※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smile(^^)
子育て・グッズ

生後42日の赤ちゃんが陥没乳首で、おっぱい練習中。母乳相談室の哺乳瓶からピジョンのSサイズ哺乳瓶に切り替えている。搾乳量が少ないので悩んでおり、助言を求めています。

生後42日、陥没乳首で、おっぱい練習中です。
乳首に母乳相談室の哺乳瓶の口を付けて飲ませていましたが、最近はピジョンの哺乳瓶Sサイズの口を付けて、おっぱいをあげる毎日です。
昼間は、泣かせながら、乳首を舐めさせたり練習の日々、次の分を搾乳して、しんどいけど頑張ってます!右、左、10分飲ませて、搾乳40〜110cc搾乳ですが、少なすぎますか?
もっと、おっぱい出れば良いのですが…
おっぱい問題を抱えてる方、いましたら教えて下さい。

コメント

ももまひなた

私も生後46日です。左だけ扁平乳首で、かなり苦労しました。最初はメデラの乳頭保護器を使って吸わせて、形がついたら直飲みさせてましたよ。

• Smile(^^)

Smile(^^)

返信遅れてすみません。
    メデラですか?お店へ見に行ってみます。
    ありがとうございます。

• 9月4日
シェリー2

私もピジョンのほ乳瓶乳首を保護器代わりに使って授乳していました。おっぱい問題…悩みますよね。
搾乳量ですが1ヶ月半ならその様なものでは無いでしょうか?現在3ヶ月半ですが搾乳だと150㏄いかないくらいです!今は直母に移行でき、ほぼ完母です!搾乳量と吸われて出る量って違う気がします。そうでないもここまで大きくなっていないはずです!!
ちなみに乳首のサイズMがオススメですよ~赤ちゃんが沢山クズらず飲んでくれました(*^^*)
今はあまり直母にこだわらず保護器使用で良いと思いますよ!私もとても悩みましたが最後の方は開き直って練習もしていませんでした(^^;)おっぱい時期はこれからまだまだ続きますし!と言うかこれからです!長い授乳時期、絶対にいつか保護器は外れます!うちは2ヶ月で保護器を準備するのが面倒で直でたまたま吸わせてみたら普通に吸い付いてくれました(笑)保護器を使っているうちに乳首も伸びて、赤ちゃんの吸う力も強くなってきてたんですね~!
それとフットボール抱きが吸いやすかった様です!抱き方を色々変えて吸いやすい抱き方を見つけるのも良いかもしれません!
授乳時間は左右20分ずつ吸わせていました!保護器だとうまく飲めていないのではないか?と不安だったので…それも良かったのか2ヶ月で直母に移行出来ましたよ~!悩みはつきませんがお互いがんばりましょう(*^^*)

• Smile(^^)

Smile(^^)

陥没さんですか?
    2ヶ月で直飲み、凄いですね〜
    左右20分すると、搾乳だとか、足りない分のミルクの準備だとか、いっぱいいっぱいになりませんか?ほぼ3時間置きに、ほしがるので、搾乳が追いつかなくて時間が足りないんです^^;

保護器、買ってみようかな…
    乳首が、陥没を出すと、まだ硬くて大きいんです。
    使えるかな…

いろいろありがとうございます。

• 9月4日
  • シェリー2

シェリー2

確かに全然時間が足りず1ヶ月半まで一時間半置きの授乳だったので気分はおっぱい星人でした(笑)
    でもその代わり、足しミルクも搾乳も無しでした!計40分も出せば搾乳してももう出ませんし、足しミルクもいりませんでした!
    その時は大変でしたが今思えばそのお陰で直母もすぐに出来、おっぱいもいっぱい出てくれたのかな~と思います。

• 9月4日
豆助

ピジョンの乳頭保護使ったらどうですか?
結構便利ですよ(*^o^*)
わたしは、乳首が小さい為使ってます!!

• Smile(^^)

Smile(^^)

返信遅れてすみません。
    ピジョンですか?お店へ見に行ってみます。
    ありがとうございます。

• 9月4日
りり

私も陥没です(;_;)ソフトタイプの保護機ですか?ハードタイプの保護機つかってみてください!授乳が面白い程たのしくなります*:..。✡絶対使って!と言いたいくらいですが(笑)

• Smile(^^)

Smile(^^)

返信遅れてすみません。
    同じ陥没さんに、ちょっと嬉しいです。早速、買ってみます。
    直飲みしてほしいですよね〜
    ありがとうございます。

• 9月4日