※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、具体的な流れを教えてください。10倍粥の増やし方や野菜の加え方、種類の増やし時などがよくわかりません。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

5ヶ月の娘がいます!

離乳食の進め方について教えてください🤦‍♀️
本を買ったのですが、
イマイチわかりません。。。

10倍粥をだんだん増やしていくのは
わかりますが小さじ何まで増やせばいいとか
いつ頃から野菜を加えて、
あといつ頃から野菜の種類を増やせばいいなど
よくわかりません…

流れを細かく教えていだだきたいです。
先輩ママさん、お願いします😭😭

コメント

私は

2~3日ごとにこさじ1ずつ10倍粥を増やしていき、こさじ6で初期はいったんストップ。

野菜は2週目からスタートし、2~3日ごとに野菜の種類を変え、こさじ2~3の繰り返し。

たんぱく質は3週目からスタートし、3~4日ごとに種類を変えこさじ1~2の繰り返し。

開始40日目辺りから、2回食にし、お粥をまた少しずつ増やしたり、野菜を2種類にしたりしました😃

ルシファー

小さじ1から始めて、中期(開始から2ヶ月後)に入るまでに大体大さじ2ぐらいです。

10倍粥を始めて一週間後に、野菜ペーストを小さじ1から始めて徐々に増やしていきます。
人参、カボチャ、ジャガイモ、さつまいもなどは、クセがなく始めやすいです。
例えば、
1、2日 人参
3、4日 カボチャ
5、6日 ジャガイモ
7日目位から2種類位にしていきます。

はじめてのママリ🔰

私も5ヶ月からスタートしました。
1ヶ月経ちますが、お粥は多いときはティースプーン3杯くらい食べれるようになりました。
だんだん増やすといっても、やってみると思うようには食べてくれず教科書通りにはいかないので、その日機嫌よく食べれるだけあげています。

野菜は離乳食開始から1週間後から始めました。3日毎に種類を変えながらあげてます。アレルギーなどがわからないので、新しい食材は一種類づつ最初は少量にしてますよ。

あちゃも

私も進め方分からず色んな人に聞いて
ひよこクラブについてる離乳食のカレンダー使ってますー!
目安ではありますが次はこれかーとかめんどくさがりな私にはとても助かってます😂

メニューとかも沢山あってこの先も使えそうです🙌🏻

• 🕊

🕊

このカレンダーは
    いつのカレンダーでしょうか!?
    いつでも買うとついているのでしょうか?

• 12月13日
  • あちゃも

あちゃも

これは11月号です!
    毎回は付いていなくてこのカレンダーが付いてるのは年に1度みたいで買いました!
    12月号にも離乳食のメニューが沢山載ってるものが付いてました😊

• 12月13日
  • 🕊

🕊

そうなんですね〜
    これ便利ですね知らなかったです( ; ; )
    見て見ます、ありがとうございました!

• 12月13日