※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakkuro
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみで食べたがり、スプーンを嫌がる。食欲も減少。この時期のメニューについてアドバイスをお願いします。

おはようございます。手づかみごろのお子様をお持ちのママ、教えてください。
11ヶ月の女の子なんですが、手づかみを覚えて1ヶ月たちますが、最近、スプーンで運んでも食べず、手づかみで、しかも、自分で食べたがります。この時期のメニューどうされてますか?食べる量も減っているようで心配しています。

コメント

あぁちゃん

はじめまして!私はまだ妊娠三ヶ月初妊婦ですが、保育士をしていて、以前働いていた託児所では、給食も作っていました❗

子どもにとって手づかみ食べはとても大切な時期です!
野菜など好き嫌いがないようであれば、細くスティック状にした茹で野菜なんかオススメですよ❗
こらからの時期だとさつま芋とかはかなり子どもにとって人気の食品だとおもいます♪

アドバイスになっていれば良いですが😞💦
書き込み失礼しました❗

• zakkuro

zakkuro

ありがとうございます。手づかみが始まると、いろいろメニューも変わってきますね。それも大事な時期なんですね。野菜は、人参と🎃が好きみたいで、そればかり食べてます(笑)

• 9月3日
∞まぁみん∞

娘も手づかみしてますよ。
まずはやりたいだけ手づかみさせて遊んできたら食べさせるようにしてます。
海苔をお米をおにぎらずみたいにして海苔で完全にご飯を包んで持ちやすい大きさに切ったり、ジャガイモでおやきを作って野菜をいろいろ入れたり、大根、人参、アスパラはつかみ食べしやすいのでスティック状に切って出汁で煮てあげると食べやすいですよ。
フルーツも持ちやすいものは切って食べさせたりしてます。
柔らかいものはさすがにさせてないです。

• zakkuro

zakkuro

ありがとうございます。具体的にいろいろ教えていただき助かります。メニューもいろいろ変わりますね。試してみます。

• 9月3日
さきりんぐ

同じく11ヶ月の娘も手掴み食べやスプーンを持って自分で食べたがります。
うちは、朝ご飯だけ手掴みメニューにし昼と夜はこちらが口に運ぶようにしています‼︎
朝はパンや一口おにぎり、トマトや野菜スティック、バナナを食べさせてます。