※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
家族・旦那

以前も相談させていただいたものです。私は転勤族でいまは実家とは隣の…

以前も相談させていただいたものです。私は転勤族でいまは実家とは隣の県に住んでいます。初めての妊娠がわかり、しばらくアパートにいましたが、アパートの新築の木の匂いや料理をすると籠る匂いがほんとに苦痛で食べれなくなり悪阻で入院もしました。 妊娠中にケトンマイナスになり退院しましたがやはり料理はできませんでした。旦那はほとんど訓練で家を開けて3週間仕事なんてザラでした。やはり一人でいると不安になりストレスになるため旦那の提案もあり実家に帰ることにしました。里帰り出産にしたため産まれるまでこっちにいようかなと考えており旦那も、妊娠中は周りにたくさん頼っていいし私が好きなようにしていいと言ってくれました。 
ですが、やはりたまに帰ったほうがいいのでは?と思うときもあり今、迷っています。 
現に、このサイトで相談させていただいた時に、産まれるまで実家にいるのはお世話になりすぎでは?との意見も貰いました。 正直に皆さまはどう思われますか? 

コメント

しずかmama

旦那さんの理解もありますし、実家にお世話になれるのでしたら、ななさんがもう帰りたいと思うまでお世話になるのが1番だと思います!

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。甘えすぎではないですか?

• 12月12日
  • しずかmama

しずかmama

甘えすぎではないですよ!私も妊娠中~産後ずっと甘えています。実家の近くに住んでいるので、毎日朝から旦那が帰ってくる直前まで母に来てもらっています。はじめは、やっぱり申し訳ない気持ちや自分が駄目すぎて落ち込んだりしましたが、出来ないことは出来ないですし、ツラくてストレスある方が赤ちゃんにも悪いかなと思いました。もちろん妊娠中も、産後も、お母さんがニコニコしているのが1番です!ストレスフリーの生活ができるなら、その方が幸せだと思います!

• 12月12日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます。なんだか安心しました。夜遅くすみません、ありがとうございます

• 12月12日
なつき

つわりがおさまって安定期に入ったら帰ればいいと思います。
実家に帰る理由は体調不良が一番の理由ですか?
それとも旦那さん不在の数日一人でいるのが不安なのが一番なのでしょうか??

実家がどの程度の距離にあるのかわかりませんが、私なら辛い時だけ実家に帰りなるべく旦那と過ごします。

ななさんがずっと実家にいたいならそれでもいいと思いますよ!
周りがどうとかより、ななさんが一番楽な方法でいいと思います😊

• まんまる

まんまる

一人で不安なのもありますし、体調がすぐれないのもあります。 でも安定期でもまだ悪阻はおさまらないので、先が見えなくて。 やはり旦那には苦労かけてると思いますし両親にもほんとに迷惑かけてると思います。周りに感謝しかないです。私はなにもできないのに

• 12月13日
  • なつき

なつき

でしたら安心できるまでいたらいいと思います😊
    これからななさんは出産というとても大変なことをします。何も出来ないなんてことないです。ななさんしかできません。
    出産しない代わりに親である旦那さんはななさんのために、お子さんのために色々考えたりしたりすることは当たり前だし迷惑ではないです。
    可愛い娘が辛い思いをしているんです。親は迷惑なんて思いません。ななさんがお腹の赤ちゃんが可愛いと思うように、ご両親も思っているはずです。
    出産って周りに頼って迷惑かけてするものです。私も、他の方も同じですから!気にする必要ないですよ😊

• 12月13日
  • まんまる

まんまる

暖かいお言葉に感謝いたします😢❤

• 12月13日
chappy

うーん、私も同じ週で海外から旦那残して、つわりものすごいので帰ってきました。旦那おいたことに涙もでましたよ。でも、また一緒にいれる今、あのときの選択は後悔してません。

• chappy

chappy

私もケトンマイナスでした。

• 12月12日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます。やはりわたしも旦那に申し訳なくて、親に申し訳なくて。

• 12月12日
せいまさまま

旦那さんが…とか、周りの人が…ではなくて、ななさんはどうしたいのでしょうか???

実家にいたい、ご両親も産後まで帰ってきていいというのであれば、ご実家の方がいいと思います☺

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。やはり周りに影響されやすいので私は間違っているのかな?と心配になりまして。。 

• 12月12日
  • せいまさまま

せいまさまま

少し厳しいかもしれませんが、
    もっと自分を信じて、自信を持ってください。
    ご両親が帰ってきてもいいって言ってくださるなんて、羨ましいです。
    私は車で40分程度の距離に実家がありますが、帰りたくても帰れません。
    里帰り出産でしたが、実家にいたのは息子のお宮参りが終わった直後まででした。
    今は、付きに一回帰れたら、いい方ですよ。

• 12月12日
  • まんまる

まんまる

不快に思われたならすみません

• 12月12日
  • せいまさまま

せいまさまま

言い方が悪くてスミマセン。
    不快に思ってないです。
    ただ、羨ましい環境だなぁと思います☺

• 12月12日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます。自分でも恵まれてるんだと周りに感謝しかないです。

• 12月12日

普通に甘えて良いと思います!!

