※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーきー☆
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳に関する悩みを抱えています。おっぱいの出が少なく、助産師から完母は難しいと言われ、他の赤ちゃんとの差を感じて悲しい気持ちになっています。同じ経験をした方がいるか、おっぱいの出が改善する方法について相談しています。

前にも書きましたが…聞いてほしくてまた書きます。

おっぱいがあまり出ていないらしく、1ヶ月健診に行ったのですが体重の増えが良くないとの事でまた一週間後に病院に行き体重測定に行って来ました。

言われた通りミルクの量も増やしたのですがあまり増えていなくて、言われることもいつも一緒。

おっぱいの後にミルクを足す→この間は80ミリリットルを100にしましょう。

助産師におっぱい見てもらったのですが、あまり出ていない&赤ちゃんの吸いつきが良くないから完母は期待できないと言われました。

授乳室で他の人の授乳姿を見て、赤ちゃんのゴキュゴキュと飲んでる音を聞いて

あっ、私のと違う。この子飲んでないって確信しました。

前よりおっぱい頑張って与えていたのに…悲しくなってしまいました。

しかも助産師におっぱいマッサージしてもらったのですが、先週より出が悪くなってると告げられ…

1ヶ月たっているのに他の子はパンパンに太っていて、しかも完母。
私の子はミルクを飲んでるのに痩せっぽっちで。

泣けてきました。

同じような方いますか?
このままおっぱいあげてて皆さんのようにジャージャー出るようになるのでしょうか?

自信もなくなり家に帰って泣いています。

コメント

うちも、1ヶ月検診で、言われ、その翌週に行き測り、少し増えていたので、大丈夫でした。
うちは、もう、母乳育児諦めて、ミルクにしましたよ。
その方が、飲んでる量が分かりますし、増えも少しずつですが、順調です(╹◡╹)
母乳で頑張らなくても子供が大きくなってくれれば、ミルクでもいいんですよ😊

• たーきー☆

たーきー☆

最近出掛けるようになり、授乳室でミルクだったのが私だけで母乳の人たちが羨ましく思い完母になりたいと思ってしまったのです。
    完母推奨の産院でしたので余計にそう思ってしまったのです。
    ありがとうございました。

• 12月13日

退会ユーザー

そうなんですか⁉️
    母乳育児もメリット、デメリットありますし、
    ミルクもメリット、デメリットあります。
    完母推奨でも、体質や赤ちゃんで、無理な場合もありますし、
    頑張ったんだから、いいんですよ(*´∇`*)
    でも、母乳をあげたい気持ちがあるなら、頑張れば、赤ちゃんもオッパイの吸い方上手になりますし、大丈夫ですよ。
    オッパイ吸うのは、赤ちゃんとても、力が必要なので、疲れちゃうのも早いので、
    量が少ないなぁ。体重増えないなぁ。
    と、思ったら、全然ミルクでも大丈夫ですよ(╹◡╹)

• 12月13日
kaana☆

1人目が哺乳力弱く
入院中から体重の増えが悪かったです。退院してからも1週間おきに病院に行って体重測定を1ヶ月間やりました。私の場合は母乳は諦めて完ミでとにかく体重を増やす事にしました。
ミルクは3時間あけるのでだいたい決まった量を飲みますが案外母乳飲んでる子の方が頻回授乳してたりすると大きかったりしますよ‼︎
体の作りが十人十色なんですから
他人と同じ事が出来なくても
何もおかしくなんかないですよ♡
人は人、自分は自分!
育児も親子それぞれ違っているんですからたーくんママさんとお子さんに合ってる授乳を探しましょう♡
完母、混合、ミルクどれも素晴らしい親子の時間です♡
まだ1ヶ月ですからこれから吸わせていくうちお子さんの哺乳力も強くなって母乳の出が良くなるかもしれないです!ゆっくり頑張っていきましょう♡

すーい

泣かない泣かない😅
赤ちゃんの体重どの位増えてました??

