※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で太ももの差を指摘され、不安な気持ち。同じ経験の方、気を付けていることは?

4ヶ月検診で太ももの左右の差を指摘され、整形外科に行くよう紹介状を渡されました。
検診の先生は、そこまで気にしなくても良いけど念のためね、という言い方でしたが、抱っこの仕方が良くなかったのか…オムツ替えが良くなかったのか…娘に申し訳ないのと不安な気持ちでいっぱいです(>_<)

同じように指摘されたけど問題なかった方、又はやっぱり股関節脱臼だった方はいらっしゃいますでしょうか?
また、その後普段の育児でどのように気を付けていらっしゃいますか?

コメント

ももちん

うちの娘も10ヵ月健診で言われました!
同じく「大丈夫だと思うけど、念の為ね。」と。
専門の先生にみてもらって、レントゲンも撮ってもらって、問題なしでした😊

• とかげママ

とかげママ

返信ありがとうございます😊
    やっぱりまずは診てもらわないとですね。同じような方がいて少し安心しました😂

• 12月13日
みいたん(o^^o)

同じく四ヶ月検診の時に指摘され招待状を出されて専門の病院に行きました!みてもらいましたが大丈夫とのことでした!抱っこ紐などを使った方がいいと先生には言われました(^ ^)

• とかげママ

とかげママ

抱っこ紐がこれまで正しく装着できていなかったのか…とか不安になってしまって💦早く検査してもらおうと思います❗

• 12月13日
𓃰

同じく4ヶ月健診でいわれました!
レントゲン撮っても全く問題ないから大丈夫といわれました!

気をつけることは…
𖤐コアラみたいに脚を広げて抱っこ
𖤐スリングは使うと股関節によくない
𖤐横向きで寝かせると脱臼する可能性がある
といわれました( ˙ᵕ˙ )

• とかげママ

とかげママ

向き癖も指摘されたので、そのせいもありそうです。検査までは抱っこ、寝るときに気を付けて過ごしたいと思います❗

• 12月13日
sir*ˊᵕˋ*

うちも4ヶ月検診で引っかかり、大学病院に行きました!!
左右の足のシワの位置が違ってて、脱臼じゃないか…という話でしたが、検査したら、ただの太り過ぎでしたぁ〜😂
そうそう脱臼はないので、あまり心配されなくても大丈夫ですよ♡

• とかげママ

とかげママ

少し落ち着きましたが、娘も少し前まで成長曲線を出そうな下半身ぽちゃだったので、太り過ぎも否定できなさそうです😅早く検査でハッキリさせたいです💦

• 12月13日
みさ

娘も今日4ヶ月検診で大丈夫だと思うけど念のために見てもらって🤔と言われて不安になりました…検査してきます🙌お互い何もないといいですね

• とかげママ

とかげママ

整形外科の専門医の検査はまだ予約待ちですが、予防接種で行っている小児科の先生に多分大丈夫と言われ、少しホッとしました(^^)
    早くハッキリとなんともないというお墨付きが欲しいですよね💦

• 12月19日