※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめぞん
お仕事

育休明けのフルタイム勤務に不安。朝起きることや仕事内容が心配。経験者の良い点知りたい。

来月末から育休明けて復帰します。
看護師で8時半から5時半勤務、
子供は院内託児所(病児保育なし)です。

両方の祖父母の協力も得られ、旦那も三交替はしてますが協力的で仕事場も近いので託児所の送り迎えも行ける時はしてくれる予定です。

ですが…漠然とした不安が拭いきれません。

こどもと二人きりの生活も私には合わないなぁと感じ始めてるのでそろそろ仕事を、とは思うのですが

まず朝は起きれるのか、5日勤なんかしたのいつぶり?
くらいの感じなので朝起きることから不安ですし
仕事内容も覚えているのかすごく不安です。

育休明けでフルタイム勤務の方、
仕事してていいこととかありますか?
ポジティブにこの1ヶ月過ごしたいです!

コメント

としたろう

もう、腹をくくって、やるっきゃないです!やればなんとかなるものですよ!

• かめぞん

かめぞん

ですね!!それに尽きますね:;(∩´﹏`∩);:気合い入れなくては!!

• 12月13日
ぷぅ

子どもが7ヵ月になる前に、2人きりの生活がしんどくなり、仕事復帰しました🤣ちなみに看護師で、同じ時間帯、平日5日勤です。
旦那は残業がありつつも、帰ってからは家事を手伝ってくれたり協力してくれてました。
両家実家は県外のため、協力は得られず。
5日勤て、最初は朝起きるのが辛かったです(夜中も2回くらいは授乳してたので💦)が、体が慣れてきたら、楽ですよ!夜勤してた頃より、全然いいです。
仕事は、もちろん新しく覚えることもあるでしょうが、基本的なことは案外体が覚えてます🌟
仕事してていいことは、仕事とは言え自分の時間ができる、社会との繋がりが持てる(職場にママさんがいれば、相談もできますしね✨)、収入があるので、気持ちに余裕ができるし、多少自分のものや子どものものにお金が使える、とかですかね☺️
最初はどうしても子どもが体調崩したりがありますが、そのうち強くなります!
一人で頑張りすぎず、周りに頼っていいと思いますよ💓結構辞めてしまう看護師さんもいるみたいなので、復帰されること、応援しています☺️

• かめぞん

かめぞん

すごいですね\(^ω^)/体が慣れるまでしんどいですよね…続けられるか不安しかないですが頑張ります!
    すごく具体的なアドバイスありがとうございます☺︎

• 12月14日
ティラノごりら

時短ですが…
正社員で息子が1歳の時から復帰しています。
看護師ですが、結婚後から出産することを考え、特養で働いています。

仕事、良いですよ‼︎
外の誰かと話をする、子供と離れる時間があると
子供を更に可愛く思えます。

もちろん、小さいうちに母親と離れるのはどうなのか
という気持ちもありますが…

うちは、核家族で旦那は使い物にならないので
家事育児全て1人でやっていますがら何とかなりますよ!

• かめぞん

かめぞん

出産前は自分にストイックで病棟看護師でなくては!!と思っていたのですが特養なども視野に入れて何年後かに再度職探しをするのもありですよね。
    家事育児、一人でなんてとても考えられません:(´◦ω◦`):ほんとにお疲れ様です、お身体気をつけて頑張りましょう😓😓💦

• 12月13日
ひなまむ

今は育休中ですが…
一人目産んで、育休明けフルタイムで働いてて1番に思ったのはご飯もトイレも自分の身体ひとつで行けるってめっちゃ楽‼昼間のグズグズに付き合わなくていいし、離乳食もお昼は考えなくていいし❤でした😁
しばらく朝は泣きましたが、お迎えに行った時にパアッと明るい笑顔で駆け寄ってくれるのが最高に可愛いです😁
1日のスケジュール的にはバタバタと忙しくなりますが、子供と二人家にこもってるよりは自分には合ってるなと思いました😊💡
ただ二人目は今のところ全然泣かずグズらずでお手軽なのでもっと休み欲しいな〜と思っちゃってますが(笑)今は朝も起きれません😅

• かめぞん

かめぞん

ありがとうございます!後追い生活にも疲れてきてるので確かに一人でご飯食べたい…(笑) 慣れたらこっちのもの!っ感じですかね😄頑張ります!

