※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
ココロ・悩み

里帰り中の初マタです。主人の勤務先が変わり、引っ越しが必要になりそうです。臨月に入る私が帰ってから引っ越しをしたいが、主人は今月末に引っ越したいとのこと。赤ちゃんを抱えての引っ越しは大変でしょうか?経験のある方、教えてください。

里帰り中の初マタです!
主人の勤務先の場所が変わり、引っ越しが必要になりそうです。
今の家からも通えない距離ではないのですが、夜間の仕事もあり不規則なため、できるだけ職場に近い方がいいとのこと。
しかし、私も里帰り中でもう間もなく臨月に入ります。
なので、私が帰ってから引っ越しをしたいと思っていたのですが、赤ちゃんを抱えての引っ越しは大変だろうし、主人は今月末に引っ越したいとのこと、、飛行機の距離ですが義母に手伝いってもらい、準備すると言っています。
生後3、4ヶ月の赤ちゃんを見ながらの引っ越しはそんなに大変でしょうか?
もし経験のある方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

ママchan

大変だと思います。赤ちゃんを見る人が必要ですよ。
旦那さんとあなたで引っ越しをするのはなかなか進まず、相当疲れると思います。

• そぬ

そぬ

そのときは私の母に来てもらい、赤ちゃんを見ていてもらうつもりですが、それでも出産後の方が大変ですかね??

• 9月2日
  • ママchan

ママchan

見てもらえるなら大丈夫だと思います。
    産後のほうがお腹気にしなくていいので、動きやすいですし

• 9月2日

うちは子どもが3ヶ月の時に引っ越しました。
引っ越し先は隣の区のわりと近い場所でした。

うちはねんねがあんまり上手じゃなかったので、ちょっと大変でした。
引っ越し前の部屋が狭かったので、寝室の片付け中はバウンサーに寝ててもらって…なんてしたり。
どうしても泣いて仕方ないときは抱っこ紐で抱っこしてそのまま作業したり。

ねんねが上手な子ならなんとかなるかと思いますが、抱っこ大好きっ子だとちょっと大変だと思います。
その頃だと、起きてる時間が長くなってくるのに、なかなか一人では遊んでられないので…。

新幹線の距離の実家の親が手伝いにきてくれて、子どもを見てて貰えたので、荷造り・荷解きはなんとか出来ました。
夫婦だけだとしんどいと思います。

でも、里帰り中に自宅引っ越しされるのはちょっと微妙ですね…。
しかも義母に荷物触られるのはかなりいやです。
それなら業者に荷造りしてもらいたいな、と個人的に思います。

• そぬ

そぬ

抱っこ好きだと確かに作業は捗らないですよねʔ•̫͡•ʕ義母に手伝ってもらうのは、そこまで抵抗はないのですが、引っ越しを後に回せば、半月程主人が帰ってこれることになっていたので、出産前の2人の時間が欲しかったのもありますねぇ(´ρ`)

• 9月3日
chorin

3ヶ月目に引っ越しました!
疲れましたよ〜!!Σ(゚д゚lll)
引越し業者さんに頼めば引越し自体はそんな大変じゃないと思いますが細々したものの片付けが全然はかどらなくて最初は、あれどこ?持って来たっけ?あれ買ってなかった!とか大変でしたΣ(゚д゚lll)
しばらくは両方の親に来てもらって手伝ってもらいましたよ。
臨月も大変だと思うし、赤ちゃんによっては抱っこじゃないとダメな子もいるし、よく寝て手のかからない子もいるしどっちがいいんですかね。
妊娠中の方がやっぱり時間はあったかなあと言う感じです!

リオママ

大変かどうか…で言うと、子供がいると大変です。
私も子供が4ヶ月の時に隣の県に越しました。
私は楽々パックで荷造りは業者に頼みましたが、荷解きは自分。
なので、引越した後の方が大変だった気がします。
ただ…大変なのは自分が頑張ればいいだけですが
どんなに綺麗に掃除していても、引越しの際にはホコリが出ますよね💦
そのホコリを子供に吸わせるのは可哀想な気がします。
私は引越しの時にそう感じました。
だから、もし私があんなさんの立場であったら…周りの人や業者に手伝ってもらって出産前に引越しちゃいます。
でももう33週ですよね?あまり無理はしないで旦那さんに全部お願いしちゃえばいいと思います☆