※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が夜泣きするので、寝かせる服装について相談です。寒い寝室でたくさん着せているが、夜中に愚図ることも。足先対策も悩んでいます。

夜寝かせる時の服装と夜泣きについて意見下さい。
1歳3ヶ月になりたての女の子です。ここ何週間か、夜中に夜泣きをするようになりました。1時間くらい寝ません。
ネットで見ると、これくらいの時期は出来ることが増えたり、脳の未熟さなどから夜泣きが始まるという事もあるらしいですが、ほかの原因として、寝る時の服装が暑いもしくはたくさん着せすぎて寝返りがしずらい事から来る夜泣きもあるという記事も見ます。
そこで、出来ることからと思いまして、服装を見直したいのですが、うちは寝室が結構寒く、さらに布団も剥いでしまうので、たくさん着せてます。
薄い半袖肌着2枚
ユニクロフリース上下別パジャマ
腹巻
ノースリーブスリーパー
足にはズボンの上からレッグウォーマー
足先はズボンから出ていて冷たいのですが布団をかけると愚図るので、そのままです。
足先対策もしたいのですが!皆さんどうなんでしょうか。

最近鼻水もで出したので寒いかなぁと思い、少しでも布団に入って欲しいですが、寝かしつけの時にはブランケットをかけてもそのまま寝ててくれますが、夜中になるとかけると愚図るのでそのままです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

お住いの地域の差もあると思いますが、拝見する限り…暑くてぐずってるんじゃないかな?と思いました😥

こんだけ着てたら布団もはいでしまうし、布団かけられたらイヤイヤって愚図ると思います😣

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます!
    すみません、地域書いてませんでした。
    都内です。ただ、寝てる部屋が窓が多く、寒いんですよね 笑

    やはりこんだけ着せるのはやりすぎでしたかね 😅

    寝るときはスムーズに寝付いてくれるので問題ないと思ってましたが、ちょっと減らしてみます。

    ちなみに、足先は冷たくないですか?

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の娘の場合でお答えしかできないですが😣、名古屋に住んでます。東京より少し寒いか同じくらいだと思います。
    寝る部屋は夏以外エアコンつけません。

    UNIQLOフリースは少し寒いかな?と思う日に着せます。その時はスリーパーは着せません😣

    私と同じ布団で寝てます。
    UNIQLOタンクトップ肌着
    UNIQLO綿パジャマ
    薄手フリース素材のスリーパー

    寝入りの体温が上がる時は布団から出ようとしたりしますが、寝入ってからは布団から出ずに朝までなので、全体的にポカポカして寝てます😊
    寝ながらグズグズして暑そうだったり汗かいてたりしてたらスリーパー脱がせます💦

    • 12月13日
  • うーし

    うーし

    名古屋ですか!私の地元です☺️
    よく、寝相悪くて布団をかぶってくれないというのは読みますが、布団から出ずぐっすり寝てくれるなんてお利口さんなんですね😮👏

    ちなみにスリーパーは、ノースリーブ型ですか?
    それとも長袖のですか??

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり寝相は悪いですし、何かしらポジションがあるみたいで…ダブルの布団で2人で寝てますが私は狭いところで寝てます(笑)

    スリーパー、袖があるやつや毛布タイプのものなど何種類かあるのですが…ノースリーブ型の薄いペラペラのやつにおさまりました😰
    これでも布団から抜け出す時もありますよ😓

    寒いくらいの方がよく寝てるなぁー。って感じてます😊

    • 12月13日
  • うーし

    うーし

    おはようございます!
    皆様の意見を参考に昨日の夜、肌着を1枚にして、レッグウォーマーはせず寝かせました。
    やはり夜中にいつもの感じで愚図りましたが早く収まって、もしかしたら本当に着せすぎだったかもです!😅
    レッグウォーマーをやめたのでズボンもめくれちゃって足を触ると冷たいのですが、これで少し様子を見ようかなと思います。
    朝の部屋の温度が12度だったので、夜中はもっと寒いと思うと、着せたくなりますが😅

    • 12月14日
♡♡♡ 🌹

私は半袖ボディに
フリースのパジャマ
スリーパーです(*'▽'*)👌

うちの子は寒くなってから
寝相が良くなりました😅笑笑

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます!
    お布団は被らずですか?

    やはり着せすぎかもですね😅

    ちなみに足先は冷たくないですか?

    • 12月13日
なすたろう

1歳1ヶ月の娘がいます!
私の娘も暑すぎて泣くことが多いので、寝る前にぐずったら飲み物をあげて、暑そうだったら脱がす!です!
フリースのパジャマの時は全身毛布状態だと思うのでシャツもきせてません!笑笑
昨日は暑いと泣かれて半袖のシャツ1枚と着る毛布きて満足そうにねんね!ってゆって寝てました笑笑
自分が寒いな、と思ったら子どもの基礎体温が自分より1度高いので
自分と同じような格好させて寝てます☺️

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます!
    寝付く時はスムーズに寝付いてくれるので、丁度いいかと思ってましたが、夜中暑いですかね😅

    同じような格好とのことですが、ということは、お布団もちゃんとかぶってくれる感じですか?

