※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リモーネ
子育て・グッズ

産後38日目から生理が再開し、母乳の出が悪くなりミルクを足しています。早い再開に驚き、母乳が半年もたずに出なくなるのではないか心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

度々お世話になってます🙇
産後の生理についてです!
母乳育児ですが産後38日目から生理が来ました。母乳の出が悪くなったのか、ここ数日息子が母乳を飲み足りなさそうにしたりすぐ起きてしまったりするので、ミルクを足しています。胸もなんだかハリがないです💔

産後の生理の再開がこんなに早いなんてびっくりです。
母乳もこのまま半年ももたずに出なくなってしまうんでしょうか😢?なんとか離乳食まではもたせたいのですが…
同じように生理の再開が早かった方はどうでしたか?

コメント

あひ。

私は生後0ヶ月の時に生理きましたよ!

でも、特に母乳の出が減ったということはなく、むしろ増えました(=^ェ^=)

私の場合、晩に母乳が作られると聞いてから、毎晩お風呂で母乳を搾り出していましたよ♪

なので、お風呂で母乳を搾り出したり、3時間毎に授乳するかまたは手で搾乳していたら徐々に増えてくると思いますよ(=^ェ^=)♪

• リモーネ

リモーネ

増えたんですね!!
    なんだか急に生理になってから胸が柔らかく?なって不安になってました😨
    なるべく母乳空っぽにするように頑張ります!

ありがとうございました!

• 9月3日
❀彩乃❀

私も上の子の時わ
おろが終って3日で生理が
来ましたよー( ̄▽ ̄;)
生理が来たら母乳のでが
悪くなるって事わないので
もっとドンドンおっぱい
吸って貰ってみたらどぉですか?
おっぱいの張りが
あるから出てる!って
事でもないので根気強く
吸って貰いましょ(^^)

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます!
    早すぎてびっくりですね!笑
    たしかに張ってなくても母乳出てるみたいでした!でも、息子が常におっぱい求めてきて寝てくれないので足りてるのかないのかわかんなくて不安になります😭
    ミルクあげずに母乳空っぽになるまで吸ってもらうことにします!
    ありがとうございます。

• 9月3日
ゆけはさママ

私は、生理が早い方ではないのですが、生理来たから出が悪くなることはそんなにないのでとにかく吸わせることかと思います。

ただし、お風呂での搾乳はやめたほうがいいですよ。私は母乳過多だったので、よく詰まり、助産院でマッサージ受けてたのですが、助産師さんが絶対お風呂で絞るのはいけないとゆっていました。人によってはおっぱいにお風呂でばい菌が入ってしまうからだそうです。

• リモーネ

リモーネ

ありがとうございます、
    追加のミルクあげずに母乳空っぽにするのをがんばってみます(>_<)!
    バイキン入ることもあるんですね💦詰まったりバイキン入ったりは痛そうです(>_<)
    なんとか乗りきるためにがんばります!ありがとうございます。

• 9月3日