※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターバ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの育児について、家事との両立が大変で不安を感じています。里帰り中で、2人育児が心配です。上の子がいる方の工夫を教えてください。

眠いー!
午前2時から1時間に一回起こされやっと寝たと思ったらそれが朝5時まで続き今も昼寝しようとしたらまた起こされずっと立ったまま抱っこからのおっぱい。
生後1ヶ月ってこんなものなのかな?
上にお子さんがいる方はどういうふうに家事育児をこなしているのでしょうか?
私はまだ里帰り中で1ヶ月後に帰る予定なのでそれから二人育児が始まります。
子供は凄くかわいいのですが考えると不安でしかありません。
何か工夫とかあったら色々教えて欲しいです。

コメント

Miki-yuzuki

上に小学生の娘がいます。

10月17日に産まれた息子は、大体2時間から3時間おきに起きてます。
授乳時間が1時間かかる時もあるので、結局あまり寝れないまま次の授乳タイムへ……
辛いですよね😬

なので、朝は本当に軽食です。
着る服や明日のものは、寝る前に用意!
朝、バタバタしてる時は赤ちゃんをパパか娘に託してます(笑)
大きい小学2年の娘と生後1ヶ月の赤ちゃんの育児と家事……手は掛からないが帰ってきたら地獄です( ̄▽ ̄;)
まだ、学校に行ってくれるだけマシかなって思ってます。

こんな生活を退院してからです😕💦

• スターバ

スターバ

パパや娘さんが協力してくれるのはありがたいですね!
    久しぶりの育児に産後すぐその生活お疲れ様です。
    晩御飯作る時はどうしてますか?
    うち抱っこしてないと泣いちゃうんですがやっぱり放置するしかないですよね?

• 12月14日
  • Miki-yuzuki

Miki-yuzuki

夕飯は、寝ている時に作るか学校から帰ってきた娘があやしてる間に作ってます!といっても泣かれたりするので、簡単なものばかりです。

料理も日持ちする煮物とか作っておくと楽ですよ!
    掃除洗濯も時間が出来た時に!です( ̄▽ ̄;)

• 12月14日
  • スターバ

スターバ

色々教えていただきありがとうございます(・∀・)
    勉強になりました!

• 12月14日
ほたる

うちは小3と年長の娘がいます。
今回産まれた娘は大体3時間ごとの授乳で起きてます。最近は抱っこしてないと寝なくなってるので困ってます💧

お姉ちゃん達の準備は出来ることは前日に、朝はバタバタなので旦那か手が空いてるお姉ちゃんに預けてご飯の準備です。ほんとに軽食ですが…笑

二人で過ごす日中の平和な間に出来ることは終わらせますが、起きてしまったら中断なのでなかなか進まなくて始めは何も出来てないのに‼とか、どうしよう‼とか思うかもしれないですが、毎日掃除しなくても生きていけますしご飯も多少手抜きになってもいいと思います😄
始めから無理をしたら自分がもたないので、二人育児慣れてきて要領をつかむまではのんびりやればいいと思います!
あんまり答えになってなくてすいません💦

あんまり頑張り過ぎないでくださいね☺

• スターバ

スターバ

三姉妹なのですね♡
    うちも上は年長ですし抱っこじゃないと寝ないです( ノД`)
    下に降ろすと一瞬で起きてまた寝かしつけの繰り返しです。

そうなんです!
    日中に済ませたいこと事が全く終わらなくて焦ってます(*꒦ິ³꒦ີ)
    食事はまだ親に甘えちゃってますがこれが家に帰ったら何がなんでもやらなきゃなので不安です。
    要領掴むまでが大変ですよね!
    手を抜きつつ頑張ります♡

• 12月14日
ほたる

こんな時間にすみません💦

そうです、分かります!
下に降ろした瞬間に目がパチッ👀としてしまうんですよね💦苦笑
今も格闘中です😱

抱っこしてると出来ることが限られるので苦戦しますが、おくるみでくるんで抱っこしてると安定しやすいので抱っこしながら掃除機かけたり片付けものしたり…意外と要領よく出来るようになるものですよ☺笑

• スターバ

スターバ

夜は添い寝だからか自分で寝てくれるんですが昼は抱っこじゃないと寝てくれないです。
    日中何も出来ないことに嫌気がさしてしまって( ノД`)
    これがいつまで続くのかも気になります!

• 12月15日