※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこまくま
子育て・グッズ

支援センターでお兄さんに困っています。近づかれるときに嫌がられてしまう対処法を教えてください。

支援センターなどで、少しお兄さんがきになるみたいで、よく、近づいて行きます。意地悪な子だと、「来ないで」とか「見ないで」と言われてしまうのですが、そういうときはどのように対処していますか?

コメント

soramama

そう言われたら自分の子供オモチャ等で他の方に気をむかせますね。

お兄ちゃん○○してるんだって〜こっちおいで〜
とか
普通に こっちおいで〜
とかですかね?

うちの子もお子さんの歳くらいの子供が嫌いというか苦手みたいです。
赤ちゃんではないから動き回れるけど、まだあまりよくわかってないからガツガツくる感じが苦手みたいで、周りにもそういう子多いです。
それだけで意地悪と言われたらちょっとなーと思います。

けい

意地悪な子
ではないです。

自分の世界ができてきて楽しく遊んでいるのに気になったり、予測もできるようになってきて とられちゃうかも
と思ってしまうのかもしれません。

私は、子どもの気持ちを代弁するようにしています。

お兄ちゃんなにしてあそんでるのかな?ってみてるよ。とか、そのおもちゃ楽しそうだなぁ。って思ってるみたい。とか。

来ないで 見ないで の発言はあまり気にしないでいいと思います。

お兄さんの邪魔になっちゃうから、こっちで遊ぼうね✨
とか言って、他のところに連れていっちゃいます。

いちご みるく

今お兄ちゃんが遊んでるから、こっちおいで~
って言います。
あまり気にしないです。