※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
家族・旦那

今月出産をしました。2人目で、上の子は1歳半なので年子です。旦那はよ…

今月出産をしました。
2人目で、上の子は1歳半なので年子です。

旦那はよく家の事を手伝ってくれたり、仕事も頑張ってくれています。
何も言わなくても上の子のオムツを替えてくれたり、お風呂に入れてくれたり、たまの休みには子供を公園に連れてったりと育児に積極的です。
それはとてもありがたいことなのですが、たまに理解できない時もあります。
まだ出産前の事です。予定日3日前に地元で集まりがあるから行ってもいい?と言われました。
私は、は?予定日3日前なのに?と思いましたが、いつもよくやってくれてるから今日くらい行かせてあげてもいいか。と、承諾しました。
でも結局その飲み会は帰ってきたのが夜2時前でした。
いくらなんでも午前様になる前には帰ってきてほしかった。と喧嘩になりました。
結局、それは俺の配慮が足りなかったと反省したと言っていました。

でも、また今回出産を終え年末という事もあるのだと思いますが、今月末に同窓会があると言い出してきました。
同窓会といっても前回の飲み仲間に少し同じ学校だった女の子が混ざる程度です。
そんなの同窓会と言う名のただの飲み会じゃないですか?10人にも満たないんですよ?
生まれたばかりの子がいて、なおかつ上の子は年子でまだ手がかかるというのにお前は私に子供を任せて飲み会かよ!と我慢ができません!
こっちは何ヶ月前からお酒飲めてないと思ってんだよ!
臨月入ってからは体調も不安定でほとんど友達と遊ぶ事もなく家にいたりとストレスだらけだったのに!
と言いたいです!
その飲み会には行かせないべきか、いつもよくやってくれてありがとう。とたまにはいいよと行かせるべきなのか迷っています。。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ひあゆー

よくやってるのって、当たり前ですよね!父親ですし!
私なら飲み会は落ち着くまで我慢させます。
それかやる事やってもらい時間決めて行かせるか…。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうですよね!当たり前って言われたら本当そうですよね!2人の子ですし。
    やっぱり我慢させてもいいですよね!

    • 12月12日
いちご

出産おつかれさまです、そしておめでとうございます🎉

いつも手伝ってくれているからと言って今の状況で飲み会に出かけるなんて、自分なら無理だと言います(笑)
そもそも、ひとりでも大変だと思っているのに、産褥期過ぎたとしても手が足りないくらい子どものやらなくちゃいけないことはあるはずですし、むしろ、自分がその立場になったらどうか聞いてみては…。うちならおそらくいかないでしょうね…自分が気持ち的にも不安定になるだろうし、手もかかる子どものことをみてもらいたいです。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ありがとうございます^_^
    やっぱり行かせなくてもいいですよね!
    私も反対の立場なら絶対いきません💦

    • 12月12日
ちゃーちゃん

人数関係無しに同窓会って言われたら
行かせます!

わかな

少し落ち着くまでは我慢してもらってもいい?
二人目だからといってもちょっと一人じゃ大変だから〜。
って、伝えるかなあと思います。
飲み会なんて自粛してほしいですよね。
こっちが知る前にそっちで断ってくれよ〜って( 笑 )

  • にこちゃん

    にこちゃん

    本当そうなんですよ!
    こっちがわざわざ行かないで!って言わなきゃいけないの?って感じです!
    自分の意思で断って欲しいのが本音です!

    • 12月12日
  • わかな

    わかな


    ないものねだりだねってなるかもしれませんが、
    うちは子供が生まれるまでは立ち会いだからお酒飲まないし、なるべく家にいたいって言います。
    会社の忘年会もノンアルで参加してきたのですが、
    お酒がなくても楽しいからこれからそれでもいいなって
    わたしそれ聞いて、どうせ生まれたら飲みに行くんだからそんなこと言わなくていいよって思ったんです( 笑 )

    • 12月12日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    わあ^_^ステキなご主人様ですね😭
    そんな主人だったら私感動ですよ!!!
    わかなさん愛されてる感じが羨ましいです
    !!