    • 12月13日
  • なすたろう

    なすたろう

    最初は被らないで、寝てるうちに被せて気づいたらはいでるので、私が夜中に起きたらきるもうふを着せて寝てます\(^o^)/

    • 12月14日
  • うーし

    うーし

    夜中は寒くなるし、やっぱりそのままだと何か被せたくなっちゃいますね( ˊᵕˋ ;)
    ありがとうございます!

    • 12月15日
mi------

ちょっと暑いのかなと思います💦
地域にもよると思うのですが、うちは半袖で肌着にユニクロのフリースじゃない普通の記事のパジャマにスリーパーだけです👍
それでも布団着せてると暑そうによく布団をはいでしまってます😂

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます!すみません、地域書いてませんでした。
    都内です!

    暑そうにはぐとのことですか、愚図るのが暑そうにしてるというのが分かりますか??

    • 12月13日
  • mi------

    mi------

    寝かしつける時に布団を足ではいでしまいます!
    今住んでいる所より実家の方が寒い地域なんですが、実家では布団はいだりとかしなかったので布団はぐのは暑いのかなと勝手に思っている感じです。

    • 12月13日
  • うーし

    うーし

    なるほど!
    足が冷たいのできっと寒いだろうと思ってましたが、もしかしたら暑いのかもですね。
    室温が朝に12度だったので夜中はもっと低いと思うと、布団無しで寒くないか心配になりますが、肌着1枚とレッグウォーマー無しで様子見てみます!
    ありがとうございます!

    • 12月14日
♡♡♡ 🌹

布団から出たまま寝る時があるので
寝たら布団を掛けてます(*'▽'*)
部屋は寝るまで暖めてますよ🙂

手足は冷たいのが普通みたいです😃

  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹

    間違えてこちらに返事を
    していまいました(;ω;)

    • 12月13日
  • うーし

    うーし

    私も寝たら布団をかけてます😅
    でもすぐはぐか、ぐずり出すので、本当に嫌みたいです😓

    室温が朝に12度だったので夜中はもっと低いと思うと、布団被らなかったら絶対暑いわけないもんなぁ〜と思うのですが、皆様の意見を参考に、肌着は1枚にしてレッグウォーマー無しで様子見てみます!
    ありがとうございます!

    • 12月14日
ちびちびママ

三重県です!都内より寒い時もあると思います( ´艸`)
長袖の肌着に、綿のパジャマ(かなら薄手)、スリーパーで布団は、寝入ってからかけてます。
寝室は寒いままでエアコンつけてないです♡
半袖2枚だと動きにくいかもしれませんね…どうせなら長袖一枚にして、スリーパーでまずは試して見てはいかがでしょう?フリースのパジャマは暑そうですが…

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます!
    そうですね、着せすぎて動きにくいかもですね😅暑いというより。

    朝に12度だったので、夜中はもっと寒いと思うと、暑くはないと思うんですよね。布団もかぶってないので…

    はい、長袖にしてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月14日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    うちも夜中見たら7度とかでしたよー( ゚艸゚;)笑
    けど、うちは特にこれで風邪はひきません🤧むしろ厚着すると寒さに慣れにくくなって、風邪ひきやすくなると小児科で言われましたー(。 >艸<)
    布団はほとんどかぶりませんよね。。

    多分、動きにくいから泣いて訴えるのかな?って思うので、布団もそんなに気にしなくて良いかな?って思います♪布団だと余計に…寒い場合はちゃんと布団に入ってるらしいですよ!保育士さんが言ってましたー( ´艸`)

    • 12月14日
  • うーし

    うーし

    そーなんですね( °◊° )
    寒くて身体が強くなってくんですかね。

    ちびあるママさんの所が7度とかで、じゃぁ大丈夫かも!と安心しました!
    とりあえず綿素材の長袖肌着買いに行ってきます 笑

    ちなみにちびあすママさんの所のスリーパー はノースリーブ型ですか?長袖ですか?
    足先は出っぱなしですか??

    • 12月14日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    らしいです( ´艸`)寒くて可哀想だなぁとは思いますが。笑

    ノースリーブですよー♪小さいやつ買ったので、お腹より下は出てます、足先は出っぱなしですよー!足で体温調節するって聞いたので、なるべく起きた時に足先だけでも布団かけてますが( ゚艸゚;)すぐ蹴ります。笑

    ちなみに、お腹冷やすのが一番よくないみたいなので、腹巻き付きの綿素材のパジャマ着てます。笑

    • 12月14日
  • うーし

    うーし

    先程長袖肌着買いました!!
    これと、パジャマと腹巻とノースリーブのスリーパーで大丈夫ですよね?笑

    うちもですー!
    肌が出てる足のところに、寝てるすきに布団をかけますが、思いっきり蹴られるので冷たいままで心配になりますが…
    みんなそうなら、これでいいんですね😅

    手は、なんだかうずくまって寝るので、お腹の所に両手を入れているので温かいのでまだ安心なんですけどね…
    このポーズは寒いからなのか??と思いましたが、うずくまって寝るのもよくあることみたいなので、これで様子見るしかないですね😅

    • 12月14日