私なんて10日で母乳止まっちゃって完ミですよ😓

• たーきー☆

たーきー☆

退院→2582
    1ヶ月健診3230
    一週間後→3372です。
    授乳見てもらったのですが、6グラムしか増えていなくて助産師に完母は期待できないって言われたのです。

完母になりたいと思っていたので、すごく辛かったのです。

• 12月13日
  • すーい

すーい

全く増えてない訳ではないので2か月、3ヶ月と諦めず飲ませて混合にしておいてミルク減らして完母になったママ達もいますよ?😊

• 12月13日
ゆん

一人目の時1ヶ月検診の時には滲む程度に母乳が出たぐらい…
食いつかないし出ないし出産して退院前からほぼミルクでした💦
私の場合出ないし仕方ない…
ミルクだとどのくらい飲んだか分かるし良い!!
ってプラス思考で考えました😅
搾乳してもほとんど出ないので母乳出すように頑張ろうって思う前に母乳は絶対出ないって気持ちが大きかったから諦めも早かった💦
産院でも母乳出なさすぎ&食いつかないでなるべく吸わせてとも言われなかったです…笑

• たーきー☆

たーきー☆

途中まで諦めていたのですが、先週助産師に、いいおっぱいだから大丈夫!って言われたので期待してしまっての今日の出来事だったので辛くなってしまいました。

まだ心のどこかに諦めができないのです。

• 12月13日
おまめ

えぇー、そんな言われ方されたら落ち込みますよね。
一生懸命頑張っておっぱいあげてるのに、病院で完母は期待できないなんて言われたらショックだと思います💦
というか、私も似たような状況で似たようなこと言われました!

すごい悲しくて落ち込みましたが、そこの病院は信用できん!と思って近所の桶谷式を探しました。
やれるだけのことをやってから諦めよう!と思ったので💦

桶谷式に藁にもすがる思いで行ったら、「最初からジャージャー出る人なんて少ないよ。おっぱいが軌道にのるのは3ヶ月必要。諦める必要なんてないよ!」と言われ、マッサージをしてもらいに通っています。

また、ゴクゴクと音が鳴らなくても飲んでることもあるそうです。
おっぱいが大きい人は溜まりづらい?か何かで聞こえない場合もあると言われました。

乳管開通マッサージをしてもらえるので、母乳量が少ないということなら通ってみてはいかがでしょう?
私は出産して1ヶ月でマッサージに通い続け、母乳量が増えてきました!
あまり落ち込まないでくださいね!

• たーきー☆

たーきー☆

暖かいコメントありがとうございます。

先週助産師にいいおっぱいだから大丈夫!と言われて期待してしまったのです。

同じ助産師に授乳姿&マッサージしてもらったのですが、先週より出ていない&赤ちゃんの吸い付き見てみたら期待できないと言われて…

期待していた分落ち込みました…

私も桶や式通うかな…

• 12月13日
  • おまめ

おまめ

出ていないと言っても、その時たまたま出が悪かっただけかもしれません😊
    母乳量は常に変化するので、たくさん出てる時や出てない時もありますよー。
    四六時中助産師さんが見てるわけではないので、話半分に聞いておけばいいと思います!

母乳育児は最初が肝心らしいです。
    最初にどれだけ頑張ったかによって今後が決まるそうです。
    まだ産後1ヶ月なら取り戻せると思います!
    早めに母乳相談室に行ってマッサージしてもらうといいと思いますよ✨
    私は桶谷式の信者じゃありませんが、通うようになってからおっぱいの状態もよくなり、母乳量も増え、体重も毎回測って様子を見てもらえるので、通って良かったと思っています♪

ストレスも母乳量に関係してくるので、思いつめているのなら一度母乳相談室に行ってみてもいいかもしれません。
    軌道に乗るまでは大変ですし、不安ですがきっと道は拓けます!
    頑張りましょうね😊

• 12月13日
じゅん525

大丈夫ですよー!

1ヶ月検診までは問題なかったんですよね?
うちなんて退院させてもらえなかったし、やっと退院させてもらえたと思ったら毎日通院だし、10ヶ月検診までずーっと病院通いでしたよ(笑)

ミルク飲んでくれるなんて良い子ですよー!スロースターターなだけです!

• たーきー☆

たーきー☆

大変でしたね!
    スロースターターか。
    ありがとうございます。

息子にも急かしたり怒ったりイラついてしまったので、そういうのもわかってるんですよね…

心に余裕をもって接してあげようと思います。

• 12月13日
  • じゅん525

じゅん525

たかが1ヶ月の子に怒ってしまうんですか?だとしたらちょっと産後うつ的なものもないでしょうか?
    だとするとストレスから余計におっぱいが出づらくなったりしそうです。。。

話を聞いてもらったり、1時間でも昼寝させてもらったりを頼めるような人はいませんか??少し息抜き出来ると良いですね(;_;)

ちなみに私は完母で育てましたが、

出生時3315
    1ヶ月検診3795
    3~4ヶ月検診4160
    10ヶ月検診5526
    1歳児検診6800

でしたよ!
    そんな長男も来年から幼稚園、朝5時に起きて20時までノンストップの抜群に体力ある方ですよ(笑)

なので上にかかれている体重増加なら全く心配しなくて良いと思います!
    大丈夫ですよー!

