※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
妊娠・出産

初妊婦でお腹が張っていて、心臓が痛くて苦しいです。お腹の張りは常にあり、横になってもパンパンです。痛みや出血はないですが、これは張りなのでしょうか?心臓の痛みは妊娠後期なら普通ですか?

初妊婦でお腹の張りについてよくわからないので
質問させていただきます。
土曜日の夜からお腹が張っている気がして
常にパンパンです。
ネットで調べると、1時間に何回張るだとか
書いてるのですが、回数とかではなく
常の張っています。横になって安静にしていても
パンパンな感じがしますが、これは張りという
ものなのでしょうか??
痛みや出血などはありません。

あともう1つ質問なのですが
心臓が痛くて苦しいのですが、
妊娠後期なら誰でもあることなのでしょうか?

コメント

ひあゆー

張りは、触るとカッチカチになっていて、ぎゅーっとお腹が突っ張る感じになって動くのも少し辛いかなってなります!
赤ちゃんが大きくなってくるとパンパンだなーって感じるので、お腹全体ではなお臍より下はパンパンだけど上はそうでもないなーとかなら張りじゃないと思います☺︎
心臓は血管が圧迫されて苦しくなったりするみたいです(><)誰でもかは分かりませんが、先生に相談しても良いと思います!

• みったん

みったん

コメントありがとうございます。
    突っ張ってる感じはありますが
    カッチカチってほどでもないので
    張りじゃないのかもしれないです💦
    先生に聞いてみたいと思います( ´ ▽ ` )ありがとうございます。

• 12月13日
めろ

常に張っているのですね〜
心配でしたら産婦人科にかかることをオススメいたします
個人差があると思いますが私の場合はもともとあまり張りを感じたことがなく臨月になり1時間に何回強めの張りを感じました!
張るっていう感覚も初めてのことだからよく分かりませんしね😅
クリニックに行けばちゃんと見てくれますよ♡

• みったん

みったん

病院の先生に聞いてみようと思います❤︎初めてだとわからないです(;_;)ありがとうございます。

• 12月13日
ぴ子

張りはとにかくカッチコチになります!そして軽く息苦しくなります!
子宮底辺を検診の時に先生が調べますよね?
その時胃の辺りからメジャーなどで測るじゃないですか、張りは本当にその辺りからカッチンコッチンになります!
通常の張りは横になって暫く経つと治まるので、もし常にという事なのであればすぐ受診した方がいいです😭💦

私は初期から張りを繰り返して張り止めを処方されていたくらいですが、8ヶ月に入る頃から頻繁に張る様になったので薬をもらうつもりで受診したらまさかの切迫早産気味と言われてしまいました💦
痛みや出血は無く、ただ張るだけだったので後期ならよくあること〜と軽い気持ちだったのですが今となっちゃ受診して正解でした😭
主さんの様に痛み・出血がないのに〜という事もあるので、念の為明日朝一にでも行ってみた方がいいです😭😭

ちなみに心臓が苦しいという感じは上の子の時も今回もありません(´・ω・`)

• みったん

みったん

私の病院では子宮底辺を調べられたことがないのでわかりませんが、なんとなくここかなあという想像だと
    やはりそこがパンパンな気がします。
    けどカチンコチンってほどでもない気がするので、一応先生に相談してみます!ありがとうございます(^_^)

• 12月13日
ひなたん

常に張ることはないから。もしそうだとしたらとてつもない痛みで絶えられないからって妊娠してた時に医者に言われましたよ◡̈
張ると言うのはもうホントかっちかちでどこに子宮があってどんなサイズなのかはっきりわかります。バレーボールみたいな。息苦しくなって早く収まれー💦って感じです。
後期になってきて胎児も成長してきてパンパンになってきたとかではないですかね?

• みったん

みったん

常に張るってことはないのですね!
    一応心配なので先生に聞いてみようかと思います。ありがとうございます(^_^)

• 12月13日