※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

娘にあげた10倍粥がおいしくなくて困っています。おかゆの柔らかさや味について教えてください。アレルギーが心配で、離乳食を始めるのが少し遅れています。

初めて作った10倍粥がおいしくなーい!!
一昨日の朝、娘が口をパクパクしてたので
茶こしもあるし…と思い切って離乳食やってみました!
ネットでみつけたご飯小さじ1に水大さじ2をレンジでチンするやつだったんですが
なんとも味がない甘くない…おかゆこんなもんですか???
案の定娘はべーっとして少しは飲み込んだけどなんだかな〜な反応でした(´・_・`)

おかゆの柔らかさはどんなかんじですか??
私が昨日一昨日あげたのはトロロいもくらいの柔らかさでした。
もっとシャバシャバですかね(´・_・`)??

6日で6ヶ月になるのですが、アレルギーが心配なので少し遅めのスタートです⭐︎

今日もこれからあげるんですが気が重いです(笑)

コメント

あゆ&ゆうママ♡

私は水の変わりに昆布出汁を作ってそれで炊いてました。

  • sammy

    sammy

    昆布だし!!!
    美味しそうだけど、、お米の味をまずは知って欲しいので少ししたらやってみまーす♡♡

    • 9月3日
ほちゅ

私も最初はあまり食べてくれませんでした。

粒が残ってないか
飲み込みやすいトロトロ感か
後は食べさせる時にスプーンは垂直かなど見返してみると
いいかも知れません😊✨

そのうちたくさん食べてくれるのでゆっくり気長に待ちましょう(*^^*)♡

  • sammy

    sammy

    多分スプーンのやり方も下手だと思います(´・_・`)
    食いついてくれないので口を開けたとこにぐいってかんじで…まだ早いのかなあ。。

    • 9月3日
  • ほちゅ

    ほちゅ

    私も下手でした!
    下唇にスプーンをトントンと
    軽く当てて見てください😊

    最初は素材そのままの味を知って欲しいので娘もあまり食べてはくれませんでした(´・ω・`)
    少し味をつけた今はバクバク食べます✨

    最初はうまく飲み込め無いので飲み込みの練習で果汁をスプーンであげたりしてみるのもいいかも知れませんね(*^^*)

    • 9月3日
  • sammy

    sammy

    トントンしても真顔。
    お口もあけてくれません(´・_・`)
    完母なので哺乳瓶の経験もないので、スプーンも練習必要なんですね、。

    パクパク食べてくれるのを夢見て頑張ります⁎ˇ◡ˇ⁎

    • 9月3日
  • ほちゅ

    ほちゅ

    スプーンを持たせてもダメですかね?(´・ω・`)
    それか1人の大人が食べてもう1人の人が離乳食あげるみたいな事もありますよ(*^^*)

    お互い頑張りましょう♪

    • 9月3日
りか★☆

ご飯から作るとあんまり美味しくないですよ😅

うちは、お米から土鍋で炊いてますが、やはり美味しいです(^^)

もう少ししたら、鯛のお刺身とか一緒に炊いて、だしたっぷりの鯛がゆなどもとっても美味しいですよ(*´∇`*)

  • sammy

    sammy

    使ってないのがあるので、一度土鍋でやってみます⭐︎
    鯛なんて旦那も食べてないのに…と言いつつ可愛い娘になら買っちゃいそうです(笑)

    • 9月3日
ミスト

ご飯から作ると美味しくないです。やっぱり鍋で1から作る方が、お粥は甘みも出て美味しいですよ^^

あと最初からトロロのような感じだと食べない子もいるらしいので、様子を見てお湯で伸ばしてあげても良いと思います∩^ω^∩

  • sammy

    sammy

    やはりそうなんですね(´・_・`)
    甘くない無味のとろとろって感じで…(´・_・`)

    今日はもうご飯炊いちゃったのでレンジのでも大丈夫でしょうか??
    今日はお休みにしてもいいかなあ…

    • 9月3日
みっこ姉

炊いたご飯があるのなら、鍋にご飯と水入れてコトコト煮てはどうですか?
私は初期の頃その方法でお粥作ってました。
柔らかくなるまで弱火で40分程コトコトしてました。

  • sammy

    sammy

    そんな方法もあるんですね⭐︎
    手が空いたらやってみます(ू੭•͈ω•͈)੭

    • 9月3日