    • 12月12日
  • わかな

    わかな


    それ聞いてイラッとしてしまうわたし
    にこちゃんさんの質問でないものねだりだなあ
    上には上がいてどんどんそれを求めてしまっているのだなあと思い出しました( 笑 )
    ほんとにこれから一生お酒飲まないなら言ってもいいけど、違うでしょ!って感じてしまったんですよね。
    わたしがお酒大好きなので…( 笑 )

    飲み会問題って結婚何年目になっても、
    子供が何歳になっても、
    いつまでも続くんだろうなあって思いました😂

    • 12月12日
波音

人間って欲深いですよね...
上を見上げたらキリがないというか...

うちの旦那はゲームばかりで育児も家事もほとんどしません。
結婚式だー飲み会だーと男女3対3の飲み会とかも平気で行きます。

もし主さんの旦那さんみたいな人なら、わたしはいつも頑張ってくれてありがとう、楽しんできてねと喜んで送り出します。

  • 波音

    波音

    しんどいなら、先に子供たちのご飯・お風呂を済ませてもらって日付変わる前には帰ってくるようにするとかでもいいんじゃないかなーと思います。

    • 12月12日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    確かにキリはないですよね。。
    いろんな人がいるなと私も思います。
    ゲームに飲み会にはさすがに自由すぎますよね😢

    • 12月12日
あおいりんご(🍏🍏🍏)

おめでとうございます😄✨
二人目のお子さんうまれたばかりですよね😫
私も同じような事があったんですが、行ってきて良いよって言いたいけどもう少し落ち着くまで待ってとお願いしました😭💦
私の場合は一人目でしたが💦

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そう思うのが普通ですよね💦
    やっぱり行かせるなんて甘い考えやめようと思いました^_^

    • 12月12日
ねりり

私は行かせてました😊
勿論、妊婦さんそれぞれ体調もあると思いますから、あくまでも我が家の話です。

凄く辛いの分かります。私も飲み会大好きで旦那より飲み友達たくさんいましたが妊娠を機に飲めなくなり全て断るのに旦那は自由っていうのが、分かっちゃいるけどイライラしました。
でも「子供産んだら、私も飲み会行かせてもらうねー!」と言って、行かせました。
産後、仕事に復帰しましたが、会社のストレスもあるし、飲み会もありますが、状況が合えば行かせてもらってます。私の旦那も家事を手伝ってくれ、育児もかなり積極的にやってくれるので子供も懐いており安心して飲み会に行けます。
勿論、私が飲み会に行く頻度はそんなに無いですが。。

出産が近くなった時は「その日の私の体調が良くなければ、キャンセルしてもらう」を前提に、行かせてました。

どうやっても男性は妊婦にはなれないですし、気持ちを理解しようとも難しいし「俺は何も無いんだから飲み会行っても良く無い?」と思うだろうなぁー、と、かなり譲歩はしてやってます。笑
因みに今も、旦那は同窓会で飲み会行ってますー🍺

  • にこちゃん

    にこちゃん

    なんで女ばかり我慢しないといけないんでしょうね😂
    本当男は自由だなって思います!!
    最低でも生後3ヶ月までは自分の体内時計も狂ってるし考えて欲しいです。
    一生飲み会にいけないわけじゃないし、その日の飲み会くらい自分から断って欲しいと思いました!

    • 12月12日
さち5

わかります!
うちも年子、下の子がまだ新生児の時に行きましたよ!しかも旦那の地元なので泊まりがけで!でも仕事も家事も育児も協力的だし、休みは家族サービスって色々連れてってくれてるので許可しました…が、私の機嫌はやっぱり悪くなりましたね(´∀`;)2人の寝かし付け、上の子のいたずら、いやいやなどしんどいです😅最近も忘年会シーズンなのでちょくちょく飲み会行ってます…2人分のお風呂、寝かし付けほんと大変です😖行かせることでさらに協力してくれたり優しくしてくれるので頑張ってますが、内心は自由でいいよねって思います!人間ですもの!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうですよね。
    きっと行かせたら行かせたで私も喧嘩になると思います。
    それだったらさち5さんの言うように、はなから行かせない方がいいですね^_^

    • 12月12日
りか

経験上、こっちが無理して行かせても結果なんだかんだと喧嘩になります!それなら、素直に、手が回らないから、今回は見送ってほしいとか、やわらかく伝えてみてはどうですか?

