※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

パパが海外出張で、私と娘は実家に帰るか自宅に残るか迷っています。実家は楽だけどデメリットも。皆さんはどうしますか?

皆さんの意見を聞かせてください‼️

パパが来月の9日➰15日まで海外出張に行くため、私と娘は実家に帰るか自宅に残るか迷っています。

というのも、今月頭、パパが親戚の結婚式に出席する都合で私と娘は実家に帰りました。基本上げ膳据え膳でとても楽に過ごさせていただいたのですが、デメリットもありました。

・娘が寝たら部屋の電気を消すため1人になれる場所がない。

・母が片付けるのが苦手なため(一応私たちが来る前には掃除しておくようお願いしていますが基本的な掃除しかしません)家中がそこそこに汚い且つ埃っぽい。

・食事の際のテレビ権がない。基本お堅い番組。バラエティーが観られない。
リビングでも自室でも父が独占してる。自室ではテレビとパソコン(YouTube)ダブル利用のため(娘はその自室で寝させてます)うるさい。(一応母に、父に次回からどちらかやめるよう言っておいてくれとお願いしてはあります)

・認知症の祖母が何かといえば娘にかまってきて私の気が休まらない。

1週間娘と朝から晩まで二人きりというのは中々にしんどいかもしれないので実家にいたほうが、母という話し相手もいるのでいいのかもしれませんが、デメリットも考えると、すぐに首を縦にふれません。ちなみに実家の両親はこっちに来ればと言ってくれてます。
(主に父が。母はあんたが気持ちよく過ごせる方にしなさいと言っています)

前回帰ったときは離乳食をお休みしていたので苦労もありませんでしたが、来月は恐らく二回食になっていると思うので、そこも考えものです。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

Cocoa

こんにちは☆2泊3日くらいにして実家とご自宅とで過ごしてみてはいかがでしょうか?୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛気分も変わりますし、2人っきりの落ち着く時間と、お母さんとの時間や甘えられる時間とあった方が気持ちも楽しいかなと思います♪

• ゆーゆー

ゆーゆー

そう出来ればいいのですが、荷物がかなりあるのと距離があるのでそれが出来ないのも悩みどころなのです😞🌀それが出来れば万事解決なのですがね😅

• 12月13日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

ちなみに実家は東京で私は今神奈川に住んでいます。車で約1時間です。

• 12月13日
  • Cocoa

Cocoa

そうなんですね💦
    悩みますね(>_<)私だったら、ですが子どもと2人きりの時間を楽しみます♪不安もありますが、乗り切れた時の達成感は嬉しいと思います♪
    お風呂や夕飯など不安要素はいっぱいあると思いますが楽しく過ごせる方を選択されるといいと思います!

• 12月13日

私なら自宅にいます。

• ゆーゆー

ゆーゆー

なるほど🤔

• 12月13日
なまはるまき

私も気を使うのなら自宅で過ごし、たまに母に電話でお喋りにつきあってもらいます。

• ゆーゆー

ゆーゆー

それもありですね😅

• 12月13日
たんぽぽ

何かと自分の家の方が楽なのであたしは旦那の長期出張も実家には帰りません😃🌸
まだ実家に泊まりで帰ったことないです😊

ご実家近いなら泊まりじゃなくて遊びに行くとか、2.3日だけ変えるとかにしたらどうですか??

自分の家の方がダラダラできて快適ですーー🌸
話す相手いないのは切ないですが…笑

• ゆーゆー

ゆーゆー

私が今神奈川住みで実家は東京です。車で1時間くらいかかるので地味に気軽に帰れる距離ではないので😅
    そうですねー、自宅のほうが楽なのは間違いないです‼️話し相手いないけどテレビは好きなの観られるし、だらだらしてても文句言われないし

• 12月13日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね!
    じゃあ、帰るか帰らないかですね!!

旦那いないときは家事もテキトーご飯もテキトー🍚
    特に何もせずにのんびり過ごせて快適です☺️

• 12月13日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんです😧1週間適当飯になりそうです(笑)

• 12月13日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

むしろあたしはそれを楽しみにしてます!
    普段インスタントや冷凍は食べないので楽だし美味しいし片付けいらないし、最高です❤️

今、まさに旦那出張中なんで😊

• 12月13日
さっこ

んー悩みますね💦
自宅だと色々楽ですよね😌
ただ洗濯やお風呂掃除とか家事全般全て1人でやらなきゃいけない、子供が寝てる間に…など考えると実家に甘えるのもいいかなと思いますが、汚いとかってなると自宅のがいいかなと思います。
話し相手いないのは辛いですが、その間に友達をランチに誘ったりしてはどうですか?
1日くらいなら誰かつかまりそうな気もしますし😌

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうですね😅特にお風呂が鬼門です😵それまでに対策しておかないと😫
    そうなんですよー。。本当にざっとしか掃除をしてくれないので埃っぽくて娘がというより私が鼻水が止まらなくて💦誰か捕まればいいですが😅

• 12月13日
  • さっこ

さっこ

私もお風呂掃除はなかなか大変でした💧ゆいまるさんのお子さんは小さいので放置しておくといないのが分かるから泣きそうで大変そうです💦
    私なら頑張って自宅にいますかね。
    来月ならまだ時間もありますし、今から聞けばだれか付き合ってくれそうだと思いますよ!

• 12月13日
さえみき

私は実家の方が子どものこと見てくれる人たくさんいるので、出張があるとすぐ実家に帰ります(´-∀-`;)
距離も1時間ぐらいです!
でも、実家に帰っても気が休まらないのであれば家にいた方がいいのではないかな?と思います😊

• ゆーゆー

ゆーゆー

実家に帰っても両親は二人とも仕事してるし祖父母、特に祖母は認知症だしで、キリキリしてるかもしれません💦実家なのに気が休まらないのは考えものですよねー。。

• 12月13日
  • さえみき

さえみき

そうなんですね(´・ω・`)
    家の中が忙しいとなかなか休まらないですよね💧
    お仕事されてるとなおさらです😅
    家に居て、お母さんが休みの日に家に来てもらうとかはどうですか?😊

• 12月13日
○pangram○

私なら車で1時間ならすごく近く感じるので、帰ります😁
私の実家は車だと7時間とか、かかるので💦

私母と気があうなら帰ります😌

他は目をつぶります!もう自分の家では無いので、来ても良いって言われるだけで、あとはそこの家庭のやり方には口出ししないです。
たとえば、タバコや危険物があるなら片付けるようにお願いはしますが💦