※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

離乳食について、10ヶ月の女の子が手づかみ食べを好む様子。スプーンを嫌がり、柔らかい食べ物を自分で口に運んで食べている。手づかみ食べを練習させることで応援したいが、スプーンからも食べてほしいとの悩みあり。食べやすい形状の食べ物を提供して興味を引くように工夫したい。

もうすぐ生後10ヶ月になる女の子の離乳食についてです。
もともとあまり食べない子でしたが、最近ますます食べなくなってしまいました。スプーンを嫌がっているような気がします。お皿の中のものを触りたがるので手づかみ食べがしたいのかなと思い野菜スティックやおやきを作ってみたのですが、これには興味がないようで 好きなおかゆやお豆腐を掴んで口に持っていくようなそぶりを見せます。柔らかいものなので難しいですが、たまに口に入って自分でもぐもぐしています。これはこのまま練習させてあげれば良いのでしょうか?自分で食べられる量は少ないですし、スプーンを嫌がるので食べる量は少ないですが、手づかみ食べをしたい気持ちを応援してあげたいなと思っています。(出来ればスプーンからも食べてもらいたいですが)
もうすこし食べやすい形状のものを掴んでくれるといいのですが、毎日用意していたらおやきなどにも興味持ってくれるでしょうか…?

コメント

COCORO

手づかみ自体が好き!苦手!に分かれます【栄養士さんに言われました】

手づかみ自体も食べるもの食べたくないものにも分かれて…今まで触らずポイしてたものをとつぜん食べ出す場合も我が子にはありましたよ😊

根気強く続ける事と多少の味付けはしないとその頃は食べなくなりますよ

あと本人が手づかみしたいのにお母さんが手を出したい気持ちはわかりますが…とりあえずしばらく見守ってみては?手伝いが必要なのは本人が手づかみで食べなくなり始めてからで大丈夫ですよ😊

したい気持ちを大切にしてあげてください。あと豆腐もかための絹ごしっていうのも販売されてますよ!でもどれだけ柔らかくても触るの好きなら壊さずに握れる様になっちゃうんです😍子どもって凄いんですよ♡

スプーンの練習してますか?
手づかみとスプーンの練習を同時にして…それと別にお母さんも少しだけ【本人が手づかみあんまりしなくなったかな?とか集中力切れかけてるかな?】的な時に出番です☺️

おかゆは海苔でサンドしたり、海苔巻きみたいにしたら手づかみできますよ!

野菜スープとか味噌汁だったりスパゲティ、食パン、蒸しパン、ロールパン、ホットケーキ、お好み焼き、肉団子、豆腐ハンバーグ、肉団子など手づかみ出来るものはなんでもありますよ!

野菜スティックって野菜だけの味ですよね😅好きですか?私は嫌いです🤣

触らないなら形や柔らかさを変えたり、味をつけたりしてみては?

9ヶ月なので…味噌、醤油、ケチャップも使えますよ♡

写真は白身魚と野菜のあんかけです【野菜を歯茎で噛める柔らかさにして大きさをもっと小さくしたら食べれますよ】、ニラ玉とほうれん草の胡麻和えです♡

すぐにはパッとは何でも出来ないので徐々に興味持ったりしてきますよ♡色んなものを食べさせてあげて好きなものを沢山作ってあげてくださいね!!

お母さんが焦ると…子どもさんも🧒心を読み取りますよ♡ニコニコ楽しくですね!!

• まきこ

まきこ

詳しくありがとうございます😭
    色々バリエーションがあるのはわかるのですが、初めてのものには手を出さない子なのでいつも同じようなメニューになってしまっていました。味をつけてもそもそもスプーンを受け付けないので食べてくれなくて…。でも食べなくても見慣れてもらったり興味をもってもらうために色々と用意してみようと思います。

• 12月14日
  • COCORO

COCORO

色んなの試さないと一向に先に進めないと思います😋

なので今までのと新しいのを半々にして大変ですが作ってみて…スプーンでワザワザ使わなくても全部手で自分で食べてもらったら良いかと思いますよ😅

自分でしたい年頃?なんでしょうね。

おつかれ様です。

• 12月14日
yui♡®️

うちの子もスプーンで食べません😭
私が指でつかんで口に入れると食べます😆
最近はお箸がいいようで、私がお箸でつまんで食べさせてます🤗
自分だけスプーンが嫌みたいですね😅
5倍粥より大人のご飯の硬さが好きみたいで良く食べます❣️
あげていいのかな?と思いながら一応お水2倍で炊いてますが😅
おやきはモチモチが気に入らなかったようで食べませんでした😭

• まきこ

まきこ

うちも指だと食べます!なんなら私の指まで食べに来ます!笑 指でおかゆをあげづらかったのでわたしも2倍で炊いたご飯にしちゃいましたが、そこそこ食べました🙌(一般的に考えたらたぶん少しだと思いますが)
    お箸は試したことないので試してみたいと思います🤔

• 12月16日