※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ、
子育て・グッズ

1ヶ月検診で1600g増。体重増順調と先生。ミルクと母乳混合。母乳のみ夜。日中母乳プラス100。母乳だけでは泣く。日中ミルク100多い?母乳量不明で困惑。体重計で100g単位でわからず。

生後1ヶ月半くらいの女の子を育てています。
この前の1ヶ月検診で1600g増えていました。2700から4300くらいです。先生には体重は増えていて順調といわれたのですが増えすぎではないですかね?ミルクと母乳混合でやっていて夜から朝方までは母乳のみで寝てくれます。日中は母乳プラス100与えています。母乳だけでは日中泣いてしまうので。日中ミルク100は多いのですかね?母乳量がわからないので困っています。体重計も100g単位で乗ってもあまりわからずでした(´⚰︎`)

コメント

∞まぁみん∞

30g前後増えていればいいので、53g位増えてるのでミルクは減らしてもいいかなって思います。
80mlに減らしてもいいかなって思います。
詳しいことはわからないので、母乳外来行くとミルクの足し方とか教えてくれますよ。

  • ましゅ、

    ましゅ、

    今日から80にして少し様子見てみたいと思います(・ω<)!

    • 9月3日
deleted user

うちの子は約1000g増えてました♪
2700→3700です(♡˙︶˙♡)󾬚

1日40gずつ増えてる計算なんですが
今がちょうどいいから
これ以上は増えないようにねって
指導されましたよ(>_<)

ちなみに日中が母乳で
お風呂後と寝る前にミルクのみの
混合で育ててます(*´ο`*)

医師に指摘されてないのなら
大丈夫だと思いますよ♪

  • ましゅ、

    ましゅ、

    1日40gでこれ以上増やさないように言われるんですね。
    うちの子1日45gて書いてあったので病院の先生によって違うんですね。
    様子見てみます!

    • 9月3日
limei03

こんにちは^^
私も明日で2ヶ月の娘がおります。私も全く同じような感じでした。3070→4700って感じだったので、足りていないと思っていたのは勘違いかとミルクを減らしたりしたのですが、満足する日もあれば夕方から母乳が出にくくなる時間帯は泣いてしまったりでなかなか難しいなという感じです>_<

神経質になってしまっていますが、だいぶ平均体重にも幅があるようなのでお医者様が大丈夫と言ってるうちは大丈夫と思うようにしています>_<
なんの回答にもなりませんが、似ていたのでコメントしてしまいました^^;

  • ましゅ、

    ましゅ、

    ミルクの加減本当難しいですよね(´・Д・)
    ミルクのんですぐ泣かれると、やっぱり足りなかったかなー。と思ってしまいます、、増えすぎと言われた訳ではないので少しで様子見てみます!

    • 9月3日
あひ。

お医者さんが大丈夫だと言っているなら無理に変える必要はありませんよ(=^ェ^=)気になるからという理由だけで、飲む量を減らしてしまったら赤ちゃんが可哀想だなぁって思いますし。

  • ましゅ、

    ましゅ、

    そうですよね。勝手な理由でミルク少なくしてお腹空かせてしまったら可哀想ですよね(´⚰︎`)このまま様子みてみます!

    • 9月3日
ゆったん

体重増加順調で安心ですね。
うちも一ヶ月検診で同じくらい増えていました。
助産師さんには何も言われていませんが、「体重増加良好なら完全母乳にする!」と決めていたのでそれからはミルクなしになりました。
母乳のみだと頻回授乳になりお母さんは少し大変かもしれませんが、私はミルク作ったり時間をいちいち気にしたりする必要がなくなって楽になりました。
それから、うちは生後七ヶ月現在も完全母乳ですが、むしろぽっちゃりして発育も順調です。

心配なら母乳相談外来で哺乳量はかってみたらどうでしょう?
うちは始めたとき18グラムでしたが、赤ちゃんの体重が増えると吸う力も強くなるので哺乳量も自然と増えましたよ。
(^o^)
ちなみに、ミルク減らすために私は最初40にして足りないとき20ずつ増やしてました。
一回で100は多いと思います。
ミルクありでぽっちゃりだと検診でお医者さんに少し減らしても大丈夫と言われるかもしれません。
(^-^)

  • ましゅ、

    ましゅ、

    完母なんですね!羨ましいです!!私もできれば完母目標にしているんですが、日中は母乳飲んでもすぐ泣いてしまうんです。日中どのくらいの頻度で授乳してますか?
    やはり100は多いですかね。
    哺乳量測れるんですね。一回はかってもらおうと思います⑅◡̈*

    • 9月3日
  • ゆったん

    ゆったん

    完全母乳にしたときは3日間はまるですっぽんのようにずっと授乳してるときありました(笑)
    1日12回以上のときもありましたよ。
    なので、ご家族のご理解がないとすぐに
    「ミルク飲ませたら?」攻撃にあいます。
    私も母乳がたくさんでるタイプじゃないのでミルク増やすと母乳の量も減ります。
    無理して完全母乳にしなくてもいいと思いますが、ミルクの増やしすぎはよくないので、まずは100から80にしてみてはいかがでしょう?
    (*^^*)

    • 9月3日
  • ましゅ、

    ましゅ、

    やはり最初はずっと授乳し続けるんですね!私も今実家なのですが泣くとミルクあげたら?と何度も言われてしまいます(´⚰︎`)
    完母目標にしつつ徐々にミルク減らしてみます!今日から80で様子見てみます(*´°`*)ありがとうございます!

    • 9月3日
もず

うちは1ヶ月検診で2900gから4200gに増えていました。
2週間検診で全然増えてなかったのでミルクを足したんですが、今度は増えすぎと言われミルクをやめました。
ベビースケールがあるなら、母乳でどれ位飲めたか測ってみるといいと思います(๑^^๑)
なければ、市や町の新生児訪問があったと思いますが、相談すれば体重計持ってきてくれると思います✨
足りていても泣くようであれば、おしゃぶり使ってみてもいいと思います(^^♪
癖になるとか色々マイナス面を聞きますが、沢山種類もあるし需要もあるのだからと思い使ってます。

  • ましゅ、

    ましゅ、

    新生児訪問の時スケール持ってきてもらったのですが、その時母乳あんまり飲んでくれなくて10gしか増えなかったので全然目安になりませんでした(´⚰︎`)
    ベビースケール1ヶ月くらいレンタルしようかなーと思っていました。
    おしゃぶりも購入して吸わせているんですが嫌がってすぐ外してしまいます(*´・ω・)

    • 9月3日
♪Leo♪

息子は退院後58㌘位づつ増加していました。
飲み過ぎると息子吐くので、あぁ…飲ませすぎたなぁ~笑
って時もありました。
目安ですが。

  • ましゅ、

    ましゅ、

    ご親切に詳しく画像までありがとうございます!
    1日45gずつだったのでギリギリ許容範囲の増え方なんですね!
    うちの子あまり吐かないので
    飲めるだけ飲んでいそうで、、笑

    • 9月3日
♪Leo♪

もひとつ。