※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後12日目の娘について2つ質問があります。 ①授乳:片乳授乳を続けているが、吐き戻しが多い。両乳あげる方がいいでしょうか? ②寝かしつけ:授乳後1時間〜1時間半は起きている。どうやって寝かしつけるか教えてください。

分からないことだらけです😫💦

生後12日目の娘がいます。2つ質問があります。
①授乳について。私は生後間もない時から母乳の出がよく完母です。入院中は乳がすごく張ってしまって助産師から片乳ずつ授乳しましょうと言われました。1回の授乳で片乳のみ吸わせる、次の授乳は反対側というように…。退院後も続けているんですが、母乳を作るリズムが出来てきたのか退院後は胸が張らなくなりました。母乳は相変わらずポタポタ滴るほど出ます。片乳授乳を続けてますが15分~20分ぐらいダラダラ吸い続けてます💦それでもお腹いっぱいにはならないのかおっぱいを離しません💦平気で3.40分授乳してるときもあります。ここ2.3日、吐き戻しが多いので途中で制御したほうがいいのでしょうか??片方5.10分ぐらいで両乳あげる方に戻した方がいいでしょうか?

②寝かしつけについて。上のように授乳が終わったあと、普通に1時間〜1時間半は起きてます。お腹いっぱいじゃないのかな?色々あやしてみますが寝ません。やっと寝たと思ったら1時間ほどで授乳から3時間経ってるから起こして飲ませてって無限ループです💦みなさんどうやって寝かしつけてますか??

コメント

(❁´3`❁)

授乳時間は15〜20分で終わるようにしてましたよー!
ぐずらずに、機嫌よく過ごしてるなら起きててもいいと思います😊眠くなったら寝ますし。気持ちよく寝てるの起こしてまで授乳しなくてもいいと思います。お腹すいたら起きますし。

もう少し、気楽にいきましょー!

• (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

両乳のほうがいいかもしれません。
    母乳も時間が経つと、美味しくなくなるそうです💦

• 12月13日
  • ぽん

ぽん

15分~20分で満足してくれますか??💦
    確かにほっといたら寝てます(笑)
    気楽に頑張ります:;(∩´﹏`∩);:

• 12月13日
RY ♛ Mama

片乳を20分~30分寝ながら吸って
熟睡したら自分で離すので
それから布団に下ろします
吸っても寝なかったらもう片方吸わせたら
10分ぐらいで寝ます(*^^*)

• ぽん

ぽん

羨ましいです💦💦寝ながらって言うのは添い乳ですか??

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

①入院中から完母でしたが、片乳授乳は次の授乳迄時間が空いて母乳が減るから絶対NGでした。
5分ずつを2往復でもいいから必ず左右あげるよう指導されました。

②何しても寝ない時は寝ないので、半ば諦めて寝なくても起きてるだけならゆっくり横になってました。

• ぽん

ぽん

そうなんですか💦産院によってやり方が違うんですね。今はお乳張ってないので両乳戻すか検討します。

赤ちゃんにも都合がありますもんね💦わたしも根気よく頑張ります!

• 12月13日
ましゅまろ

こんばんは♪
参考になればと思い失礼します☺️

私も完母で母乳のでが良くて
赤ちゃんも何十分も飲むし
噴水のような吐き戻しは何度もありました

ミルクの吐き戻しは飲みすぎによるものです

満腹になっても赤ちゃんは
与えられるだけ飲んでしまうので
1時間かけてでも5分ずつおっぱいを左右交換してゲップはこまめにだしてあげたほうがいいです!

それによって寝かしつけるときも
赤ちゃんもお腹が苦しくて
なかなか寝つけなくなります😢

お互いに母乳育児がんばりましょうね!

• ぽん

ぽん

調べても吐き戻しは良くあることって書いてますが、毎回毎回吐かれると不安で仕方ないです😫

両乳あげた方がいいですね💦💦

頑張りましょう!

• 12月13日
●

①片乳ずつの授乳だと、吸ってない片方の胸、張って痛くないですか❓😅
30分吸ってるなら、右15分、左15分で、ちゃんと両胸吸わせた方がいいかと思います😊
じゃないと、吸ってない方がどんどん母乳溜まって、そのうち乳腺炎とかになっちゃうかもしれませんよ💦

あた、この時期の赤ちゃんの吐き戻しは、ある意味仕方ないです😰
まだ胃がちゃんとした大人の形になっていないので、吐き戻ししやすいんですよ😭

大量の嘔吐じゃなければ、心配ないですか、寝てる時に吐いて耳に入ってしまうと中耳炎になったりするので、授乳して寝かせる時は、顔を横向きにしてあげるといいですよ😊

②たぶんですが、あまり寝ない&寝れない赤ちゃんなのかもですね😅

うちもそうでしたよ😊授乳しても起きてる事が多かったし、寝ても1時間で起きたり、ほんとたまーに2〜3時間寝てくれた事あったけど、ほんとたまーにでした(笑)

でも、それは赤ちゃんの個性なので、仕方ないです(笑)😅

とりあえず、授乳して、オムツ替えて、静かにしてるならいいんじゃないでしょうか😁

この時期は、理由がなく泣き止まない事もたくさんありますから、あまり泣くなら、またおっぱい吸わせてもいいし、ちょっとあやしてあげたり、抱っこしたりしてあげてください😊

とりあえず、3時間間隔で授乳は続けてくださいね😊

• ぽん

ぽん

入院中は痛かったんですが、今は痛くないんです💦

ゲップがうまく出せないので、寝るときはいつも横向きにしてます。

大人しい子なので泣かないんです。お腹減ってもオムツが汚れてても泣きません(笑)
    根気よく付き合ってあげるしかないですね😫

• 12月13日