※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
妊娠・出産

子宮頚管が短くて入院中。赤ちゃん小さめで心配。切迫早産の種類について知りたい。

こんにちは♪

一昨日の健診で子宮頚管が短いとの事で緊急入院になりました。
すでに1.8cmのようです‥。
張ってはいませんが、ウテロンを2Aで24時間点滴しています。
このまま、張りがなければ(今のところ20~30くらいです)、もしか
したら点滴はなくなるのかもしれないのですが、
錠剤に変わるかもと言われました。
貼っていないのに念の為飲むのですかね?
赤ちゃんも健診の時点では逆子になっており体重も780㌘でした。小さめと言われました。前回が630㌘です。
とりあえずはこれからしばらく入院なのですが、今の状況が詳しく分かりません。。
・子宮頚管の長さが1.8cm
・張りは見られない
・赤ちゃんが小さめで780㌘
・トイレ以外は基本ベッド
 (数日したらシャワーは浴びられるようです)
・心音は140~180くらい

ちゃんと大きくなって産むことができるのか。。
かなり深刻な状況なのか…
心配で考えると泣いてしまいそうです(´;ω;`)
切迫早産って色々な種類あるのですか?
ネットで見ると、張るのでウテメリンで張り止めしている人や子宮口が開き始めているなど色々あるようで…。

コメント

なっこ✨

張っていないと言うのは、ご自身の感覚でしょうか?
それとも医者に言われたのでしょうか?
赤ちゃんは、正産期まではなるべくお腹の中にいてもらいたいですよね。
みるくぽっぱーさんの週数だと、4cmから短くて3cmは子宮頸管の長さがあると思います。
今は張ってなくてもウテメリンで確実にお腹が張らないようにし(張ると頸管が短くなってしまうから)、点滴がはずれても子宮頸管が短いうちは絶対安静だと思います。
安静にして頸管の長さが長くなっても、一度短くなった頸管はすぐ短くなったりするので退院出来ても自宅安静かと思います。
赤ちゃんの体重は、800gくらいから1000g超えるくらいが標準かな?
でも、こればかりは赤ちゃんの個性も出てきたりするので先生が臍の緒の血流とか調べてくれると思いますよ。
私も37週で2300gと小ぶりですが、元気いっぱいらしいので!
不安な事、わからない事はどんどん医者や看護婦さんに聞いてみていいと思います😄
私は安定期頃から、お腹の張りがすごかったので安静生活してました。
今はゆっくり休んで下さい!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

NSTでの数値を見て医師、助産師さんに張ってないと言われました。
    そうですね、1.8cmと聞いた時は聞き直してしまいました(ºωº;)

今、ウテロンを点滴しているのですがウテメリンとは何が違うのでしょう…ウテメリンの方が張り止めでよく聞くのでメジャーな気もします!
    今の時期だと800~1000ちょっとくらいが平均みたいですね!
    この私の780gがどのくらいの緊急性なのかなと気になるところです(っ'﹏'c)
    なっこ✨さんが27週目くらいの時はどのくらいの体重だったんですかね??
    現在も小ぶりながらも元気いっぱいで羨ましいです~*.+゚
    37週なので赤ちゃんに会えるでもう少しですね!
    残りのマタニティ生活を楽しんで元気な赤ちゃん産んでくださいね❁٩(„❛֊❛„)❁

• 9月3日
kak0731

お気持ちわかります。。
私の場合は28週の時検診に行き張りがあって頸管長2.2㎝でそのまま点滴入院になりました。
私は点滴でも張りが収まらず結果36週まで入院しましたが、入院中「張りさえなければね〜」って言われてました。
安静にしておけば、頸管長が伸びたりあるみたいで?錠剤になり落ち着けば大丈夫なのかなぁと思います(^ν^)
予想外の入院で私も毎日泣きました!!
今は2人目妊娠中で、また入院になったら…と検診のたびにビクビクしてます(T_T)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

28wで2.2cmも結構短いですよね!
    私もしばらくは点滴が続きそうです‥。
    緊急入院だと突然ですし
    ビックリして泣きますよねw

元気に産まれてきてくれて良かったですね(*˙˘˙)
    今回は入院にならないといいですね❁
    まだ一人目のお子さんも小さいようなので無理なさらないようにしてくださいね(´•᎑•`)

• 9月4日
ゆか

私も上の子の時にお腹の張りわあまりなかったですが子宮頸管が短くなってたので入院しました💦

27週で1.8センチわ結構短いから入院で絶対安静なんだと思います。
私わ安静にしてたら子宮頸管ももどって退院できました😊

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうだったんですね💦

先生にも結構短いと言われました。
    ネット等で一度短くなった頸管は戻らないと思っていたのですが安静にしてると戻ることもあるのですね!!

• 9月4日
ねこねこね

おはようございます◎
私も、現在入院し、ウテメリン点滴、絶対安静、移動はトイレと洗面所、シャワーは週に1度ナースの介助で入ってます。
17週の検診の時に、頚菅無力症と診断があって、頚菅は1.1センチ、翌日手術…気持ちが追いつかず、泣くこともありました(>_<)

張りは自覚がなかったのですが、主治医の先生からは、「これからお腹が大きくなると張りやすくなるし、張ると余計に頚菅が短くなるから。週数をかせぐためにも点滴治療します」と言われました。
心細いこともありますが、お腹の赤ちゃんの胎動を感じると、前向きにこの状況を乗り越えて赤ちゃんを守るんだ!って自分に言い聞かせて、どうにか過ごしてます☆
長くなってすみません。お互いに、頑張りましょう☆

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

おはようございます。

そうだったんですね!!
    今は入院してから2ヶ月くらい経つんですかね?
    絶対安静、なかなか大変ですよね。
    薬も副作用があって‥。
    わたしもようやく少しづつ前向きに考えられるようになってきました(๑^^๑)

入院した日には相当落ち込みましたけど、何かあった時にはすぐに、ほんとにすぐに見てもらえるので家にいるよりはかなり安心、安全だと気付かされました(´▽`)ホッ

あかちゃんもきっと頑張っていますよね♪
    私も頑張らないと!!

ありがとうございました(*^_^*)

• 9月4日