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。 

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

旦那サマが良いと言うならば、甘えて良いと思いますよ😙
妊娠中、何かあった時に一人なのは不安だし💦旦那サマも、ななサンを家に一人残しておくより、実家に居てくれた方が安心って思うかもしれませんから🤗

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。なんだか安心しました。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も実家にいらっしゃるなら、それでも良いと思いますよ😙
    里帰り出産にされた訳だし、ご両親もお孫サンの誕生を一緒に楽しむ事が出来るし✨

何より、ななサンが極力ストレス少なく生活出来る事が一番だと思います🌼
    旦那サマも、それを望んでいるはずです🤗

• 12月12日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます。優しいお言葉に感謝します。夜遅くすみません

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから寒さもますので、体を冷やさないよう、過ごしてくださいね🤗

• 12月13日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます😢❤

• 12月13日
あんmama

甘えられるなら甘えていいとおもいます!
私は甘える場所がなく
つわりで入退院繰り返し、
注射に通う日々で辛かったです。。
旦那と2人でアパートに住んでましたが
ブルーで毎日毎日泣いていました。
気休めになるものもなく
嫁いで来て友達も全くいなくて
家事も思うようにできず
自分を責めたり、負の連鎖だったので
実家に帰れるなら帰って
たくさん甘えていいと思います!
むしろ羨ましいです!
マタニティ生活なんて一生に
何十回もあるわけじゃないし、
頼れるなら頼って、
気持ち楽にしてください!!
よいマタニティ生活送ってくださいね😊

つわり落ち着いたら
アパートに帰るとか、
実家に帰ってから色々考えれば
いいと思います😊!
私は甘え過ぎとは思いません!
羨ましいです😂

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。がんばって妊婦生活していたのですね。 
    そう言っていただけると少し安心します。

• 12月12日
chappy

大丈夫です。テレビ電話で、旦那の様子はクリア。親は子供のためですもの。

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。

• 12月12日
  • chappy

chappy

私の母親は、産後そんな感じになって、でも、父親が好きで帰ったとも聞きます。気持ち次第ですよ。

• 12月12日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます。参考になります😊

• 12月12日
あかちゃんまん

悪阻つらいですもんね💦
旦那さんの理解もあるし悪阻中、産後1ヶ月実家に助けてもらっていいと思います!

それとも今からもう実家に帰ってうまれるまでいる感じですか?
そうだとしたら甘え過ぎかなと思います。

• まんまる

まんまる

いま実家にいるんです。やはり甘えすぎですよね

• 12月12日
  • まんまる

まんまる

不快に思われたならすみません。

• 12月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうなんですね💦
    甘えすぎだなーとは感じましたが、私の価値観がそう感じただけで別に不快に思ってないので気にしないでください!

• 12月12日
  • まんまる

まんまる

そうですよね。やはり、考え直したいと思います。 がんばって妊婦生活してるかたたくさんいるのに、周りに迷惑かけすぎだとやはり思います。。 

• 12月12日
ルイボスティー

体調によっても、変わると思うので、辛いときはご実家を頼っても良いのではないでしょうか?
もし、体調が落ち着いてきたら、そのときに、また、考えればいいと思います。
悪阻の時って、本当にどうしようもなくて、マイナス思考になりがちです。
でも、無理はしない方が赤ちゃんのためだと思います。
今、お腹の赤ちゃんは、ななさんしか守れませんよ。

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。まだこの周期になってもはいてしまいます。 体調がおちつくのかもわからないのでやはりマイナスになりますね。周りの人の目が気になったり。。 

• 12月13日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

本当にそうですよね。
    悪阻きついですよね。
    お腹に宿った大切な命、守ってあげましょうよ🎵
    無理しないことも、お母さんの役割のように思います。

• 12月13日
  • まんまる

まんまる

ありがとうございます。 相談してよかったです😢

• 12月13日
はじめてのママ🔰

その人その人の妊娠出産育児があるから、気にされなくていいですよ(^^)

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。やはり周りが気になったりしちゃいます。悪い癖ですね😢 

• 12月13日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

妊娠中の10ヶ月は長いけど、数年すれば妊娠中の10ヶ月なんて一瞬です\( ˆoˆ )/
    これから何十年って生きる中のたったの10ヶ月甘えてはいけないですか?
    妊娠中は些細なことでも余計に気にしちゃうけど、それも過ぎれば「なんであんなに悩んだ?」ってなりますよ(^^)

ストレスを溜めないことが1番ってよく言いますよね!元気な赤ちゃん産むためです💕

• 12月13日
  • まんまる

まんまる

旦那からもおなじことばを貰いました。一生の中の数回なんだし甘えていいんだと。なんだか心があたたかくなりました。今日は安心して寝れそうです😢❤感謝いたします😢❗❗

• 12月13日
あずる

甘えられる環境であるなら全然問題
ないのではないですか?
産まれたらそうは行かないですし
今辛い時期だからその時くらいは
たくさん甘えちゃいましょう😌
たまには帰ろうっておもったら
帰って……旦那さんもいいよって
ゆってるのであればいいと思います!

• まんまる

まんまる

ありがとうございます。

• 12月13日