※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemo
子育て・グッズ

子どもがオモチャを投げる問題について相談です。ごめんなさいの反応があるが繰り返し投げる。どうすれば理解してもらえるでしょうか?投げた後のご褒美はNG?

最近、子どもがオモチャや絵本を床に投げつけます😱
「投げちゃダメだよ、ごめんなさいして?」と言うと、頭をペコッと下げるのですが、何度もまた投げます😱
どうしたら分かってくれるのでしょうか?ごめんなさいの下りがいらないのでしょうか😱最後に、ごめんなさい出来たね!と誉めるからいけないのでしょうか😱

コメント

うちも同じです。
粘り強く言い続けていくしかないてすよね

• yumemo

yumemo

同じ方がいてホッとしました😅✨うちだけじゃないんですね😅粘り強く、頑張ります!

• 12月13日
おにく

その年齢じゃ、
まだ分からないと思いますよ。

ダメなことはダメなので注意はするけどやめさせようと気負わなくていいと思います。
疲れちゃいますよ(^_^)

• yumemo

yumemo

そうなんですね!気負わず、気長に待ってみようと思います😄💕ありがとうございます💕

• 12月13日
mtomatod

ごめんなさい、と思ってないんだと思います。意味がわかってないので、ただやれと言われたからペコッとしたのかなと。
まだよくわかってないときは、投げていいボールに変えてあげるといいかもしれません。

• yumemo

yumemo

なるほど!ボールに変えるの良さそうですね✨やってみます✨

• 12月13日
ゆいせい♡

うちもありましたー😂絵本なんてビリビリ破って悲惨なことに(笑)
あ!オモチャが泣いてる!!えーんえーん💦って泣き真似してあげたら、多少しゅんっと😔してました(笑)
絵本が痛い痛いゆーてるよー?ってテープを貼ってみせたり😉
ごめんなさいを誉めてあげるのって、大事だと思います!!♡

• yumemo

yumemo

絵本ビリビリはショックですね😱!!うちもそのうち、するんだろうな😂まだ投げるのは序の口なんですね😂その言葉、真似してみようと思います!ありがとうございます✨

• 12月13日
ちょ

うちの子もそうです、、、
根気よく言うしかないと思ってます、、、

• yumemo

yumemo

うちだけかと思ってたら、たくさん仲間がいて安心しました😭✨✨このくらいの年齢だと普通なんですね😂頑張ります✨

• 12月13日

ごめんの意味は理解できないと思いますよ。言葉を並べてを言ってみただけに近い感覚だと思います、本人。ごめんじゃなくて、投げちゃダメってことがわからせなきゃいけないと思うので、ごめんがメインではなく、ダメってことと、あとは取り上げて本人の反応をみますね!

• yumemo

yumemo

そうですね、ごめんより投げてはダメだということを強調してみます!ありがとうございます✨

• 12月13日
アーニー

うちもやってます。
腕の筋肉がついてきて投げるのが楽しいのかもしれません。毎日やってて、毎日言ってますが、わかる月齢になるまで、あきらめることにしました。

• yumemo

yumemo

あー!なるほど!!確かに前はボールを投げるのもやっとだったので、投げれるようになったって成長ですね!!楽しんでいるなんて思いもしなかったです😂私も気楽に見守ります😂✨

• 12月13日