※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールに悩んでいます。寝かしつけが難しく、授乳後はずっと一緒に寝てしまい、家事や自分の時間が取れません。赤ちゃんが寝ているときは生活音を小さくしていますか?

生後2か月、ママの1日のスケジュールを教えてください🎵

わたしの場合、寝かしつけが上手くいかず、1時に就寝、7時に一度起こし、授乳後は午前中ずっと赤ちゃんと寝てしまいます…
そのあとは約3時間ごとに授乳ですが、ご機嫌なときは相手をしたいし、泣いて抱っこして寝かしつけても、ひとりで寝せておくと30分くらいで起きてしまうので、なかなか家事も進まないし自分の時間も作れません💦

また、赤ちゃんが寝てるときはテレビなど生活音はなるべく小さくしてますか?

コメント

2児ママ☆

2ヶ月の子がいますが!
この時間は布団で寝かしつけしてます!
夜はほとんど添い乳です!
日中は抱っこでは寝て降ろすと起きるので
抱っこしたり抱っこでぐずぐずのときは
抱っこ紐を一時間以上してます。
ほとんど抱っこで過ごしてます😰

a

19〜19時半の間にお風呂→暗い寝室で授乳→21時ごろ寝かしつけ→上手くいけば21時半には眠る→夜中1回、朝方1回授乳の為に起きる(最近は1回の時もあります)→朝7〜9時の間に明るいリビングに移動→10時ごろ一緒にお昼寝(またはお散歩)→16〜17時の間に夕寝

私はざっとこんな感じです⭐︎
午前中メリーで遊んでるうちに家事したり前は抱っこ紐しながら料理してました!

赤ちゃんが寝てる時はテレビは最小限にしてます!

つきのしずく

一人目の時はそんな感じでした。
夜寝てもすぐ起きて夜中はしょっちゅうおっぱいあげて、午前中寝てる時にだっこしたまま寝て…。背中スイッチが敏感すぎでした(笑)

抱っこしておっぱいあげて寝たら、そのまま3時間くらい座っててお尻が痛かったです。テレビ見る時は小さめの音で、赤ちゃんの顔の向きがテレビの方を見ないような位置にしてました。

いまはお兄ちゃんに起こされて、せっかく寝てもすぐ起こされて、がっつり寝るのはお兄ちゃんのお昼寝の時と夜中だけです😓なので、夕方はグズグズが酷くておっぱいにしょっちゅう食いついてます(笑)1人で二人をお風呂に入れるので声が枯れるまで泣いてます。疲れておっぱい前に寝落ちします😅

生活音も寝てる時はなるべく静かにしてますが、上の子の時は音に敏感過ぎて困りましたが、下の子は多少なら起きません。せめて上の子が静かなうちはガッツリ寝かせてあげたいです💦

ダッフィー

*6時〜7時
シャワー、旦那の弁当作り、洗濯回し
*8時
さっと食べられる朝食
授乳、娘に喋りかけながら洗濯干し
【日中、2〜3時間おきの授乳】
*午前中
娘のねんねのタイミングと機嫌を見て、散歩or買い物
うまく寝ていれば掃除
*11時〜12時
お昼ごはん 前日夕飯の残り物
*午後
娘と一緒にお昼寝したり、夕飯の準備を少しずつ進める
*18時〜19時
夕飯を急いで食べる
娘に喋りかけながら洗濯畳み
*19時すぎ
お風呂(平日はまだベビーバスです💦)
*20時
寝室に行き、寝かしつけ開始
これがまたなかなか時間がかかります😅
*22時前後
娘と一緒に就寝
【夜は2〜5時間おきの授乳】

寝かしつけはわたしも大変で、添い寝しないと起きちゃうので、夜はそのまま一緒に寝ます⭐️
日中はうちもすぐに起きちゃうので、抱っこして寝かせてる時にまったりしたり、一緒に寝たり、降ろして短時間でできる家事をちょこちょこしています😊
でも機嫌のいい時間も増えて、夕方とかご飯作りもだいぶできるようになりました💓あと洗濯干し畳みが好きで一緒に?喋りかけながらやっています☺

普段からあまりテレビをつけていませんが、寝ている時の生活音は日中はそんなに気にしていません🤔