※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimam
子育て・グッズ

生後何ヶ月から車で一人で運転できるか教えてください。主人や実母がいない時の対処法も知りたいです。

皆さん、生後何ヶ月頃から子供を後ろに一人で乗せて、運転されましたか??

まだ、主人や実母が居る時にしか車に乗せたことがありません。
誰かがチャイルドシートの横で娘のことを見ていないと不安で。

しかし、持病の関係で月一で大きな病院に行かなくてはならず、そのときはどうしても一人です。
いままでは、ベビーカーに乗せて、電車とバスを乗り継いで行っていましたが、それではどうしても1時間ほどかかります。。。
車で行くと20分です。

なので、可能であれば車で行きたいのですが、いつ頃からなら車が使えるのだろうと思い、質問させていただきました。

いつ頃から乗せてたか、何か工夫はされてたか、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

(^O^)

私は新生児から後ろにチャイルドシート付けて運転してましたよ✨

• mimam

mimam

そうなんですね!😄
    主人や母も心配性で、一人で乗せるは、、、と、言われていたので、新生児期から乗せていたと聞けて心強いです!
    早速短い距離からスタートしてみます!

• 12月13日

まず1ヶ月検診で一人で後ろに乗せてます😅💦

• mimam

mimam

新生児や1ヶ月でも大丈夫なんですね!
    どうしても車じゃないとダメな時もありますもんね😆
    聞けて良かったです!
    ありがとうございます!

• 12月13日
くまひな

新生児から乗せられるものもあり、私は一ヶ月検診の頃から一人でのせてます(*´∀`)時々、後で一人泣いてる時ありますが途中で止まるのも危ないので目的地まではおにになって運転してついてからあやしたりなんで泣いてるのか確認します( ;∀;)

不安だろうな、と思うときは自分の声を聞かせるために話しかけたりしてます(笑)

• mimam

mimam

我が家のもコンビの新生児期から乗せられるもので、産院から帰ってくるときからそれに乗せてます😊
    ただ、一人で乗せるのが不安で😅
    ですが、みなさん早いうちから一人で乗せてるんですね😊
    聞けて良かったです!

私も短い距離から、話しかけながら運転してみます!笑
    ありがとうございます✨

• 12月13日
  • くまひな

くまひな

一人なのは心配ですよね...私も慣れるまでは、大丈夫かとか泣いたらどうしようとか心配でしたΣ(Д゚;/)/
    馴れたら一緒に遠出してみたらいいと思いますよ!

• 12月13日
  • mimam

mimam

そうなんです😭なにかあったら、、、と。
    少し慣らして、遠出に挑戦してみます❤️
    ありがとうございます😊

• 12月13日
あかねん

生後3ヶ月ならもうバンバン運転してました😊
私も持病持ちで通院とかあるし、実家が1時間ちょっとかかりますが、退院日すでにヒヤヒヤしながら運転するも、ぐっすり寝てました!
小さめだったので、スカスカで頭もグラグラしてたので、タオルでお包みみたいに包んでチャイルドシートにのせてましたよ!

• mimam

mimam

そうなんですねー😊
    皆さん早いうちから運転されてて、心強いです🌼✨
    早速短い距離から一人で乗せてみようとおもいます♪
    工夫もおしえていただいてありがとうございます❤️いまうちの子はチャイルドシートに乗せるときインナークッションでミチミチになっちゃってて、すっぽりおさまってます笑 ぽっちゃりちゃんなもので、、、笑

• 12月13日
  • あかねん

あかねん

生後2ヶ月くらいまでは不安でしたが、3ヶ月だと首も座るし、体も大きくなってるので、お構いなしに色々連れ回してましたよー🤣
    長距離は休憩しながら、オムツかえたり、ミルクあげたりしながら運転してます😊

• 12月13日
  • mimam

mimam

そうなんですね!笑
    確かに、もうだいぶどっしりしてきました!笑
    まずは短距離から慣らしていってみます🌼✨
    ありがとうございました!❤️

• 12月13日
ピチュー

私も産まれてからはずっと誰かに一緒に乗ってもらわないと不安でしたが、3ヶ月頃から一人で乗せて運転できるようになりました。それまでは買い物も主人の休みの日にまとめ買いとかしていましたが、やはり車で一人でいけるといろいろと楽です!
初めは不安でしたが少しずつなれますよ!私は後ろの席に子どもの様子が見れるようにミラーをつけていました。
あとは泣き出したら歌ってあげたりしてました。

• mimam

mimam

ちょうど今ぐらいの時期ですね!
    そうですよね、一人で行けると楽ですよね😂💦
    そんな素敵なミラーがあるんですね!!しらなかったです😳💦
    ミラー買います!ありがとうございます😊❤️!

• 12月13日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

1ヶ月検診の時から一人で後ろに乗せてます!

