※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1212
ココロ・悩み

主人の姉が離婚後、順調な人生を送る自分を見るのが辛く、引越しをすることになりました。そのことでショックを受けており、今後の付き合い方に悩んでいます。

主人の姉の事でスッキリしません。ほぼ独り言みたいになりますが・・・

義姉は夫の2つ上で、今年離婚をして実家に帰ってきています。結婚期間の2年間不妊治療をしていたけど恵まれなかったそうです。離婚原因は違うことですが。

私は長女で、結婚してお姉さんができて嬉しかったので2人でご飯に行ったりしていたし、嬉しかったんです。

でも先週、義姉が実家から引越しすると義父から聞きました。実家からそんなに離れてないところにです。
引越しの理由は、自分(義姉)と違って順調な人生の私を見ているのが辛いからだそうです。
正直とてもショックでした。
私は今臨月に入りましたが、この子を妊娠するまで病院に通っていましたし、それは義姉も知っています。
義姉の気持ちも分からなくもないんですが、引越しまでしなくても・・・
私だって今まで全て順調にきたわけじゃないし、そんな風に思われても。

義姉に対してもですが、その事を私の耳に入れる義父にもモヤモヤします。
家も近いので月に何度か顔を合わせていましたが、先週は初めてお誘いを断ってしまいました。主人は私の気持ちに添ってくれて上手く言い訳してくれたのですが、これからどう付き合えばいいのか分からないし、あまり家にも行きたくないです。

長くなってごめんなさい!読んでいただけただけで気持ちが落ち着きます。
失礼しました(´・_・`)

コメント

こんばんは。
大丈夫ですか?
確かに仲よかったのに、いきなり引越しまでされるとショックですよね…。

しかし、やはり恵まれなかった義姉さんにとっては、祝福したいけどって葛藤があったのではないでしょうか😢
全てが順調じゃなくても、やはり子どもを授かりたくて、不妊治療をずっとされていた、義姉さんにとっては心の整理がつかなかったのかもしれないですね、もしかしたらkanaさんの知らないところで、両親からたくさん子どもの話を聞かされてたとかもあるかもしれません、両親はそんなつもりがなくても…

近くで応援するよりも、少し距離を置いて応援したいと思ったのではないでしょうか😢

お互いに少し距離をおいてもいいと思いますよ(^ ^)
義姉さんもきっと、悪気があって引っ越したわけではないのは、kanaさんが1番わかってらっしゃると思います。
お互いに落ち着いたら、また仲良くなりますよ(^ ^)

だからって、kanaさんが悪いわけでもないし、誰も悪くないんです…難しいですが、焦ってどうしたらいいのか考えなくていいと思います(^ ^)

すごく、偉そうなことばかりごめんなさい💦

りす@睡眠不足

本人の辛さや苦労なんて相手は知らないですからね…(´・ω・`)
結婚してる、子供ができた、という事実だけを見てるんですよね。
逆にkanaさんがその義姉さんの立場になって考えてみて。
自分は不妊で離婚しているとして…順風満帆に見える妊娠してる義妹から食事誘われたら行きますか?
話題は、お腹の赤ちゃんはどう?とか、結婚生活は?とかになりがちですよね?
どうでしょう?普通に話せますか?私はかなり辛いと思います。(´・ω・`)
間近で幸せな義妹を見て、嫉妬心や、醜い思いにとらわれたくないのだと思います。
kanaさんをいじめたくないから離れるのです。心の優しい義姉様だと思いますよ!
義父様は、kanaさんにちゃんと言わないとと思って言ったんだと思います。
濁されても余計モヤモヤしませんか?

でも、kanaさんも望んでないのにこういうことになってしまってお辛いと思いますし、あまり無理にお誘いに応えることもないと思います。
自分のことを正直に話せる優しい方たちですし、旦那さんも良い方だと思いますので、付き合い方が分からなくなったら、きちんと話し合うこともできるのでは?と思いますよ!(*'ω'*)
今は義姉さんの辛い気持ちが和らぐまで時間をおくしかないのかなと思います。

今は付き合い方とかは置いておいて、第一に赤ちゃんのことを考えて日々過ごしましょう!(p*'v`*q)

mummu

どうしても、どうしても、嫉妬してしまうんだと思いますよ。
でも、kana1212さんの事を万が一にも傷つけたくないから、そんな事をしたら自分自身が傷ついてしまうから、自ら距離をとってくれたんだと思います。じゃなかったら、実家に誘うなって言えばいいだけの話ですからね。
大人の女性として、自分が醜くならないような手段を選んだように思えます。

お義父さんは、どうでしょうね?お義父さんについてはあまり詳しく人物描写がないので、なんとも予測はつきかねますが…

YUN♪

うーん。
お義父さんはかなり天然ですか?ちょっとデリカシー無いですね(^_^;)

お義姉さんは、お食事に行ったり仲良く出来ていた方なら、整理の付かない気持ちを落ち着かせるためではないでしょうか?

不妊治療している人の、心の辛さは、人に話しづらい、相当きついものがあると言います。

時にはソレをぶつけてくる人も居るので、お義姉さんは大人の対応をするため距離を少しおいて、自分の心を鎮めているのではないでしょうか??

離婚もかなり心に傷を負っていることだと思いますので、今はお互い距離をおいて、また仲良く出来る日を楽しみに待つのはどうでしょうか??

家族なのですから!