※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
お金・保険

通帳は何枚持っていますか?使い分け方を教えてください。車や家の貯金は別々にしていますか?

通帳いくつ持ってますか?どのように使い分けてますか?

家賃光熱費引き落とし:旦那通帳
家族貯金:妻通帳
のように教えて頂きたいです。

車関係や家の修繕費の積み立て、家族貯金はわけてらっしやいますか?

コメント

ぽっぽ

今のとこ4つあります。
旦那1:給料振込用、家賃光熱費等の引き落とし
旦那2:定期預金(使わない貯める用)
妻1:クレジットカード引き落とし、私の保険料引き落とし、メルカリなどの振込用
妻2:急な出費のとき足りない分を補う様のもの

基本引き落とし関連は全て旦那1の給料振込のものです。
大きな買い物や車検はクレジットのポイント付けたいのでカードで切ります。

ちゅず

旦那名義×2
みなと銀行 昔からので数十万。
アーバン銀行 住宅ローン組む時に契約したので
今はこっちが主で引き落としもこれ
私名義×3
地元の銀行 昔の主で使ってたので数万
みなと銀行 私の保険の引き落とし専用
郵貯 毎月数万ずつ貯金
息子名義×1
郵貯 息子のお祝いなど毎月貯金用

です😊

ウッディ

3つです。

家賃光熱費等は2人の通帳
旦那と私の個人の通帳はお給料のための通帳です!

ママリ

1.旦那→給与振込・家賃・生活費等引き落とし
2.妻①→クレジットカード・生命保険料引き落とし
3.妻②→学生時代までの貯金
4.妻③→就職中の貯金
5.妻④→家族貯金
6.子→児童手当・お小遣い等
私が専業主婦で収入がないため、旦那の口座から全て支払います。
急な支払い等も旦那の口座からです。

☺︎

旦那名義の通帳が固定費引き落とし、私の通帳1が生活費やカード引き落とし、私の通帳2が家族の貯金、後は娘の通帳に子供用貯金です!

手を出さないわたしの子供の頃からの通帳にもお金入れてます!

りこな

うちはいっぱいあります。
旦那、給料入金兼光熱費引き落とし、学校と保険関連の引き落とし、カード引き落とし、子供手当て入金用
私は給料入金、カード支払いの他に結婚前から母が作ってくれていた物がいくつかあります。
それに子供三人それぞれ普通預金と積立があります。

家族預金は旦那さんが会社でしている給料天引きの積立になります。

☆★

通帳はいくつもありますが、引き落としと貯蓄は全て私の同じ口座にしています。

旦那の給料がおりたらすぐに私の口座に入れるような感じです。

いちご大福@

旦那① 車ローン引き落とし、子ども手当振込
旦那②貯金
私①引き落とし
私②貯金
私③給与振込
私④定期積立
子ども①貯金
他使っていない通帳が何冊かあります。私の場合職場が変わるたびに指定の銀行が違ったので増えてしまいました。

ノンタン🐰

まとめてのコメント失礼します(´;ω;`)

目的ごとに通帳お持ちの方が多い感じですね。参考になりました! ありがとうございます_(._.)_