• 12月14日
れい&りゅうママ

私も看護師です😊

最初は大変でしたがだんだん慣れてきますよ😄
子供の笑顔見たら疲れも嫌なことも吹っ飛んじゃいます💕

• かめぞん

かめぞん

ありがとうございます、慣れるまでは大変ですよね:;(∩´﹏`∩);:元の部署に復帰みたいなのでカンを取り戻すまで踏ん張りたいです!

• 12月14日
ans

看護師してて先月復帰!
子供は院内託児所で病児保育なし。
旦那は二交替で毎日残業、お互いの親は遠いし働いてるのですぐには来れません。
ほぼワンオペです😅
でも仕事して良かったです!
病院自体が慢性期なのでそこまでセカセカしてないし、家庭に理解あるので子供優先に出来ます。
あと子供は託児所で他の子供と遊べたりいろいろ経験(先生と作成したりお絵描きなど)したり、私と二人きりだと出来なかったことが出来てるので良かったなと思ってます!
そして久しぶりの仕事が楽しい(^-^)/
患者さんと話すのも医療処置するのも!
最初は子供も保育園で泣くことが多かったみたいですが今は楽しく遊んでるみたいで安心してます。
私も復帰前は不安でしたが復帰後は不安なんか思ってる暇もなく忙しかったです笑
でも何とかやれてます!
きっと大丈夫ですよ( ¨̮ )

• かめぞん

かめぞん

温かいコメントありがとうございます!わたしよりもっともっと大変な環境で頑張ってるんですね(><)ほんとに尊敬します!確かに私と二人では経験できないことができますよね、前向きになれます。ありがとうございます☺︎

• 12月14日
なべりん

私も育休明け前は朝起きれるか不安で、1ヶ月くらい前から練習しなきゃと思ってましたが練習全然できませんでした(笑)
仕事始まると意外と起きられるもので、毎朝7時過ぎにはなんとか家を出られてます!

仕事してて良いなぁと思うことは、24時間の中でお母さんじゃ無い時間がある事は息抜きにもなっていて、その分子どもとの時間は減ってしまいますが大切にしようと思えます。

家で2人きりで居るよりも、保育園に行って先生や友達と遊んでくるのが刺激になるみたいで、成長も早いなぁと感じたり家にないオモチャで遊べて最近は保育園楽しんで居るようです。

私は旦那は勤務地が遠くて送り迎えできないので終わり1時間時短しているのですが、なんとかなってます!
土日は子どもも朝一緒に爆睡です!

最後の1ヶ月はお子さんとの2人の時間大事にしてあげてください(^^)

• かめぞん

かめぞん

私も練習しなければと思いながらも子供と爆睡してます(><)始めればなんとかなりますかね☺︎!夜泣きが始まらないかなぁなどと心配ですが、腹くくってやるしかないですね!頑張ります\(^ω^)/

• 12月14日
ひなまま1024

時短ですが。復帰して1年程たち、5日勤たまに6日勤もしてますがもう夜勤できる自信なくすくらい(笑)早寝早起き日勤生活は慣れますよ。なんとかなると思います。
仕事は身体が覚えてる感じです。これもなんとかなります(笑)
仕事すると家族以外の大人との会話とゆっくり食事、休憩ができることが新鮮でした。周りも働くママが多いので理解もありなんとか働けてますよ。

• かめぞん

かめぞん

確かに先輩は育児の先輩でもありますし、女性の職場だけにそこは強みですよね!6日勤なんてしたらぶっ倒れそう…(><)笑 慣れるまで大変ですが頑張ります💪

• 12月14日
YU0123

良いこといっぱいですよー!
生活にメリハリが出て自分も子供も規則正しい生活が送れる!
自分も外からたくさん刺激をもらえる!
子供は保育園でみんなに愛されて楽しそう!
離れるぶん子供が愛しくてたまらない!心に余裕を持って接せられる!
お金があるって素晴らしい!

• かめぞん

かめぞん

たしかに…お金があるって素晴らしい!今やいつ手当が入るだろう、なんかあったらどこから捻りだそうかとヒヤヒヤしてますもん😱💦仕事頑張ったら貯金もできますもんね!

• 12月14日