※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさのすけ
妊娠・出産

初マタの方が赤ちゃんの名前について悩んでいます。名前が決まらず、漢字やニュアンスで迷っているようです。出生届の期限も気になるようです。他の方の命名エピソードを知りたいそうです。

34w1dの初マタです、(`・ω・´)
よろしくおねがいします🤲
さっそくですが、赤ちゃんのお名前についてです!
みなさんどのくらいの時期には確定していましたか??
来月うまれるのに、まだ決まってなくて…こーゆーニュアンスがいいとか
この漢字は使いたいとかそーゆーのも夫婦揃って無くて…😭😭
実母には顔見てからでもいいんじゃない?って言われましたが産まれてからだと出生届出すまでだから結構時間に限りありますよね?😭
なので今のうちに…とはおもってはいるんですが、
名前の本を開いては色々ありすぎて閉じてため息…😞の連続です🌀
みなさんどのように名前をつけたかそれぞれ教えていただきたいです。

コメント

ソラソラ

自分の好きな部首とか漢字があったので、それを元に意味や画数なども考慮して決めました✨
元々人の名前とか見たり考えたりするのが好きだったので名前付ける時はルンルンでした🎵😆

わかな

わたしは旦那の一文字をつけたくて
読みは付き合ってる頃から
それならこれかもね〜って言っていたやつです。
なので二文字の一文字目の漢字だけ今考えています!

すけろく

うちは主人が使いたい漢字があったのでそれを基準に決めましたが、
・苗字とのバランスで一文字か二文字か三文字か(健、健太、健太郎)
・響き
・四季や花、海、空などに合わせて
・イメージ(元気、穏やか、尊敬されるなど)
で考えてみてはどうでしょうか♪
これから楽しくなりますね❣️

はな

私たちはだいぶ早くに考えました(笑)
たぶん、妊娠6ヶ月頃には~(笑)

私は夫婦の名前を入れたいとの思いがあったので、それを基準にあとは画数で選びましたよぉ~❗

名前、一生ものなので責任感もあり悩みますよねぇ😁
出生届けは二週間いないなので、顔みてからでも~って方も結構聞きますよぉ❗

私は優しい子に育ってほしくて、「優」の字を男にも女にも入れました🎵
好きな漢字やどんな子に育ってほしいか、季節の漢字などいろんな方面から探せたらいいですねっ🎵

ぽんすけ

うちは女の子だったので女の子なら2文字がいい!と私は思っていました😊
最初の子だし名前一文字ずつとってくみあわせる?とかもでました笑
漢字は使うと親を越せないとか言わない?って旦那が言ったのでやめました笑
トツキトオカというアプリで名字に合う名前、優しいイメージ、とか可愛いイメージとかそういうの選んだら送ってくれるのでそれ見ていいと思うやつを候補に入れたりもしました!
候補だけ決めて最終は顔見て判断でした😊💕

えりりん

私たちは予定日より早くの出産でした。
なんとなく2人で名前を言い合って2人がいいと思ったものにしました。
漢字は、出産後に調べまくりました。

私は妊娠わかってから旦那と
毎日あれこれ調べて初期のうちには
決まってました(*´∀`)
男女ともひとつずつ候補あげてました!
名字との良い画数のにしたくて
とりあえず入れたい漢字ひとつずつ
候補だして組み合わせたら
ピッタリくるものがすぐあったので
すぐ決まりました(*´∀`)

くりかのこ

名前を考えるのは楽しいけれど、大変ですよね。
ウチは旦那とそれぞれ候補を出し合っておいて、最終的には生まれてから顔を見て決めました。

最初は気にしていなかった画数もいざとなると出来るだけ良くしてあげたい!となったので、画数・音の響き・漢字の意味・字面、全てに納得出来る名前にはなかなか辿り着きませんでした。

思いついた名前をネットの姓名判断サイトで調べたり、名付けの本で画数のいい漢字を調べてその文字を使った名前を考えたりしました。

結局ぴったりコレだ!とはならなかったです😅

でももちろん気に入った名前ですし、毎日何度も呼んで愛着も出て、今はベストの選択だったと思ってます!

みーママ

37週ももう終わりですが…名前決まってません(>_<)
候補という候補もあるようなないような…😓
使いたい漢字をまず決めてから今考えてます(^^)あと苗字とのバランスもみて決めようと思ってます😊
候補は最終的には2つぐらいにしぼって顔をみてから決定するつもりです(^^)
お互いステキな名前が付けれますように✨

シンデレラ

全く同じ34週1日です\(^o^)/

名前は3か月前にはほぼ決まってたんですが、画数が悪いのでやっぱりどーするか悩んでます(;´д`)
ただ画数を重視したサイトで紹介される名前はイマイチなのばかりなんですよね。
(しわしわネームとか鮎身(あゆみ)とか…)

ちなみに名前の候補は私が全て出し、夫が意見していくって感じです♪