心配でしたら子供の様子が見れるミラーを付けたらどうでしょうか?
バースディなどで安く売ってますよ

• mimam

mimam

皆さんやはり、低月齢からのせてらっしゃるんですね!心強い!
    ミラーの存在を全くしらなかったので、ミラー探して買います😊❤️
    ありがとうございます!!

• 12月13日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

そうみたいですね(*^^*)
    バースディとかで売ってますよ!
    小さめになってしまいますがダイソーでも売ってました!

• 12月13日
  • mimam

mimam

近所にバースディがない地域で😭💦
    ダイソーとか、他のキッズ用品店などみてみます!❤️ありがとうございます!✨

• 12月13日

西松屋とか赤ちゃん本舗にも売ってます
    いえいえ(❁´ω`❁)

• 12月13日
  • mimam

mimam

あ、それならあります!早速明日いってみます❤️丁寧にありがとうございました!😊

• 12月13日

いえいえ(❁´ω`❁)

• 12月13日
3兄弟!

普通に乗せてましたよ^ ^
バックミラーから見えるようにミラーをつけてました!
今からの季節だと電車やバスで病気もらいそうなので車の方が安心です^ ^

• mimam

mimam

ミラー存在全く知りませんでした😳
    早速かってみます!ありがとうございます🌼✨
    確かに、特にバスはその病院行きの人たちで混んでて、咳されてる方もいたりして毎回不安になってました😭
    次回からミラーをつけて、くるまでいってみます!

• 12月13日
たんさん

2ヶ月から乗せてます。
赤ちゃんの顔が見える鏡が売ってます!私の車には取り付けできませんでしたが、いまだに欲しいです😂

• mimam

mimam

そんな素敵な鏡の存在全く知りませんでした😳笑
    早速探して買うことにします!
    ありがとうございます🌼❤️

• 12月13日
なななな♪

心配な気持ちすごく分かります!でもわたしも1人目も2人目も早い段階から1人で乗せていました😂🚗特に2人目は、上の子の保育園の送り迎えで生後1ヶ月から毎日チャイルドシートです😁後ろ向き用のミラーをイオンで買って付けてますよ❤️1000円しませんでした!でもミラー確認して何かあったとしても急には止まれないのであまり意味なかったかなーと😅😅

• mimam

mimam

そうですよね、どうしても車じゃないとダメな時もありますもんね!低月齢からのせてらっしゃる方が多くて、心強いです🌼✨
    ミラーは早速探して買ってみます!
    急に止まれないのは、確かにですね笑

• 12月13日
いちご🍓

わたしも不安だったんですが、どうしても子どもを病院に連れていかなくては行けない時があって2ヶ月になる少し前に1人で運転しました!

いまは慣れてきてあまり遠出でなければ娘のせて出かけてます!✨

• mimam

mimam

どうしても!というとき、やはりありますよね😫💦
    二ヶ月ごろで既にのせているきき、心強いです!
    ありがとうございます🌼✨

• 12月13日
ピッピ

私もまだ子供を1人で乗せて運転したことないので不安な気持ちわかります。。
私は2ヶ月からの予防接種を受け始める頃から挑戦してみようかなぁと考えてます。

我が子に何かあった時に1人で行くしかない時もこれからあると思うので(>_<)

お互い頑張りましょう😊

• mimam

mimam

そうですよね😭💦
    そんなことあってほしくはないですが、もしそういうことになったとき、自分一人で運転していくことのほうがはやければ、そうしなくてはなりませんよね💦
    ありがとうございます😊✨がんばりましょう!❤️

• 12月13日
うめこ

私も新生児から使えるチャイルドシートを使用していて、一ヶ月健診を過ぎた頃から一人で乗せて日々の買い物に出掛けてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ちなみに、実家までは一時間半程の道のりですが、帰る時は子供に話しかけながら運転してますよ!初めは道中何かあったらどうしよう…と不安でしたが、息子はぐっすりでした(笑)

• mimam

mimam

なぜか赤ちゃんって車に乗せると寝ますよね🤔笑
    日々の買い物と帰省は、一人で乗せて行かれてるんですね😄✨心強いです!
    話しかけつつ、まずは短距離から運転してみます!

• 12月13日
○pangram○

生後二週間の時に母乳外来行きましたが、後ろに一人で乗せて運転してました。
1ヶ月検診もですね。

新生児から使えるチャイルドシートですから、長時間でなければ大丈夫ですよ!
大泣きした時は安全な場所に停車して様子見る、ですかね♡

• mimam

mimam

早くからのせてらっしゃるんですね😊✨そうですよね、売られてる商品ですから、信頼しなくちゃですよね笑

まずは短距離からはじめてみます!
    大泣きしたら、焦らず、安全な場所に停車、心がけます!ありがとうございます❤️

• 12月13日