※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

歯茎から出血が続いています。明日病院に行く予定ですが、同じ経験をされた方はいますか?虫歯か不安です。6本しか歯が生えていない子供です。

歯茎から出血がありました。
1週間ほど前に歯ブラシで磨いていたところ出血があり、強くこすりすぎたかなと反省しました。
ガーゼに替えて翌日から磨いたところまた出血。
2日ほどおいて、今日ガーゼで磨いたら再び出血。
びっくりするくらい血が出ました。。
明日病院に連れて行く予定ですが、同じような経験をされた方でいらっしゃいませんか?
虫歯?と思い不安で眠れません。。

子供自体は磨かれているあいだは泣いて(血が出ていなかった頃と同じように泣いてました)、解放するとけろっとしていました。
歯固めのおもちゃはガジガジ噛んでいて、おもちゃには血はついていなかったです。
ちなみに上の歯です。
まだ6本しか歯の生えていない遅めな子です。

コメント

メレディス

小児歯科の歯科衛生士です。
。おそらく、大丈夫です、様子見て で帰されます。磨けてなくて出血してるならガーゼでやったり、2日あけたりすれば、さらに炎症がすすみ出血しますよ。歯肉炎は磨けてないとなおりません。
歯肉が腫れてるか赤いかはわかりますか?画像あると助かります。

むし歯と出血は、無関係です。

  • メメメ

    メメメ

    コメントありがとうございました!
    朝に確認させてもらい、大丈夫の一言で大分安心させて頂きました。
    お返事遅れてすみません💦
    今日歯医者に行ったのですが、ご指摘の通り虫歯ではありませんでした。
    模型でこれがこーで、と色々説明してもらったのですが、要は成長過程の一つだったみたいです😅
    ちょっとうちの子の歯茎が特殊だったようで。
    だから血が出ても磨いてね!って言われました。
    色々心配していたのですが何事もなくてよかったです。
    コメント本当にありがとうございました!

    • 12月13日