※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子の体重増加が心配。検診で増えが悪いと指摘され、搾乳して哺乳瓶で飲ませるよう言われた。増加ペースが減少し、精密検査も考慮中。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています❗️
先日検診で体重の増えが良くないから1日数回搾乳して哺乳瓶で飲ませるよう言われました。
それで増えないなら赤ちゃんの精密検査も考えた方がいいと言われてしまいました😥
生後1ヶ月までは1日30gのペースで増えていたのが今は13gになっています💦
元気だしあまり心配したくないのですが、この時期体重の増え方が減った方いますか❓
その原因やその後の増え方など是非教えて下さい😣✨
ちなみに上の子も完母で育てており、母乳の出はかなり良い方です💡

コメント

deleted user

生まれが3490で4ヶ月健診で5200グラムで増えが悪いと言われてから、ずっとゆっくり成長しています、、
うちも上の子は完母だったし、母乳たくさん出てましたが、本人が飲めないのじゃ意味なし

うちは哺乳瓶拒否もあり赤ちゃん期は大変でした😅 けどなんとか、混合にしましたよ🎵

知人に2ヶ月で体重増えてないと言われた人いますが、その子に息子、超されてます😅10ヶ月差なのに越される息子(^_^;)

なので、まだまだ分かりませんよ!

  • あお

    あお

    おっぱいに哺乳瓶拒否も大変でしたね😥
    うちの子も増える時期がまた来るんですかね😣✨
    まだまだこれからですよね☺️❗️
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
しゅか

うちも2ヶ月半の女の子を完母で育てていて、同じような悩みだったので思わず反応してしまいました!💦
生まれが3700gで1ヶ月健診では4700g、ここまではよかったんですが、現在3ヶ月も近いのに5600gです😶
夜9-10時間寝てしまうので、1日の授乳回数が少ないそうです。。6回です。
熟睡してるのに起こすのもうーんと思うし、昼間の回数増やしたりむせました😅
なんの解決のコメントにもなってないんですが、そこまで気にする必要があるのか、、と私も悩んでいます💦

  • あお

    あお

    夜よく寝てくれるのは助かりますね☺️
    私だったらわざわざ起こしたくないです😄💦笑
    原因は異なるにせよ同じ悩みの方からコメント頂けて心強いです😭💓
    その子その子のペースでいいような気がしますけどね😣
    専門家に言われるとすごく不安になりますよね😥

    • 12月14日
チャチャ

ウチの子は生まれが2775。
一ヶ月半で4360と日に50g以上増えていたのですが2カ月で4830、二ヶ月半で5300、三ヶ月半で5780…😓💦
段々と増え方が緩くなり今では18g/日となってしまいました😣💧

飲む量は増えているし、排泄量も問題ないし、息子は哺乳瓶大好きっ子で完母だったのを混合に変更してミルクを上乗せした程💦

何で増えないのか心配になって助産師さんに相談したところ、ウチの子は月齢の割に動きが大きく活発らしく、摂取カロリーも増えたけど消費カロリーもすごいのだと言われました💦

体重の増え方は緩やかだけど、身長が伸びてるので大丈夫よとも言ってもらいましたが、身長は伸びてますか?

  • あお

    あお

    身長は伸びてます❗️
    生まれが47センチで2ヶ月半で53センチです💡
    成長曲線からは外れてますが成長してるのに😥と不安に思ってます😭

    • 12月14日
  • チャチャ

    チャチャ

    うちもお腹にいた頃から成長曲線ギリッギリです😅💦
    NICUで保育器のお世話になったので、自分でも飲み方や体重の増え方はイチイチ気になります😓

    ほかと比べてはいけないと思いつつも、やっぱりウチの子よりもはるかに大きい…😖

    実際ウチの子は吐き戻しも多く1度に飲める量が少ないので、間もなく4ヶ月なのに未だに頻回授乳です😅

    幸いにして、最近は親の食べ物に興味が出てきたので、離乳食が始まったらグンと体重が増えないか期待しています😅💦

    • 12月14日
もん

すごくわかります❗

うちの3番目も1ヶ月検診では30㌘ずつ増えていたのが、今では14㌘位です。

出生体重3158㌘、退院時に3000㌘、1ヶ月検診で3760㌘、2ヶ月の今で4200㌘です…💦

でもご機嫌ですし、おしっこやうんちの回数や授乳回数も問題ありません。
ちなみに上の子達も小粒でしたが、三年生と六年生になった今では全く問題ありません。

個人差だよなぁと思いつつ…💦
気になりますよね⁉

  • あお

    あお

    うちは生まれが小さく2062gだったんです💦
    1ヶ月検診で3220g、2ヶ月検診で3864g、2ヶ月半で4062gと増えてきてはいるんです💡
    個人差だからと気にしないようにしていましたが専門家に言われると不安になってしまって😭
    うちの子は排便が1日一回程度なのですが、それも飲めてないから出てないんだと言われてしまいました😣
    娘が泣く度にお腹が空いてるんじゃないかと不安になります💦
    今までは娘の泣き方で空腹を判断してきたつもりでしたが、それも自信がなくなってしまいました😥

    • 12月14日