※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月で尿路感染症になり、繰り返す場合は膀胱尿管逆流症の検査が必要か相談しました。現在は健康ですが、膀胱尿管逆流症の確率は低いでしょうか?

1歳過ぎで初めて尿路感染症になった方で、その後、膀胱尿管逆流症と診断された方いますか?

うちは1歳4ヶ月で尿路感染症になり、繰り返すようなら、膀胱尿管逆流症の検査します。と言われました。

それからは何も無いのですが、熱を出すたびにおしっこのことが心配です。

お医者さん曰く、一歳すぎての尿路感染症はたまたま菌が入っただけが多いですよ。と言われました。

膀胱尿管逆流症は2歳以下で尿路感染症を起こす子に多いとネットで調べました。

ただ、もう半年以上健康体なので、膀胱尿管逆流症の確率は低いのでしょうか?

コメント

りょ(ू•ω•ू❁)

こんばんは。うちの娘は今年の9月(1歳9ヶ月)の時に初めて尿路感染症にかかり入院しました。
その後退院して詳しい検査をした所、膀胱尿管逆流症と診断され年明けに手術します。

逆流の検査などはされていないんですか?

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    コメントがなく、落ち込んでいたところに、本当に感謝です。

逆流の検査は造影剤入れたりして大変で負担が大きいから、一回だけの尿路感染症じゃ検査しなくて、2回目も尿路感染症になったら、造影の検査します。と言われました。

一歳以上で初めてだと殆どが一回の尿路感染で終わると言われましたが、私を安心させるために言ってるのかな?と思ってます。

やはり、油断はできないのですね!

• 12月15日
  • りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

そうだったんですね!
    娘の時は入院中に腎臓のエコーを撮って水が溜まってるって言われたので造影の検査してもらいました。

確かに入院中先生から大体膀胱尿管逆流症になるのは小さいうちから尿路感染症を繰り返してる子が多いって言われましたよ!
    けど、中には小学生になってからとか大人になってから見つかる人も少なくはないみたいです。

逆流していてもステージによっては手術しなくても大丈夫な場合もあるみたいです。ただステージが低くても尿路感染症を繰り返すようなら手術するみたいですけど……
    ちなみに娘は右がステージ3、左がステージ4でした。なので手術の選択肢しかありませんでした。

お子さん、2回目の尿路感染症かからないといいですね😭

• 12月15日
  • しゅん

しゅん

ステージがあるんですね!
    ステージは造影して、わかるんですか?

たしかに、小さい時はまだ未熟だから大きくなるにつれてしっかりしてくると言われたりもしました!

ステージ4で、一歳すぎまでなにも症状なかったのですか?

たまたま抗生剤でよくなってただけなんですかね?(´・ω・`;)

うちは、漢方の病院に変えて、熱が下がらないから、脱水してしまい、大きい病院で入院になりました。
    抗生剤を使わなくなったから、わかったようなものだと思ってます(´・ω・`;)

• 12月15日
  • りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

ステージは造影して分かりますよ!

1歳過ぎてまで何も症状なかったです。けど、1歳前から熱は出しやすかったですね。たまたま今回熱を出した時にいつもの小児科が休みで違う小児科に行ってそこで血液検査をされて大きい病院紹介され即入院でした。

膀胱尿管逆流症は生まれつきって言っていたので早めに検査してわかってよかったと思ってます!手術の傷跡も今のうちなら大きくなっても気づかないぐらい小さくなるって言われたので!

• 12月15日
  • しゅん

しゅん

見立てがよかったのですね。

うちも熱は出しやすかったです。

手術も早めだと傷がちいさくなるんですね!

9月以降は再発はないですか?

検査してくれた大病院も見立てがよかったのですね!ステージ4と思えるような重症だったのかな…

小さい子に手術って怖いですけど、お子様もご両親も頑張ってください!
    よくなる事祈ってます(´ω`)

• 12月15日
yama

かなり前の投稿にすみません💦
うちも2歳1ヶ月の娘が膀胱炎になり、抗生剤を飲んでも尿から細菌がなくならず、薬を変えてもダメだったら逆流の検査をした方がいい言われました。
2歳だし、尿路感染による発熱は今まで一度もありませんでした。
今回の膀胱炎も、本人が排尿時痛を訴えて発覚した感じで熱は出てません。
その後いかがだったのか教えていただきたいです。