※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が下痢と嘔吐で胃腸風邪。食欲がなく心配。同じ経験の方、食べたり食べやすいものを教えてください。

1歳3ヶ月の子供が、昨日から下痢と少しの嘔吐があります。
今日病院に行って、胃腸風邪と言われました。
いつもは食欲旺盛でよく食べるのに、さすがに今回はほぼご飯を食べず…m(__)mお茶はなんとか飲めてます。
先生には、脱水にならなければご飯は2、3日食べられなくても大丈夫とは言われましたが…
これまで風邪を引いても、ご飯を食べられなかったことはないので、正直母親としてはかなり心配ですm(__)m
みなさんのお子さんが同じようなとき、これだったら食べたよとか、食べやすいものなどあれば教えて下さい(>_<)

コメント

2児ママ♂

お粥を食べさすかゼリーなど
食べられたら食べさせてました!
私も子どもが風邪を引いた時に
2.3日食べなくても水分が取れてれば
大丈夫だから!と言われたので
喉越しのいいものを食べさせていました😊

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    ゼリーは赤ちゃん用?みたいなものをあげてましたか?

• 12月13日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

赤ちゃん用のでもいいし
    フルーツが入っていない3つパックの
    ゼリーだったりをあげても大丈夫だと
    思いますよ!

• 12月13日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね、ありがとうございます!
    またみてみます(^^)/

• 12月13日
se--mam

うちの子も最近までずーっと調子が悪くご飯もあまり食べませんでした😢
その時はとにかく食べれる物を何でもどうぞって感じで時間も量も気にせずあげましたよ!急にたべると吐くのでそれだけ気を付けてゆっくりあげましたが、結局2口くらいでいらないって言われることがほとんどでした😂
パンなら少し食べやすかったみたいですがビスケットも2口とかで治った頃には少し痩せちゃったかなって感じでした😂治ったあとの偏食とかは多少覚悟ですが今は心配する程食べてくれるようになりましたよ。早く良くなってくれるといいですね^^

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そーですよね、私も今はとりあえず食べたいものをあげてるって感じですが、ほぼ全部2、3口で終わります😅体も受け付けないのかもしれないですね…

• 12月13日
mm.7

嘔吐や下痢してるなら、無理に食べさせなくて大丈夫ですよ。
いつも食べるから心配になりますが、胃腸内荒れてるところに、無理に食べさせれば治りも遅くなりますし、今は水分さえとれてれば、充分です。

どうしてもあげたいなら、ゼリーやポタージュにパンを浸したものを少しとかですかね。

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そーですね💧無理に食べさせずに様子見ながら脱水にだけ気を付けます(>_<)!

• 12月13日