※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が高熱で3日目。服装や冷やし方に悩んでいます。先生のアドバイスは足先だけ布団をかけること。解熱剤は必要に応じて。現在の状況を伝え、アドバイスを求めています。

2歳半の下の子が高熱3日目です。

1日目、午前中公園で遊んだり昼食をおばあちゃんと外食したりして元気でしたが、家に帰ってきて昼寝から覚めたと思ったら40°の熱、しんどそうだったので寝かせてたら私にとっても初めての熱性痙攣を起こし、救急車で病院へ運んでもらいました。
色々調べて大丈夫そうだったので解熱剤3つと1日分咳の薬をもらって帰りました。

2日目、病院へ経過を見せに行きました。
インフルもRSも溶連菌もマイナスで普通の風邪なのかな、という結果でした。
この日は一日39°台とかでした。

本日3日目、朝体温を測ると37.2とかまで下がっており安心しました。昨日も今日もお粥やうどん、本人が望んだのでクリームパンも食べました、それなりに量は少し少なめですが食べてます。水分もよく自分から欲しいと言って飲みます。
しかし、午後2時頃、やけに甘えるなと思っていたらまた急に41°まで上がっていました。少しビクついてるようにも見えたので、痙攣が怖くて首などを冷やして様子を見てましたがそのまま寝てくれました。今はアイスノンをして寝てますが40.2°です。


ここで3日通して困っているのが、服装や冷やしていいのか?というところです。
熱は高いのですが手足が3日経ってもあまり暖かくなく、むしろ冷たいです(手首足首あたりは温かめです)なので思い切り冷やしていいのか悩みます。
先生は、足先だけくらい布団かけといてあげる感じで、と言っていました。解熱剤もよく寝てるなら入れなくてもいい、ぐずったりしんどそうだったら入れてあげてと言ってました。
現在は室温21度、
薄手のロンTくらいのものを重ねて2枚着せていて、
アイスまくらをしていて、
下半身だけに毛布をかけています。
熱は40.2°

何か間違ったところなどないでしょうか?
何かこーした方がいいなどのアドバイスがあったらお願いします。

コメント

フゥ

一度違う病院へのセカンドオピニオンをしてみてはどうですか?
川崎病の可能性は無いですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    着せるものや室温、手足が冷たいが氷まくらで冷やしていいのかどうかなどが間違ってないかを聞きたかったので大丈夫です。
    特に病院に不満とか不安とかがあるわけではないです。
    今朝は熱も下がってそうです。
    午後上がるかもしれないので、解熱剤欲しいのと経過を見せに行くのとで病院へ行ってきます。

    • 12月14日
  • フゥ

    フゥ

    どうぞお大事に

    • 12月14日