※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃとり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が体重増加が心配。母乳は出ているが、悩んでミルクをあげるべきか。娘は元気で排泄も正常。

生後3ヶ月になる娘がいますが、体重がなかなか増えません😭授乳回数を増やしてますが、まだ5キロありません。娘はよく寝てよく笑い排泄物もしっかりあります。母乳は出てると言われますがいろいろ考え過ぎてミルクをあげた方が良いのか悩んでいます。

コメント

えーなん

増えがゆっくりでも大きくなってればいいのかな?と思ってます!
うちの子も産まれた時3032gで今4ヶ月でやっと6,000超えたところです!
成長曲線ギリギリなのでワクチンの時に相談したら「ゆっくりになってくる時期だし、半年でやっと1,000gなんて子もいるからそんなに気にしなくて大丈夫だよ!」って言われました!
成長曲線外れてきたら気にした方がいいのかもしれませんね!

• きゃとり

きゃとり

お返事ありがとうございます!うちも産まれた時は3000gちょいでした。成長曲線は範囲内なので気にしてなかったのですが、周りから言われるようになって悩んでいました。ゆっくり大きくなるのも個性ですよね!考え過ぎず過ごしたいです。

• 12月13日
  • えーなん

えーなん

私もママリで見てると大きい子が多くて完母だし足りてないのかな?と不安になってました(^^;;
    病院で先生に言ってもらったので安心できました!
    ワクチンの時に相談するのもいいかもしれませんよ♪

• 12月13日
  • きゃとり

きゃとり

完母だと量が見えなくて不安ですよね‥でも夜は寝てくれていたので足りない事は無かったのかな?って思ってましたが😣今週末に予防接種があるので聞いてみます!

• 12月13日
れい

うちも今体重がなかなか増えなくて悩んでます😣💦
今まで夜だけミルク足してたんですが試しに日中も一回増やしたりして様子見てます!!
けど、これで良いのかよくわからず😥
回答になってなくてすみません💦
同じだ!!とおもってついコメントしちゃいました💦

• きゃとり

きゃとり

お返事ありがとうございます。れいさんも悩んでるんですね。もともと混合だったのですか?うちは夜はすごい時で9時間と寝てくれて、なんて親孝行な子😍と思っていたら授乳回数が減ってしまっていました。難しいですね。お互い頑張りましょう!

• 12月13日
  • れい

れい

元々母乳寄りの混合でした😊
    うちも夜よく寝てたんですけど、ミルク一日一回は足すよう言われて寝る前にあげるようにしてたんです!!
    夜寝すぎて足りてないんですかね😥
    難しいですね😣
    一緒に頑張りましょー(*^o^*)

• 12月13日
  • きゃとり

きゃとり

そーなんですね。ミルクは母乳のあとに飲ませているんですかね?
    寝る子は育つって言いますが😩反対でした(笑)

• 12月13日
  • れい

れい

そうです!!
    母乳飲んでもいくらでも飲む感じなので足りてないんですかねー😥
    ほんとですね💦
    私も寝てる間に育ってると思ってました😢

• 12月13日
  • きゃとり

きゃとり

そうなんですね。母乳あげてもまだ飲める感じならミルク足しても良いのかもしれないんですね(T-T)旦那には母乳外来行く❓とか言われていて、いや母乳は出てるし‥と悶々としています(笑)とりあえず来週また保健センター行ってみます!

• 12月13日
  • れい

れい

そうなんですよねっ!!
    母乳出てるからなぁー!!と思いますよねっ😣
    私も結局母乳飲むのやめてもまだ出てるけど😳??って感じだから足りないとは思ってなかったんですけどねー😥
    ミルクの方がカロリー高いし飲めるなら体重増えるかな?と思ってミルク足しちゃってます😅
    ほんと、どうしたら良いのか毎日試行錯誤中です😩
    保健センターでしっくりくるアドバイスもらえると良いですね😊

• 12月14日
  • きゃとり

きゃとり

そうです!母乳が枯れ果てていたら大人しく母乳外来いくかミルクにします‥ミルクは栄養素もたっぷりで完ミの方が健康かな?とか思ってしまいますよね😩でも完母でムチムチな子を見ると羨ましくて悲しくなります😭昨夜も2回起きて頑張りましたが、この努力報われますように‥お互い頑張りましょう!

• 12月14日
  • れい

れい

そうですよね😣
    夜間授乳も頑張っているんですね!!
    私も枯れるまでできるだけ頑張ります😊👍

• 12月14日
  • きゃとり

きゃとり

お互い頑張りましょう!同じ悩みを持つママが何人もおられたので、自分だけじゃないと勇気をもらいました!👼

• 12月14日
ski

私も娘の体重がなかなか増えず悩んでます💦
母乳メインの混合です。
単純に、ミルクを増やせばいいのかもしれませんが、出来ればこのまま母乳メインでいきたいので、母乳外来で診てもらいつつミルクを補足してます。
ちなみに3ヶ月半で5.5キロ位です😓
うちもよく笑い、排泄もしっかりありますが、やっぱり体重が増えないと不安ですよね…

でも、診てもらって、母乳は出てると言われているのであれば、きっと大丈夫だと思いますよ😊

• きゃとり

きゃとり

私はいま完母なので、このまま母乳のみでいきたいところですが‥最近は授乳中に泣いたりもするので、もしかしたら足りてないのかもしれません😥4ヶ月には6キロいきたいところですが‥

• 12月13日
  • ski

ski

飲む量が増えてきたんでしょうかね?😥
    うちも足りないと言わんばかりに泣くときもあれば、満足気にニコニコ自分から離すときもあったりと色々です。
    全く同じで、私も4ヶ月に6キロいきたいと思ってました!!
    が、このペースだとちょっと難しいかもです😭
    ほんと悩みは尽きませんよね…
    お互い頑張りましょう!!!