• 12月13日
いちご

めっちゃわかります!私も毎日泣いてました!!
私は退院時からにじむぐらいしかおっぱいでなくて(笑)くわえさせてもでないから子供は怒ってないてました!ミルク寄りの混合ですが、少しでもおっぱいでるならあげようという気持ちで無理にではなく、くわえてくれたらぐらいの感じでミルクの前とか後とか、くわえさせていました!
私自信ミルクで育っているので、母乳出にくい体質なのかな?と思ってますが、できることはやろうとおもい、たんぽぽ茶とか、マッサージとか調べてできるかぎりはやりました。が、そんなに母乳量増えてないです😅
桶谷式にも通ってますが、もう少し早くに通っておけばよかったと後悔しています。。
私もそうでしたが最後の砦とおもって桶谷式いってみてはどうでしょうか??

• たーきー☆

たーきー☆

同じ感じですね。
    私も滲む程度の母乳で、あげてる最中に怒って暴れたり泣かれたりします。
    授乳終わった瞬間にギャン泣きですし…

桶や式通ってみようかな…

• 12月13日
あゆ

私も最初ミルク足してましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
2カ月くらいからいきなりでるようになって完母でした(∩ˊᵕˋ∩)・*
母乳が全ていいとは思わないですよ( ˙ᵕ˙ )

• たーきー☆

たーきー☆

私も急に出たら良いんですけど…
    なぜか産院も回りもミルクの人がいなくて…

自分だけがミルクの母親かなと思ってしまったのです。

• 12月13日
tom

完母を目指されてるんですかね?
私は3ヶ月から完ミにしました🍼
入院中から陥没乳頭+母乳の出も悪く、毎回ミルクを足していました。
ちゃんとおっぱいあげれてるお母さんがいると自分が惨めな気持ちになりますよね…😢
でも大丈夫です。
ミルクでもちゃんと愛情は伝わりますよ😊
もし完母を目指されているのでしたら母乳外来で1度相談してみるといいですよ!

• たーきー☆

たーきー☆

そうなんです。惨めになるんです…
    授乳室でも産院でも友達でも、みんな完母で…

桶や式試してみようかな…
    産院で母乳外来やっていて、今日見てもらってのコメントだったので他の病院行ってみようと思います。

• 12月13日
みみママ

あまり落ち込まないでください!
わたしも似たような経験を経てすこーしの母乳とミルクで一応混合で頑張ってます!

混合なのか母乳なのかみるくなのかおっぱいマッサージ通って頑張るのか、などそういうのは最後はお母さんが決めることだから、何とも言えませんが、
私はこだわってなかったのにあまりに周りから聞かれたりして気にして気にして落ち込みました!

でも混合で決めたら、それはそれで安心したというか笑顔が増えました!
ミルクで赤ちゃん大きくなっていきましたし!

• たーきー☆

たーきー☆

回りに言われるのも辛いですよね…
    諦めてしまえば楽なんでしょうが、まだ諦めが出来ないんです。

笑顔増えるように私も考えなきゃです。

• 12月13日
まーる

退院のとき、母乳のあとにミルクを足してって言われるままに足していたら、2週間目の健診で増えすぎと叱られ、母乳のみにしてと言われるままにしたら、10日後の健診で痩せてました😫
さすがに落ち込みました。
なので、自分のペースで母乳の様子を見ながらミルク足し足し授乳してます。
どのくらいミルク捨てたかわかりませんが、子供の様子を細かに見られるようになったので良かったです。
ジャージャー出てるような気はしないんですが(笑)、おっぱいから離したときの顔が満足げです😆

がーこmama

私の子は退院後の一週間検診で体重があまり増えてなくて、ミルクの回数を増やすよーに言われたときはショックでしたし、やっぱりなーと思いました😭
確かにミルクだとムチムチではないけど、気にすることないですよ( ¨̮ )︎︎
うちの子も細いですよ¨̮ )/
なので自信なくさないでください!😊