母は、向かいのおばちゃんに見せてくると言い抱っこして連れていこうとしました…勝手に、しかも危ない道路渡って連れていくなよ!と思いました。
こうなることは、想像してましたが、とにかく触られるのが嫌になり、義母、兄弟に対して嫌悪感しかないです。お乳の時間だといい、無理矢理帰ってきましたが、またうちに会いに来そうで、本当憂うつです。旦那には言えませんが、本当に鬱陶しいんです…
この気持ちって、おかしいですかね?(;_;)
自分の実母や姉妹には全くないです。

コメント

yu-a♡♡♡

私は同居ですが
最近、義母に対しての
イライラが多くなって来ました。
子どもが泣いたらすぐ構いに行くのとか嫌です。
自分の両親には泣くのに
旦那の両親にはなついてるのとかも嫌です。
あまりしゃべりたくもなくなってきました。
私も旦那には言えません。

• あんりりぃ

あんりりぃ

同居は逃げ場がなく余計にストレスかかりそうですね。自分を、ばぁばよ~と言ってるのも聞いてイラっとします。
    同居だと、実家に帰るのも大変そうですね…やっぱり会う頻度が多ければ多い程なつきやすいですもんね。

• 9月28日