• 12月13日
  • きゃとり

きゃとり

そうですよね。成長の兆しでいろんなアクション起こしますよね。新生児みたいな生活になってしんどいですが、お互い頑張りましょう😤😤

• 12月13日
ママリ

うちは、生後3ヶ月になる息子です。

先日、3ヶ月ちょうどの日に体重はかると、2ヶ月のときより600g増でした。
保健師さんに、増えがちょっと悪いね…と言われ、わたしも気になっていたので、不安になってしまいました。
わたしも完母ですが、
夜、ぐっすり8時間くらい寝ていて、授乳も、搾乳もしていませんでした。

ミルクを足す案も出ましたが、
母乳でこのままいきたいので、
夜間授乳を3時間起きに始めてみました。すると、今日、体重も増えていて、計算してもらうと授乳量も、増えてました!
わたしの場合は、夜間授乳が良かったみたいですが、このまま増えてくれたらいいなぁというところで、私もまだまだ不安です…😥

• きゃとり

きゃとり

同じです!!私も夜はありがたや〜と思って8時間くらいがっつり寝ていました😅うちは保健師さんにそこまで指摘されませんでしたが、親族からちょいちょい言われたりして、このままじゃ4ヶ月検診で引っかかると思い先週から夜間授乳始めました。来週また体重測りに行く予定です。
    同じ月齢の子を見ないと危機感出ませんよね😣

• 12月13日
Sママ

うちの子も3ヶ月ですが4950gでしたよ〜!友達の子に比べるとなかなか増えなくて心配になってました😭でもグラフの中には入ってるし、先月よりは増えてるから大丈夫🙆って保健師さんに言われて安心しました…💕6ヶ月過ぎたら保育園に預けるので、一日一回はミルクあげるようにしてます!

• きゃとり

きゃとり

そうなんですね!先月より増えていたら大丈夫なんですね(°▽°)きっと考え過ぎな気もしますが、周りから言われるのがストレスになっていました😔保育園早いですね。離乳食始まったらグンと増えることを願います✨

• 12月13日
ママリ

わたしも、奇跡の夜が何度もあって、うちの子は、よく寝てくれる、なんて親孝行な!
と思ってたら、体重はかって、
おったまげました…😫

わたしは、友達と一緒に、息子同士が同じ月齢、生まれも4日違いで…保健センターに一緒に行ってるので、比べちゃってしまって💦

比べるものじゃないのわかってるんですけどね😩
夜間授乳アラームかけて頑張ります✨

• きゃとり

きゃとり

同じです!奇跡の夜が続いて調子に乗っていました(T-T)
    もっとマメに検診行って欲しいですよね‥もっと早く夜間授乳すれば良かったと後悔です😥
    同じ月齢の子が近くにいるとうらやましい分、焦ったり不安になりますね😰
    お互い頑張りましょう!

• 12月14日
ツチノコ

おはよーございます。同じく3ヶ月の娘がいます。
わたしは、完母で今まてきていましたが3ヶ月入ってから体重増加が1日12グラムで…。ミルクを1日2回足すように言われて実践しましたが、哺乳瓶を受け付けません。。。
夜間授乳を増やし、1日10回頑張ってますが増えません。。
悩んでいます。同じだ―と思ってコメントしてしまいました

• きゃとり

きゃとり

おはようございます。哺乳瓶受け付けないんですね😨私も1日10回ほど授乳しています。授乳回数を増やしても体重増えてなかったらショックですよね‥日々、授乳して1日が終わっている感じです😭でも同じ悩みの方がたくさんいて、自分だけじゃないと安心しました!お互い頑張りましょう😤

• 12月14日
  • ツチノコ

ツチノコ

ミルクは飲みますか?
    ちなみに、今何キロですか?

• 12月14日
  • きゃとり

きゃとり

ミルクは与えていません。2ヶ月経ってから2、3週間くらいの増えが少なかったようです。いまは4、9キロくらいです。来週には5キロいって欲しいところ😭

• 12月14日
ままり

うちも全く同じ悩みです😭
吐き戻しも多くて心配でベビースケールをレンタルしてますが、一回飲む量が80くらいで少ないし、2時間起きだし、胃は大きくならないし、悩んでます😭
男の子だから、小さかったら可愛そうだなと思うのですが、ミルクはなかなか飲まず、、、😩
悩みすぎておっぱいでなくなりそうですよね笑

• きゃとり

きゃとり

お返事遅くなりました😅
    私は一回の授乳量を測っていませんでしたぁ😣吐き戻しが多いと不安になりますね‥ミルク嫌がるのは困るけど嬉しいですね(笑)2時間起きだとなんだか疲れも取れないし、常に眠いです‥お互い頑張りましょう!

• 12月17日