  • にこちゃん

    にこちゃん

    そう伝えてみます😭
    行かせても喧嘩になるなら行かせない方が間違いないですね^_^

    • 12月12日
ちきん

まだ1人しか子供いませんが…
主人は、娘が産まれて2週間でウェイクボードしに泊まりがけでいきました。
え?ママ(私の)来てるから大丈夫でしょ?俺にできることなんてないよ!と…
そんなこと言ってるからいつまでたっても出来ないんだよ!と思いました…ものすごーーーく根に持ってます。笑

泊りがけウェイクボードも嫌ですが、むしろそんな同窓会とは名ばかりのどうでもよさそうな飲み会(失礼だったらごめんなさい)はさらにイラっとくるかもしれない…優先度が低すぎますよね。。
わたしなら甘い顔せず、断るように言います☺︎

  • にこちゃん

    にこちゃん

    泊りがけで2週間はありえないです😂

    いえいえ!全然どうでもいい飲み会なんですよ!!
    そんな集まりに育児放棄していくなんてあり得ないですよ!
    断るように言いますね!!笑

    • 12月12日
コウ

次の休みに私にも同じ時間下さいねって言います。
飲み会で5時間使ったら私にも5時間と、飲み会で使った金額そっくりそのまま!
出来るなら行っても良いよ。
出来ないなら行かなくて良いやんかって😤

  • コウ

    コウ

    ちなみに、子供が1人と2人とでは気持ちにも体力的にも余裕がありません。
    新生児なんて寝てるだけだから楽でしょ
    とか言われるけど、子供が1人の時は一緒に寝れるけど、2人居たら寝れないし!

    • 12月12日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    その作戦ぜひ使いたいですが、完母なので当分長いこと外に出れそうもありません😂
    そこがまた悔しい!!笑
    だから旦那には我慢してもらいます!笑

    • 12月12日
  • コウ

    コウ

    行けないことはわかってますが、それを言われたら旦那様はなんて返すんですかね😑
    ちなみにうちは、1ヶ月に1回、夫が休みの日に朝から夕方までゴルフで、1万使って帰ってくるんですが、あまりにも毎月なので、
    『私は妊娠出産してかれこれ3年近く、タバコもお酒もパチンコもやめて、自分の時間無いねんからそんなにゴルフ行くなら私にも同じように時間とお金をちょうだい!』と言いましたが、結局実行してくれたのは数えるほど
    夫は他県に出張に行くとパチンコ
    好きに出来て良いね!って😅
    そしたら休みの日に、パチンコしてきていいよってお金渡されたので、ありがとう!としてきましたが、家に帰ってきたら、『〇日ゴルフで居ないからね〜』
    はい?!
    あー、なるほどね、だからか!
    その為のパチンコしてきていいよ!か💢
    てなりました😂
    たまの息抜きしておいで=ゴルフで居ないよ
    も腹立つんですけどね😅
    こっちは色々我慢してるんだから、何か1つぐらい我慢してよって言いたくなりますよね😫
    長々と書いてしまってごめんなさい🙏

    • 12月12日
🐊

年子妊娠中ですが
臨月入る前から飲みにいくのは控えさせて
産後ももう今まで通りにはいかないからね!
一人で二人を見るのは厳しいから!って
くぎさしてます💭
同窓会とか忘年会とかいかせてあげたい気もしますが
自分にもしあったとしてもいけないしいかないし…
父親だから男だから行けるみたいな考えはいやです😂😂

子育て協力してくれるのも当たり前ですし
わたしもここ2ヶ月ほどは全然遊びにも行けてないし
ずっと引きこもり状態なので尚更、

私はいかせませんね。笑
心狭いかもしれませんが